バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28)  【MV】妄想の溜まり場 (02/26)  RPGツクールMV (02/23)  【ガールズシンフォニー】指揮者生活数日の雑感 (02/18)  ガールズシンフォニー ~少女交響詩~ (02/14)  【体験版】GOD WARS ~時をこえて~ (02/13)  【千年戦争アイギス】鮮血のバレンタイン (02/11)  ファイアーエムブレム ヒーローズ (02/05)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#6 (01/29)  【4/20発売】ダンジョントラベラーズ2-2 (01/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/26) くりちほ 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/25) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) くりちほ 【ガルシン】聖母チョップ(03/21) くりちほ 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 

【城プロ:Re】城娘雑感

  1. 名前: くりちほ 2016/04/10(日) 15:02:54
    160410Y.jpg 

    お城が復活してしばらくたったが、今のところはそこそこ成功している気がする。
    TDとしてはまずまず面白いし、アプデの方向性も(旧城よりは)まとも。
    ここから誰得の下方修正や鬼畜イベントをやらかして落城する可能性もあるが…。
     
     



    160410B.jpg 

    珠が5個たまったから1回だけやってみたら、初めて☆7が出た。
    いやぁ、お城は神ゲーですね。
     
     
    それはさておき、今までに育てた城娘について軽く雑感を書いてみたい。
     
     
     
    ☆3


    ■鹿野城 
     
    160410U.jpg  
     
    なくてはならない気補充要員。
    アイギスのソルジャーほどではないが、あるとないとでは展開が全く違う。
    似た計略を持つ城娘は軒並み高レアなので、鹿野城にお世話になる殿が最も多いと思う。
    今なら特殊築城でわりと簡単に入手できる。



    ■岩櫃城

    160410V.jpg 

    比較的連射が効き、足止め効果もあるダメージ計略が便利。
    本人も、序盤を凌ぐには十分な性能がある。
    そして可愛い。
     
     

    ■与板城  

    160410W.jpg  

    何と言ってもバフ計略が強力。
    攻撃1.5倍ということで、高火力な城娘と組み合わせるとヤバイ。
    なおかつ効果40s/CT50sという高回転率。
    高レアの城娘がそろってきても編成入りがありえる…というか、むしろそうなってからが本領発揮かも。
    そして可愛い。
     

      
    ■石垣山城 

    160410X.jpg  
     
    先日のアプデで追加された新規城娘。
    こちらも攻速アップのバフが強力で、与板ちゃんと同じく優秀なバッファーである。
    ただ効果が15sと短いのが難点。




    ☆4
     
     
    ■宇土城

    160410T.jpg 

    高速リジェネの計略と、範囲リジェネの特技が便利。
    このゲームはヒーラーが不甲斐ないので、能動的に回復させようと思ったら巨大化か宇土の計略くらいしか当てにならない。
    陣の中心に配置して優先的に巨大化させてやると安定感が増す。
    俺はもう宇土たそ無しでは出陣できないよ…。

    銃なので攻撃もそこそこできるが、同レアの銃に比べると弱め。



    ■鳥取城

    160410S.jpg 

    ダメージ計略の落雷が使いやすい。
    コストも比較的低めだが、そもそも弓は攻撃が低いのが難点。
    攻撃も範囲も銃にボロ負けしてるので、せめて攻速をもっとアップさせて欲しいわ…。



    ■福井城

    160410R.jpg  

    貴重なブロック(足止め)キャラ。
    うちにはこれ以上のブロック持ちがいないので、ボスを止めて殺すには福井城を使うしかない。
    本来のTD的には邪道かもしれないが、アイギスに慣れてるとブロックしたくてしょうがないんだよなぁ。
    ただ、耐久力はそれほど高くないので周りのサポートは必須。
     

       
    ■宇都宮城 

    160410Q.jpg 

    みんな大好きロリBBA。
    法術は防御力無視の攻撃ができる強力な武器で、その中でも最高レアがこのロリBBAである。
    素の攻撃はあまり高くないものの、特技の攻撃強化や与板城、石垣山城などのバフがかかるとヤバイ。
    堅いボスでも楽々溶かせるようになる。

    トークンの鉄狛は、使い捨ての壁としてはそこそこ使える。
     
     
      
    ☆5


    ■二条城

    160410P.jpg  

    広範囲に防御無視のダメージ計略が撃て、自身の特技でCTも短縮できる。
    武器種が銃なので攻撃も高い。
    扱いやすくて強い、スタンダードな火力キャラだと思う。
     
     
      
    ☆6
     
     
    ■和歌山城 
     
    160410O.jpg 

    こちらもダメージ計略とCT短縮特技持ちで、二条城の刀バージョンと言ったところ。
    二条城の百雷より消費やCTが重いが、範囲や威力は高くなっている。
    攻防共に高めなので、前線を任せることもできる。
     

     
    ■小田原城 
     
    160410N.jpg  

    高耐久の銃ということで、前線や僻地への配置も可能。
    ☆6の銃なので攻撃や範囲も単純に優れており、攻撃系のバフをかければ殲滅力も非常に高い。
    耐久型に見られがちだが、どちらかというと火力面での強さが心強い。

    火牛は範囲が狭いので、足止め目的としてはやや微妙。
    防御は低いが耐久がかなり高く、囮としてはそこそこ耐えてくれる。
     


    ☆7


    ■名古屋城
     
    160410M.jpg   

    待望の槌キャラ!
    特技も相まって攻防共にかなり強い。
    最前線で戦うキャラなだけに、高レアリティによる数値の暴力が光る。
    ダメージ計略も備えており、雑魚の群れはまとめて焼き払うことが可能。
     
     
      
     
    まあ、結局は好きな城娘を使うのが一番だと思う。
    ご当地の城を育てるもよし、ブヒれる城娘を集めるもよし。
    そこまでシビアなバランスのゲームでもないしな。
     
    個人的に、お城は立ち絵が豊富なのがキャラゲー的に素晴らしいと思う。
    通常衣裳に加えて私服、スキルカットイン、大破。
    ここまで揃ってるブラゲはなかなか無いんじゃないかね。
    単なる差分だけじゃなくてクオリティも高いし。

     
    160410D.jpg 160410C.jpg  


    160410I.jpg 160410J.jpg 

    160410K.jpg 160410L.jpg 


    特に私服は、かなり印象の変わる城娘もいるよね。
    これは他のブラゲには無い、お城の大きなアドバンテージ。

    だから図鑑での立ち絵切り替えはよう!!


    コメントを書き込む コメントを読む(8) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/04/10(日) 15:45:59 URL [ 編集 ] [No.8091]
    御城は一通りクリアしたら一気に飽きてしまいました
    委任戦闘かすぐに終わるマップが欲しい・・・
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/04/10(日) 15:52:09 URL [ 編集 ] [No.8092]
    >>2
    >御城は一通りクリアしたら一気に飽きてしまいました

    コン!そういう時はガチャを回して気分転換するといいの!
  3. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2016/04/10(日) 16:35:15 URL [ 編集 ] [No.8093]
    >>2
    >御城は一通りクリアしたら一気に飽きてしまいました

    政剣マニフェスティアというゲームは五倍速でキャラ一体出すだけで終わるマップもあるダス!
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/04/10(日) 18:28:01 URL [ 編集 ] [No.8094]
    御城はとりあえず狐が可愛かったな。最近は大皇帝っていうブラゲが結構面白い。見てくれは昔のPSのSLGみたいな感じで、サクサク動いてバグが少ない。強くなろうとすると重課金必須だし運営もめっちゃ課金煽ってくるけど、結構遊び心やサービスも多いので無課金でもちまちま育成する楽しみが味わえます。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/04/10(日) 22:05:22 URL [ 編集 ] [No.8095]
    鹿野城なつかしい、旧お城で使ってた。声が良かった
    あと築城画面のBGM好きだったのに新お城ではなくなってて残念
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/04/11(月) 01:09:30 URL [ 編集 ] [No.8096]
    >>5
    今回の千狐はあんまり煽ってこないな。
    これじゃあ埋められない。

    >>6
    旧でも使ってたけど、新になって一番出世したキャラかもしれない。
    多分今後も編成から外れることはなさそう。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/04/11(月) 19:32:12 URL [ 編集 ] [No.8097]
    城プロは計略があると巨大化コストが増えるので
    計略なしで良スキル
    (高射程の遠距離ユニットで射程内の味方の攻撃速度UPなど)持ちも
    巨大化展開が早く中々いい性能してると思いました(小並感)
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/04/12(火) 01:47:40 URL [ 編集 ] [No.8098]
    >>8
    下手な計略を持ってるよりは無計略で早めに巨大化する方がいい場合もありますね。
    小牧山城とか福井城とか。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と