バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 

2016年4~6月アニメまとめ

  1. 名前: くりちほ 2016/06/29(水) 22:05:58
    終わってみれば、激動の1クールだった気がする。
    こんなに乱高下するのも珍しい。
    例によって、矢印は
    前回からの変動。

    【A】
    三者三葉 (↑)
    【B】
    ジョジョの奇妙な冒険 第4部(1クール目)
    田中くんはいつもけだるげ (↑)
    あんハピ♪
    学戦都市アスタリスク 2nd Season
    【C】
    迷家‐マヨイガ‐ (↓)
    暗殺教室 第2期(2クール目)
    くまみこ (↓↓)
    クロムクロ
    ハイスクール・フリート(はいふり)
    ビッグオーダー (↓)
    ----------(視聴継続の壁)---------- 
    【D】
    なし
    【E】
    なし
      
     



    ■三者三葉

    160629E.jpg 

    ま、何だかんだ言って俺のような萌豚には
    きらら日常アニメがド安定だということだ。
    やはり安心して見られる日常アニメは良い。

    双葉はおバカポジかと思ったら、一番女子力高くて常識人だったから意外だった。
    葉子様はぼっちだけど言うほど性格悪くないよね。
    腹黒メガネはまあ……




    ■田中くん

    160629G.jpg 

    今期一番可愛い妹!!!

    ブラコンっぷりが素晴らしい。
    宮野もいいけど妹はさらに良かったな。

    最初はどうかと思ったが、振り返ってみれば結構楽しめた気がする。




    ■あんハピ

    160629A.jpg 

    日常アニメのようだけど、三者三葉とはちょっと方向性が違う…。
    やや現実離れしていて個人的には三者三葉の方が好き。




    ■アスタリスク

    160629B.jpg 

    綺凛ちゃんかっこよかった。


    しかしこのアニメは綺凛ちゃんにだけやたらと厳しすぎませんかね?
    スタッフにリョナラーがいるんだろうか。




    ■迷家

    160629F.jpg 

    当初想像してたものとは違ったけど、まあ面白かった。

    でも、主人公の真咲さんへの入れ込みっぷりだけはどうしても気持ち悪くてダメだった。




    ■くまみこ

    160629C.jpg 

    良くも悪くも一番話題になったのはこれでしょう。
    各所で炎上してるようなので今さら語るまでもないかもしれないが。

    まちは被害妄想がエスカレートしすぎて見てられない。雛見沢症候群かよ。
    ナツは常識熊のはずが、最後はなんかあかんヤツになってるし。
    よしおはクズ。

    前半の、まちが田舎コンプレックスで涙目になってるくらいの塩梅が面白かったのに、
    後半、アイドル云々あたりからは何かがおかしかった。

    非常に残念なアニメ。




    ■はいふり

    160629D.jpg 

    くまみことは逆に、初っ端から期待値がえらい下がったおかげで、後半は問題なく見ることができた。
    特に浮上することも無かったが。

    結局、キャラの名前をほとんど覚えずに終わったわ。
    主人公の名前は……か、艦長だよね!

    コメントを書き込む コメントを読む(23) トラックバック(0) [アニメ(2016)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/29(水) 22:36:04 URL [ 編集 ] [No.8345]
    だいたい似たような評価だった。くまみこはどうしてああなった・・・
    駄作アニメってくだらないオリジナル要素ぶち込んで評価下げるパターン多いね。
    はいふりはガルパンと比べなければ突っ込みどころ満載だったけどそこまで悪くなかったと思うの。
    同じ海なんだから艦これと比べ・・・いやなんでもない。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/06/30(木) 08:33:37 URL [ 編集 ] [No.8346]
    オーダーのお兄ちゃんのサイコじみたシスコンぷりには笑いました
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/06/30(木) 22:30:44 URL [ 編集 ] [No.8347]
    >>2
    アニオリってロクなものにならないよなぁ。
    別に無理にシリアス展開とか作らなくていいのに。
    中でもくまみこは酷かった。原作者からもダメ出しされてるらしいし。

    >>3
    ビッグオーダーはなんか妹が思ってたのと違ってどうでもよくなっちゃった。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/01(金) 12:15:51 URL [ 編集 ] [No.8349]
    ふらいんぐうぃっちは最初から最後まで安定して可愛さと癒しが続いた今期ベスト
    カバネリは途中まではよかったのにどうしてああなった
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/01(金) 15:13:24 URL [ 編集 ] [No.8350]
    くまみこの陰に隠れてはいますが、
    ビックオーダー、ハイフリ、迷家も相当酷い終わり方だったなぁと思いましたね
    迷家はまさに僕も最初思ってたのと違うアニメって感じで…正直2~3話で切っていれば良かったと後悔

    逆に三者三葉は最初は今期多かった日常系でも期待値は一番低かったのですが、回を増す毎にどんどん面白くなっていきました
    現場のギスギスツイートが出た時は大丈夫か!?と心配になりましたけどw
    ふらいんぐうぃっちと三者三葉には本当に癒やされました
    あんハピもくりちほさんが言うように他と方向性が違うってのはありましたがいい話もあったし、最終回も綺麗に終わって完走して良かったなと
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆McLqIiR. 2016/07/02(土) 02:45:51 URL [ 編集 ] [No.8351]
    くまみこは「愛溢れる田舎」の胡散臭さを描き出すのも
    1つのテーマなんだけどね。
    原作で最初に見た回がここだったんだよな、自分の場合。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/02(土) 17:04:21 URL [ 編集 ] [No.8352]
    田中くんの妹はこれは、予測可能回避不可能というやつでしょうか。わかっていても萌えてしまう。あおちゃんファンなので声的にもドストライクでした。
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/02(土) 21:19:45 URL [ 編集 ] [No.8353]
    >>5
    最初から最後まで安定して面白いアニメって意外とないんだよね。
    途中で失速する残念なアニメの多いこと…。

    >>6
    マヨイガはじいさんがいきなり出てきて全部説明し出してから、なんかもうどうでもよくなった感。
    もっとホラーとかミステリー寄りなのを想像してました。

    日常アニメは、三者三葉みたいにだんだん面白くなってくるのが多いですね。
    キャラが分かってくると俄然ハマってくる。

    >>7
    くまみこ後半は、村おこし要素が不快感にしか繋がらなかったのがまずかった。
    見せ方が良くなかったかな。

    >>8
    声も素晴らしかったです。
    ああいうキャラをやらせたら抜群に合いますね。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/04(月) 03:00:21 URL [ 編集 ] [No.8354]
    三者三葉は原作だと葉子様は天然系ドSなので性格酷いです
    腹黒メガネももっと酷いですがあれでもアニメ化でかなりマイルドになってます
    かなりマイルド風味に原作改変してた作品ですね

    はいふりは春アニメの中でも百合要素(描写ではない)と戦闘シーンの出来は上位だったと思いますが
    キャラ多すぎて回しきれてないのと艦長の行動とか性格辺りがネックになってた感じはありますね
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆sXf9a3AA 2016/07/05(火) 17:06:50 URL [ 編集 ] [No.8364]
    視聴お疲れ様でした。

    三者三葉は、最後まで安心して観ていられましたね。
    照・近藤さん・辻兄妹など、割とウザったい(イラッとさせる)面のあるキャラも多かったのですが、
    10さんが仰られたようにマイルドにしたり、
    「それだけじゃないぞ」と、1クールの中でバランス良く上手い具合に見せられたのではないでしょうか。

    あんハピ♪も三者三葉と同じカテゴリーだと思われますが、
    現実離れしていた事は勿論、視聴者に擦り寄ってるような厭らしい印象も持ってしまったので、一歩引いて見ていました。

    学戦都市アスタリスクは、2クール目に入ってバトルシーンが良くなったと思うのですが、ロボットキャラで興醒めしましたね。
    ロボットアニメ自体も苦手なのですが、変形や合体よりバトルに時間を割いてほしかったです。

    くまみこは、元々の原作が『ブラック系?』だったそうですが、それを差し置いても中々に酷かったですね。
    原作を知らずに、田舎ならではの胡散臭さに負けず“田舎コンプレックスを如何に克服するのか”という、
    ゆったりながらの成長物語を期待してしまったので、余計に残念ですね。

    ハイスクール・フリートは、色んな意味で『魚雷の軌道』みたいに頂点が開始前~直後のような感じでしたね。

    上記5タイトル含め、私が観た中でのどうでもいい評価です(笑)

    【S+++】ふらいんぐうぃっち(B+→A+)
       【S】三者三葉(A-→A)

      【B+】ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(B-→B)
       【B】学戦都市アスタリスク(B-→B)
          ばくおん!!(C+→同)
      【B-】Re:ゼロから始める異世界生活(C→同)

      【C+】くまみこ(A-→同)
          あんハピ♪(A-→B+)
          ラグナストライクエンジェルズ
       【C】ハンドレット(D+→C-)
          鬼斬(D→D+)
          聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ(D-→同)
          パンでPeace!(C+→C)
      【C-】ワガママハイスペック(D→同)

      【D+】12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~(D-→同)
       【D】ハイスクール・フリート(C-→D-)

    【視聴断念】ビッグオーダー (0話終了まで)
          坂本ですが? (1話終了まで)
          田中くんはいつもけだるげ (1話終了まで)
  11. 名前: 十拳剣 ◆LgG/Usl6 2016/07/06(水) 22:26:56 URL [ 編集 ] [No.8370]
    はなこハピは掲載誌から警戒するけど
    特になにもなかったですね
    警戒は解けませんが
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/06(水) 23:59:53 URL [ 編集 ] [No.8372]
    >>10
    やっぱ三者三葉はマイルドになってましたか。
    日常系アニメでギスギス要素は受けが悪いですからね。

    はいふりはキャラが多すぎて途中から覚えるのを放棄しました。
    あまり生かせてもいなかったし…。

    >>11
    三者三葉は正直「すごいよかった」というほどでもないんですが、
    十分楽しめる水準は満たしてたかなと思います。
    特に今期は微妙なアニメが多かったのでなおさら。

    アスタリスクは1期より面白かったような気がします。
    戦闘シーンも良くなってました。
    まあ個人的には綺凛ちゃんにもう少し優しくしてほしいとは思いますが。

    田中くんは宮野が出た2話から面白くなったので、1話切りはもったいなかったかもしれませんね。
    かくいう自分も1話では切る気満々だったけど。

    >>12
    きららフォワードはストーリー寄り、ファンタジー寄りのようですね。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/08(金) 01:07:53 URL [ 編集 ] [No.8374]
    >>13
    ですねw 確かに、三者三葉が「頭抜けて良かったか」と問われてしまうと疑問符が浮かんでしまいますが、
    その水準を引き上げてくれた原作・動画工房スタッフ・キャストといったところでしょうかね。相対的にも。

    アスタリスク2ndが1stより面白かったのは、私も同じですね。
    綺凛ちゃんはアスタリスクでも(恐らく)随一の実力者であるだけに、損な役回りを被っちゃいましたね。
    リョナ嗜好は私もありませんが、綺凛の実力を考えると『マジの』バトルも止む無し…もどかしいところです。

    CMで流し聞いてましたが「田中くんさん!」でしたっけ? 安心の高森さんボイスは癒されますね。
    断念した大きな理由が『田中が(誇張表現でなく)余りにも無気力過ぎる』ところだったのですが、
    道中は如何でしたか?

    今期は17+1本で始めましたが早速2本断念、いつもの15+1本になり、
    更に4本くらい断念候補に入っているので、時間を空けられそうです(笑)
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/10(日) 12:34:24 URL [ 編集 ] [No.8377]
    >>14
    田中の無気力さはずっとあんな調子ですよ。
    あれは周りにいる田中妹、宮野、白石さん、太田などのヒロイン勢に萌えるアニメです。

    個人的に今期は稀に見る不作で、見るアニメがかなり少なくなりそう。
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/11(月) 22:06:21 URL [ 編集 ] [No.8388]
    >>15
    さ、左様ですか…田中の見方を変えて、ヒロイン萌えに切り替えれば或いは??

    今期は、私から見ても本当に不作っぽいですね。
    私が観てる中で、百合要素がある作品だと、あまんちゅ!アンジュくらいですが、
    第一話のみなので、まだ何とも言えないところですね。
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/12(火) 22:30:33 URL [ 編集 ] [No.8390]
    >>16
    あまんちゅは、ARIAが偉大だったという感想がどうしても出てきてしまいます。
    アンジュヴィエルジュはちょっときつめか…。
    現時点ではこれといったものが本当に無いですね。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/13(水) 00:09:44 URL [ 編集 ] [No.8391]
    クオリディア・コードは3組いる主人公とヒロインのうち、1組が百合、もう1組が兄妹です。
    最後の1組は人類を愛するポジティブクズ(小説版)→唯我独尊ヒーロー(アニメ版)と世界を愛するドM天使。
    1話目の評判はあまりよろしくないみたいですが
    アニメの1年前が舞台の小説は良かったのでこれからに期待してます。

    それとダンガンロンパ3は絶望編の方で百合描写と超高校級の妹が登場する可能性大です。
    未来編と交互に見るのが前提のつくりらしいですが。
    とりあえず未来編第1話は1・2プレイ者にはバッチリなつかみの内容でした。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/13(水) 00:53:44 URL [ 編集 ] [No.8392]
    そういえばプリズマイリヤシリーズは見てないんですか?
    百合百合ですけど。
    そしてドライ(今期)では「お兄ちゃん」が大活躍するはずです。
  19. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/13(水) 03:41:17 URL [ 編集 ] [No.8393]
    今期酷い・・食戟とベルセルクしか見ないかな
  20. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/13(水) 22:31:47 URL [ 編集 ] [No.8394]
    >>18
    クオリディアコードは、こちらでは今日放送なので見る予定。
    これでチェックする分は最後なので週末にでもまとめを上げますかね。

    ダンガンロンパは原作未プレイ、1期は見てました。
    こちらで放送してれば見ようかなとは思ったんですけどね…。

    >>19
    プリヤは二期の途中まで見たような気がします。
    1回見逃して脱落したんだったかな。
    あと、個人的にまつらいさんがいなくなったのが辛くて……

    >>20
    「とりあえず1話はチェックしよう」と思ったのが10個しかなかった。
    これは過去に無い少なさ。
  21. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/16(土) 02:11:08 URL [ 編集 ] [No.8395]
    >>17
    やはりあまんちゅは、どうしてもARIAとの比較になってしまいますよね。
    かと言って単体で見ても、デフォルメ顔がくどかったり、キャラクター性が強過ぎたりと
    世界観と相俟って現代的で、現状あまり良い印象ではないですね。

    アンジュはカードゲームが基らしいので、難しい面はあったと思うのですが、
    前期のアレ…とは違いますが、色々と取って付けた印象が強いです。
    まさか風呂回で「はよ終われ」と思う事になるとは(笑)

  22. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/16(土) 18:20:25 URL [ 編集 ] [No.8398]
    >>22
    あまんちゅはそんな感じがします。
    ARIAのような透明感や清涼感が足りないですね。

    アニメでまでUCだのRだのレアリティ連呼されるのは勘弁wwww
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/16(土) 23:21:27 URL [ 編集 ] [No.8402]
    諸々原作準拠らしいですが、こちら側で勝手にハードルを上げ過ぎてしまった感もありますねw
    そういう点で『掴み』は失敗ですが、これからの物語を期待はせずに見守っていきたいです。うーん悲しい

    アンジュは“没入感”で楽しむタイプではないんでしょうね。
    一歩引いてネタ的に楽しんでいくような…私の中では、
    前期のあんハピ♪的な感じで楽しめたらいいかなーくらいです。

    長々付き合わせてしまい、ごめんなさい!まとめでお待ちしておりますw

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と