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妄想の続き

  1. 名前: くりちほ 2016/07/03(日) 23:26:19
    160703C.jpg 

    前回の妄想から1ヵ月以上たったが、アイディアが浮かばなかったり
    他にやるゲームが忙しかったりして作業はほとんど進んでいない。
    ほんとどうしようかな……
     
     



    一応、スキルは少しずつ作ってはいる。
    まだ攻撃スキルの半分くらいだけど…。



    160703B.jpg 160703A.jpg 


    今までより属性が多くダメージ計算式も違うので、スキルもコピペで完成というわけにはいかない。
    これが本当に大変。

    今回あまり育成要素は入れないつもりなので、スキルツリーは無し。
    ポケモン風にするために、コストの範囲でスキルを付け替える形式にしようかね。




    160703D.jpg 

    属性相性もちょっと考えてみた。
    抜群で2倍、いまひとつで半減、属性一致で1.5倍とか、その辺はポケモンと同じでいいかな。
    相性の影響はかなり大きくなりそう。


    ぶっちゃけこの段階でいろいろ考えてもしょうがないな。
    どうせ後から変更入れたくなるだろうし、まだキャラすら作ってないから…。


    あ、まだ本腰を入れて制作に入るつもりはないです。
    今は他にも色々やることがあるので。
    あくまで妄想なので、実現しなくても悪しからず…。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/04(月) 05:52:30 URL [ 編集 ] [No.8355]
    風の隣に木/風を置く残酷な対比。
    ポケモンは弱点が増えるデメリットよりも
    タイプ一致で使える属性が2つあるメリットがデカすぎるマルチタイプゲー。
    そろそろ単タイプだけが使える強力な持ち物とか出てきてもいい頃。

  2. 名前: ななs ◆wLMIWoss 2016/07/04(月) 06:11:30 URL [ 編集 ] [No.8356]
    鋼/地とかいそうな複合が強そうですね
    ステか技落とされそう
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/04(月) 20:10:14 URL [ 編集 ] [No.8357]
    相性表を見るだけで「変」が何の略であるかだいたい想像がついてしまうのが恐ろしい……
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/04(月) 20:20:36 URL [ 編集 ] [No.8358]
    3年間だけ待ってやる!
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/04(月) 20:58:46 URL [ 編集 ] [No.8359]
    >>2
    最近のポケモンは単タイプの肩身が狭いなぁ。
    余計なタイプが付いたせいで弱点が増えたとか言われることもあったけど、
    今は覚える技が豊富になったからメリットの方が大きくなったか。
    まあ、これは対戦ゲームじゃなくて普通のRPGだからまた事情が変わってくるかも。

    >>3
    いろいろ複合タイプを作って遊んでますが、鋼/地はヤバイ。耐性6で弱点氷のみ…。
    鋼/氷も耐性6に弱点1ですかね。雷4倍ですが。

    >>4
    「変」と「幼」はだいたい想像通りだと思います。

    >>5
    何度でも蘇るさ!
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/04(月) 21:46:03 URL [ 編集 ] [No.8360]
    どこぞの妹が出てきた日には、変/幼がありえるな・・・
  7. 名前: 十拳剣 ◆LgG/Usl6 2016/07/04(月) 23:13:45 URL [ 編集 ] [No.8361]
    沢山いるからスキルはタイプチェンジできるやつ以外固定でいいかと
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/05(火) 01:42:13 URL [ 編集 ] [No.8362]
    >>7
    油断すると「変」と「幼」ばかりになりそうだから気をつけないと。

    >>8
    スキルまで固定だと相性いいキャラを並べるだけのゲームになるから、さすがにそれくらいのカスタマイズはできるようにしたい。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/05(火) 03:27:53 URL [ 編集 ] [No.8363]
    相性の多いゲームって覚えるのが面倒
    8属性が限界
    これにステータス異常や2属性が加わると頭がフットーしそうだよおっっ

    属性は増やしても楽しさに繋がるかは疑問。それよりスキル単位で面白い効果を考えて欲しい
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/05(火) 17:37:19 URL [ 編集 ] [No.8365]
    そういえばポケモンって、初代でも15種類もの属性(タイプ)があったんですよね…

    プレイヤー視点で見ると、技のセットも含めて「やり応えがある」か、「面倒になる」かが分かれ目ですね。
    属性相性に関しては、表示はされるが使用出来ない技アクターの説明欄に記載する事で解消出来そうですね。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/06(水) 04:11:27 URL [ 編集 ] [No.8366]
    なしたいことをなせ
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/06(水) 09:28:12 URL [ 編集 ] [No.8367]
    スキル名かっこよくなってるだけでもわくわくする
  13. 名前: 2016/07/06(水) 16:30:09 URL [ 編集 ] [No.8368]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  14. 名前: 十拳剣 ◆LgG/Usl6 2016/07/06(水) 22:22:51 URL [ 編集 ] [No.8369]
    ティガのころはタイプ3つと聞いてるのですが
    昨今は10以上もタイプがあるんですな

    オート、オウトの導入を希望
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/06(水) 23:43:50 URL [ 編集 ] [No.8371]
    >>10
    今回はポケモン風でいくのは確定なので、属性を減らすことはないと思う。
    まあ、普通のRPGでやたらと属性が多いのは俺もさほど好きじゃないけど。

    >>11
    ポケモンは20年たつけど、新しく増えたタイプって鋼、悪、フェアリーだけですからね。
    初めから属性は相当多かった。
    初代の頃は機能してないタイプも多かったですが…。

    >>12
    もちろんそのつもり。個人の趣味で作るフリゲだし。

    >>13
    スキルを考えるのは結構苦労する。
    結局はどこかで聞いたような名前を拝借することが多い…。

    >>14
    ありがとうございます。
    ソンストも2年前になるし、今見ると直したい部分も結構あったりします。
    ああいう路線のものをまた作ることがあるかどうかは分りませんが、参考にさせてもらいます。

    >>15
    ちょっと何のことかよく分らないです。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/07(木) 17:49:08 URL [ 編集 ] [No.8373]
    幼女がメガ進化しておばあちゃんになるのはやめて><
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/09(土) 00:44:26 URL [ 編集 ] [No.8375]
    見た目が幼女で中身がおばあちゃん(年齢3桁など)が
    割と許容されてる世界だからその逆もいけるかもしれない

    見た目がおばあちゃんで中身が幼女…あ、はいごめんなさい無理でした
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2016/07/09(土) 17:58:55 URL [ 編集 ] [No.8376]
    ポケモンのような属性は、そんな相性っぽい種族ならいいけど、それ以外でそういうわけ方は微妙
    性格での分け方を意識してくれたほうがいいな
    美 姫 護 信 怠 怒 戦 導 探 笑 遊 生 死
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/10(日) 13:23:11 URL [ 編集 ] [No.8378]
    >>17
    幼女が進化してBBAになるのは御城だけで十分だ…

    >>18
    ロリババアはいいけど、ババアロリってそういえば聞かないですね。
    中身が幼女なのに外見だけ老化してしまう…ってそんなエロゲがあったな。

    >>19
    性格っていうとステータスに補正がかかるイメージ。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/10(日) 14:51:29 URL [ 編集 ] [No.8380]
    ポケモンはひかえめ&いじっぱりオンリーパーティーです
    ヤケモンェ・・
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/10(日) 16:34:08 URL [ 編集 ] [No.8383]
    >>21
    んんwwwwwwwwようきおくびょうはありえないwwwwwwwwwwww
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/16(土) 15:13:40 URL [ 編集 ] [No.8397]
    マイのスキルはおおむね前作と同じようですが
    旧作キャラは多少の調整があるにせよ
    肉壁、火力、補助といった方向性自体は変わらず参戦ということでしょうか?
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/16(土) 18:30:01 URL [ 編集 ] [No.8399]
    >>23
    まだ誰を出すかは決まってません。
    過去作のキャラは出すつもりですが、全員は出さずに選抜します。
    まあマイは当確だと思いますが。

    キャラの方向性もあまり変えない予定です。
    ただ、そもそもシステムが違うのでかなり感触が変わる可能性はあります。
  24. 名前: 十拳剣 ◆LgG/Usl6 2016/09/26(月) 20:13:22 URL [ 編集 ] [No.8603]
    リーダーを除いてランダムとかどうですか
  25. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/09/28(水) 08:04:31 URL [ 編集 ] [No.8607]
    >>25
    ガチャだからキャラはみんなランダムです。


    今は全然手をつけてないけど…。
  26. 名前: 十拳剣 ◆LgG/Usl6 2016/10/02(日) 08:05:41 URL [ 編集 ] [No.8619]
    1ミッションか1バトルででです
  27. 名前: ネージュ好き紳士 ◆- 2016/11/07(月) 21:14:07 URL [ 編集 ] [No.8741]
    他作品でオートが実装されてないならガチャゲーだともっと難しそうだな

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