バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】GW前経過報告(04/30) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/30) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/29) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/29) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/28) 名も無き紳士 Girls Carnival! 2 ver.1.23(04/28) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 

PCオワタ

  1. 名前: くりちほ 2016/06/22(水) 02:00:35
    昨日くらいからPCの調子が悪くて、
    急にモニターが落ちたりブルースクリーンになったりしてたんだけど、
    ついに電源を入れてもモニターがNO SIGNALですぐ落ちるようになった。
    画面もなんか微妙に乱れてる。

    あんまりPCに詳しくはないけど、グラボがいかれたのかな…?
    熱暴走かと思って掃除したり、コンセント抜いて放電しても、やっぱりダメ。

    今は予備のモバイルノートで何とかネットだけはできる状態。
    もしHDDまでおかしくなってたら完全に終了だな…。
    ここ半年くらいはバックアップとってなかったし。

    さてどうしたものかな…。
     

    コメントを書き込む コメントを読む(21) トラックバック(0) [雑記]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 08:05:52 URL [ 編集 ] [No.8310]
    俺はHDDが突然(多少は予兆があった)逝った時はどうしたもんかと思ったけど
    大事にしてたデータとかも全部消えてみれば案外無くても大丈夫というかすぐに慣れたな

    エロゲは再インスコするだけだしネットさえ繋がってればデータはそんなに気にするものじゃないと気付いた
    仕事用とは完全に分けてるPCでの話だけどね
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 10:16:29 URL [ 編集 ] [No.8311]
    グラボじゃなくてマザボのほうに画面つないでみたらどうでしょ?
    それで正常ならグラボがイかれてますな。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 11:58:13 URL [ 編集 ] [No.8312]
    オンボならそれである程度絞れますね

    気温が高くなってきましたし、最近の青画面は熱が原因の場合が多いので、ファンがちゃんと回っているか確認してみてはどうでしょう
    マザー制御されていると最初は回っていても途中で止まることもあります
    BIOSで制御をやめ、100%に固定するのも手です(うるさくなりますが)
    CPU関連のファンに不具合があると安全のためにすぐ停止するので、対策する時間も少なく厄介ですね
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 13:46:25 URL [ 編集 ] [No.8313]
    敬愛する人が亡くなったレベルの悲しさです
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 13:49:01 URL [ 編集 ] [No.8314]
    HDDは2台逝ったけど割と気にしなかったなぁ
    1ヶ月くらいしたら前のデータはどうでも良くなった

    グラボは>>3の人が言うようにグラボを外してマザボの方を確認するといいかも
    結構長く使っているのならいい機会だし新調するのも手
    HDDだけは取り外して新しいのに繋げれば良いしね
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 19:31:25 URL [ 編集 ] [No.8315]
    くりちほさんの件とはあんまり関係がないですが、とあるPCゲームが欲しくなり、そのゲームをやる準備の過程で何故かデスクトップのファイルがみんな消し飛び、復旧に成功するも一か月前の状態になり、ゲーム購入後はコントローラーが認識されず四苦八苦、調べものと試行錯誤の末にようやくコントローラーが認識され、いざゲーム開始と思ったらパソのスペックが足りずまともに動けないというギャグみたいなことをやってしまいましたorz 最近パソコン関連のトラブルなかったので一気に来た感じですw バックアップ大事ですね・・・。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/06/22(水) 20:37:38 URL [ 編集 ] [No.8316]
    >>2
    趣味PCだから、データといってもまあエロ画像やゲームのセーブデータくらいだけど…。
    考えてみれば、「10年前に保存したエロ画像を今見るのか?」と言われたら、別になくなっても死にはしない気がしてきた。

    それより痛いのはツクール関連のデータかな…。
    古い作品のは別PCにもデータがあるけど、作りかけの新作とかは完全にアウト。
    もうやり直す気力もわかない…。

    >>3
    いいアイディア!
    と思ったけど、うちのマザボには映像端子が無かったです。

    >>4
    ファンは正直やばそうな気はしてました。
    ブラゲをやってるだけで爆音だったし…。
    季節的にも悪条件だったのは間違いないですね。

    >>5
    PCが無いと生きていけない人間なので非常に辛い。

    >>6
    正直、新調するのが一番かなと思ってる。
    今のPCはスカイリムをやるために4年前に買ったものだけど、最近はスペック不足を感じることもあったからなぁ。
    HDDが生きていればそんなにダメージもないし。

    >>7
    PCトラブルは本当に困りますね。
    ネットがつながらなくなったり、ゲームが起動しなかったり、いろいろあります。
    俺なんてPCについてちゃんと勉強したことも無く、付け焼刃の知識しかないからどうしようもないです。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 22:26:22 URL [ 編集 ] [No.8317]
    どこが壊れたのかにもよるけど
    マザボやグラボ辺りならHDD取り出す方法はある

    HDDを外して、ケーブル接続で外付けHDD化するキットがあります
    ちなみに1500円~5000円くらいです
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/22(水) 22:41:40 URL [ 編集 ] [No.8318]
    おお、もう…

    とりわけ時間と労力を費やした制作物が消えてしまうのは痛手ですね……ああいう類のものって、なかなか同じものを作ることなんてできませんし…
    PCには明るくないので建設的なコメントはできませんが、とにかく自分のPCがぶっ壊れた時のことも思い出して気分が閉塞していくようです
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/23(木) 22:36:06 URL [ 編集 ] [No.8319]
    うあぁぁぁああぁぁぁあぁぁ!ルンルンちゃん!ルンルンちゃん!あぁぁぁあああぁぁ!もぅもう会えないのですかぁぁぁっぁ!!ルンルンっっ!あぁぁぁ・・あぁぁああああああああああああああああっっっー!!ルンルンちゃんは、骨になってしまったのーーーっっ!!ルンルンっルッぅああああぁぁぁあああああ
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/06/24(金) 01:34:16 URL [ 編集 ] [No.8320]
    >>9
    そういうアイテムがあるんですか。
    ちょっと探してみるかな。
    何度も強制終了を繰り返してるからHDDもいっちゃってるかもしれないけど…。

    >>10
    とりあえずPCは新調することにしましたが、データがどうなるかはわからないです。
    もしダメだったら、ツクールの新作は無かったことにします。
    多分モチベがゼロになると思うので…。

    >>11
    ルンルンさんはもともと骨ですから!!
  12. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2016/06/24(金) 02:05:49 URL [ 編集 ] [No.8321]
    せいまにのガチャイベがなかったことになってたと思ったら
    pcがオシャカになってた まぁグラボいっても大抵のセーブデータ的なのは鯖にあるしへーきへーき
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/24(金) 15:08:22 URL [ 編集 ] [No.8322]
    ゼロからはじめるなんとかかんとかですよ
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/24(金) 19:35:18 URL [ 編集 ] [No.8323]
    Re:ゼロからはじめるツクラー生活
    PCが乙るたびに、乙る一週間前に時間が巻き戻る。周回して作業効率を上げることで、バッドエンドを回避しながらゲームを完成させなければループから抜け出せないという鬼畜仕様。クリア報酬は双子メイド+死線を繰り返し乗り越えた者の目。
    ぜひクリア目指して頑張ってください!
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/06/24(金) 22:20:02 URL [ 編集 ] [No.8324]
    >>13
    政権は今はやってないけど、あのイベントは炎上してたなあ。
    ブラゲやネトゲはHDD関係ないからダメージはないけど…プレイできないのがもどかしい。

    >>14
    ゼロから始めるにはあまりにも多くのものを積み重ねすぎた…。
    せめて今年に入ってからバックアップ取っておくべきだった。

    >>15
    文字通りエターナルになりそうですね。
    ツクールのデータだけはマジで致命的すぎる。
  16. 名前: 2016/06/24(金) 22:51:39 URL [ 編集 ] [No.8325]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/06/25(土) 01:04:49 URL [ 編集 ] [No.8326]
    >>17
    それ今日注文したwwww
    ちなみにPCも注文済み(BTO)
    あとは届くまで我慢するだけ…。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/25(土) 23:40:59 URL [ 編集 ] [No.8327]
    HDDが無事なら、業者に頼んで吸い出してもらえばよいかと?
    いくらかかるかは知りませんが。
    たとえ破損していても復元はできるはず。
    いくらかかるか解りませんがね。
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/26(日) 11:03:22 URL [ 編集 ] [No.8328]
    同じくPCがある日突然動かなくなって、大事なデータをバックアップしていなかったとき。PC修理と合わせてHDD吸い出しも業者に頼んだら5万円かかりました。
    ノートPCだったけど、値段はまちまちなのかな。
  20. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/06/26(日) 21:51:55 URL [ 編集 ] [No.8329]
    >>19
    なんとか自力でデータは救助できた。
    破損してたらそれこそ業者頼みになったかもしれませんね。

    >>20
    5万か…やっぱり結構かかりますね。
    大事なデータなら金額以上の価値はあると思うけど…。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/26(日) 22:49:32 URL [ 編集 ] [No.8331]
    >>19
    ソフト的におかしくなってる場合はHDDの容量にもよるけど数万
    ハード的におかしくなってる場合は天井知らず

    「ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~」
    で検索すると昔の低容量のHDDですら100万と出てきますw
    バックアップは本当に大事

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と