バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 

2016年4~6月アニメ中間評価

  1. 名前: くりちほ 2016/05/21(土) 22:42:54
    今期アニメの途中経過簡易まとめ。
    今期ダークホースはくまみこ、がっかりアニメははいふりかねぇ。 
    矢印は4月当初からの評価変化。

    【A】
    くまみこ (↑)
    【B】
    三者三葉
    迷家‐マヨイガ‐ (↓)
    ジョジョの奇妙な冒険 第4部
    あんハピ♪
    学戦都市アスタリスク 2nd Season
    田中くんはいつもけだるげ (↑)
    【C】
    暗殺教室 第2期(2クール目)
    ビッグオーダー (↓)
    クロムクロ
    ハイスクール・フリート(はいふり) (↓)
    ----------(視聴継続の壁)---------- 
    【D】
    なし
    【E】
    なし
       



    ■くまみこ

    160521E.jpg 

    いやーこれは面白いな!
    田舎者をこじらせてる感じが実にいい。
    こういうネタのアニメは今まであまりなかった気がするし、毎回楽しい。
    まちが微妙に可愛くない性格してるのが可愛いんだよな。

    別にJCの下着姿に釣られたわけじゃないです。




    ■三者三葉

    160521C.jpg 

    今期は日常アニメが多いことは多いけど、
    かつて業界を賑わせたごちうさやらきんモザやらあの辺に比べると、
    ちょっとおとなしいかな?という印象。

    今期の中では、三者三葉が地味ながら一番いいかなと思う。




    ■マヨイガ

    160521D.jpg 

    がっかり…とまでは言わないが、求めていたものとはちょっと違った気がする。
    まあまだ中盤だし、これから面白くなるのかもしれない。
    登場人物はやたら多いけど、好感を持てるキャラがほとんどいないのがな…。




    ■田中くん

    160521A.jpg 

    あの空気に慣れてくれば、そこそこ悪くないかも?
    女の子は可愛いし。
    でもやっぱり15分枠の方が良かったような気も。




    ■ビッグオーダー

    160521F.jpg 

    これ絶対入ってるよね。

    でも義妹だったからな……個人的な興味はだいぶ薄れた。




    ■はいふり

    160521B.jpg 

    さて、ある意味今期の問題作。
    賛否色々な意見があると思いますが、個人的には今のところ「否」の方が強い。

    似たような雰囲気の作品としてガルパンと比べられるのは仕方ないが、こっちはどうも感情移入できない。
    各キャラが最初からテキパキしすぎてて、専門用語もバンバン使ってるから置いてけぼり感がある。

    あと、主人公の行動は人によって捉え方・感じ方がだいぶ違うと思う。
    俺は艦長としての責任を優先すべきだと思うので、
    大勢の船員の命を預かってるのに、船を飛び出しちゃう艦長には共感できない。

    そんなわけで主人公をはじめとした登場人物にいまいち好感が持てなくて、評価は微妙。

    コメントを書き込む コメントを読む(15) トラックバック(0) [アニメ(2016)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/21(土) 23:27:24 URL [ 編集 ] [No.8209]
    毎週特に楽しみにしてるのがふらいんぐうぃっちカバネリくまみこ
    それ以外も面白いの多くて自分の中で今期は当たりかな
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/22(日) 12:50:55 URL [ 編集 ] [No.8210]
    ごちうさやきんモザと言えば今AbemaTVで放送してますね
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/22(日) 21:51:56 URL [ 編集 ] [No.8211]
    お疲れ様です。

    くまみこ、面白いですよね。
    私の評価は1ヶ月前から変わっていませんが、可愛いけど微妙に可愛げの無いまちが良いですね。
    ナツも一見常識人(熊)ですが、こちらはこちらで拗らせている感じも良い。

    三者三葉は、私にとっては良いバランスで進んでいます。
    ごちうさは『可愛い』が突き抜け過ぎて食傷、
    きんモザは声優の顔と声○さんがチラついて集中出来なかった面があるので…

    はいふりは、くりちほさんと同じような想いも持っていますが、
    サービス→メイン→回想→サービス…のような、
    幾つかの『4コマ漫画』を連続で見せられているような印象も強いですね。
    また、この辺は「やっぱりな」というところですが、
    “特定の客層”に擦り寄っている面も強く感じられ、没入感は低いです。

    その他、私の評価は以下の通りです。

    【A+】ふらいんぐうぃっち(B+)
     【A】三者三葉(A-)
    【A-】くまみこ

    【B+】あんハピ♪(A-)
     【B】学戦都市アスタリスク 2nd Season(B-)
        ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(B-)

    【C+】ばくおん!!
     【C】Re:ゼロから始める異世界生活
        パンでPeace!(C+)
    【C-】ハンドレッド(D+)

    【D+】鬼斬(D)
     【D】ワガママハイスペック
    【D-】聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
        12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~
        はいふり(C-)

    【断念】ビッグオーダー
        坂本ですが?
        田中くんはいつもけだるげ
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/05/23(月) 00:21:27 URL [ 編集 ] [No.8214]
    >>2
    某所で見た評価だと、今期はくまみこやカバネリなどがいいらしいですね。
    くまみこは予想外の収穫だった。

    >>3
    再放送ですか。
    何度も見たい人は円盤買ってそうだし、初見の人用かな。

    >>4
    くまみこはみんな一癖あるのが面白い。
    ほのぼのストーリーを想像してたけど良い意味で裏切られました。

    はいふりは、シリアスだったはずなのに突然ギャグパートが始まったりしますからね。
    BGMもなんか気が抜ける…。
    脚本とか構成に難がある気がします。キャラは可愛いんですが。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/25(水) 01:59:42 URL [ 編集 ] [No.8216]
    くまみこは、ほのぼので、ゆったりと“間”を長く取っているんですが、
    抑揚もしっかり感じられるので、観てて飽きが来ないですね。

    一方はいふりも、抑揚はあるんですけど、
    くりちほさんが仰られたように、
    シリアス中の唐突なギャグは、のめり込めないですよね。
    しかも、それを誰が諫めるでもなく、反省するでもなく…

    1話24分の中でシリアスの中にギャグを盛り込むなら、
    Aパート・Bパートで分けるか、
    序盤:シリアス1→メイン:ギャグ・サービス8→終盤:シリアス1のように
    一区切りを付けないと、シリアスが茶番に見えてしまいますね。

    キャラクターは勿論、ストーリー・BGM・ギャグ・サービス…
    どれも単体なら魅力に溢れているのですが、
    少なくともここまでは「調理法を間違えた」と思わざるを得ませんね。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/25(水) 03:10:50 URL [ 編集 ] [No.8217]
    AbemaTVはブラウザで見られるインターネットのテレビ局なので
    初見もあるでしょうが放送時間も決まってるので実況向きな感じですね
    ハルヒのエンドレスエイトとか実況なしだときつかったです
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/05/26(木) 10:18:20 URL [ 編集 ] [No.8219]
    >>6
    はいふりのアンバランスな茶番感は、艦これアニメに通じるものがある気がします。
    同じ船アニメでもアルペジオは良かったんですけどねえ。

    >>7
    実況無しだと辛いアニメは確かにありますね。
    逆に突っ込みどころの多いアニメは、たとえクソアニメでも実況があると楽しい。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/26(木) 21:21:04 URL [ 編集 ] [No.8222]
    日常系ならふらいんぐうぃっちを見れば今期は大人しいなんて言えない筈かもしれないぐらい良いですね
    あとくりちほさんと同じくくまみこ、三者三葉が続いて、その次にあんハピですかね
    三者三葉はク◯アニメかと思いきや回を増す毎に面白くなってますね
    日常系かどうはわかりませんが、ばくおん!も良いですよ
    今期ほど日常系アニメが充実してたのは記憶にないぐらいで、楽しみ増えました

    ハイフリはもう切ろうと思いつつギリ見てる感じです。
    ガルパンは見てないので比較出来ないですが、概ねくりちほさんと同じ理由で個人的には評価低めです
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/05/27(金) 00:54:15 URL [ 編集 ] [No.8224]
    >>9
    日常アニメが一番充実してたのは、個人的には2013年かなあ。
    ゆゆ式、きんモザ、のんのん、帰宅部、みなみけなど…あの頃は最高でした。
    まあ当時はTOKYO MXのおかげでアニメに不自由しなかったのも大きいですが。
    今期も最近の中ではかなり充実してますね。
    三者三葉はこの調子でいけば、最終的にはA評価になれるかもしれません。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/27(金) 05:00:12 URL [ 編集 ] [No.8225]
    くまみこ、クロムクロはすごく良くできてるとおもう
    はいふりは確かに中身ないっていうか惹きつけられるものがない
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/05/28(土) 00:09:18 URL [ 編集 ] [No.8229]
    >>11
    クロムクロはあまり趣味ではないけど、出来は悪くないね。

    しかしはいふりは賛否両論かと思ったけど、あまり賛の方が無いな。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/05/29(日) 22:38:52 URL [ 編集 ] [No.8239]
    はいふりは嫌いじゃないですし個人的には楽しんでますけど
    やっぱり好きかどうかで分かれる部分は艦長が好きまで行かなくても認められるかどうかじゃないでしょうか
    キャラは多いですが基本的に艦長中心の人間関係で話が進んでいるので
    艦長を認められないと見るにはきついんじゃないかなとは思います
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/05/29(日) 22:53:15 URL [ 編集 ] [No.8241]
    >>13
    やっぱり艦長をどう感じるかにかかってるでしょうね。
    いっそ、主人公が艦長じゃなければと思いました。
  14. 名前: 有紀中佐 ◆McLqIiR. 2016/06/02(木) 00:28:09 URL [ 編集 ] [No.8252]
    迷家はホラー系のフリーゲームの雰囲気に近いと思います。
    化け物に追いかけられるところとか
    トラウマの過去編とか。
    ホラーでありながら最後に生へと向かいそうなところとか。
    これに加えて、

    ジョーカーゲーム、クロムクロ、双星陰陽師

    あたりが特に面白いかなと思う人から
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/06/02(木) 12:25:48 URL [ 編集 ] [No.8254]
    >>15
    たしかにホラー寄りかも。
    最終的にあまり死人はでなさそう。

    どうでもいいけど、フリゲってやたらとホラーモノが多いですよね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と