バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ 

2016年7月アニメまとめ

  1. 名前: くりちほ 2016/07/17(日) 13:34:45
    アニメの感想を書くようになって7年くらいになるが、
    今期は歴代でもワーストクラスの不作かもしれない。

    【A】
    なし
    【B】
    NEW GAME!
    ラブライブ!サンシャイン!!
    ジョジョの奇妙な冒険 第4部(2クール目)
    この美術部には問題がある!
    ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
    【C】
    食戟のソーマ 弍ノ皿
    Rewrite
    あまんちゅ!
    テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
    ----------(視聴継続の壁)---------- 
    【D】
    クオリディア・コード
    アンジュ・ヴィエルジュ
    【E】
    魔装学園H×H
       



    ■NEW GAME!

    160717H.jpg 

    例のセリフと画像だけがやたらと有名で、
    タイトルはおろかキャラ名や内容すら知らなかった人が多いのではないか。

    新社会人が主人公ということで社会人あるあるネタもあるかもしれないが、
    基本は女の子同士のキャッキャウフフを眺めるアニメかね。
    ファンタジーですから。




    ■ラブライブ

    160717F.jpg 

    μ'sの時とガワが変わっただけで、やってること同じじゃないのこれ…?

    とはいえ、今期の中ではわりと良い方か。
    会長が思ったより面白かったし。




    ■美術部

    160717D.jpg 

    今期の小澤亜李。
    野崎くんの千代ちゃん的な良さがある。

    どうでもいいけど、帰宅部活動記録に似てるキャラがいたな。




    ■ねじ巻き精霊戦記

    160717E.jpg 

    ラノベ原作の戦記モノ。
    まだ何とも言えないが、魔弾の王みたいに意外と面白くなる可能性もある…かも。
    その期待を込めてB評価。




    ■ソーマちゃん

    160717A.jpg 

    1期の続きでやってることも同じなので、特に言うことは無い。




    ■Rewrite

    160717B.jpg 

    微妙にチープな作画に、痛めのヒロイン達。
    なんだか懐かしい気持ちになるアニメだな。
    ちなみに原作はやったことない。




    ■あまんちゅ!

    160717G.jpg 

    ARIAってもう10年以上前のアニメなんだな。3期でも8年前か…。
    あまり詳しくは覚えてないけど、やっぱりARIAは偉大だったんだなと思った。

    同じ作者で海が舞台となれば、比較されるのは宿命。
    別に悪くはないけど何かしっくりこない。
    ARIAの空気を作っていたのは、灯里の存在が大きかったと思う。
    こっちの主人公はちょっと痛い感じだからな…。




    ■TOZ

    160717C.jpg 

    お姫さんをいじめるアニメですかね?
    ちょっとかわいそう過ぎる。

    TOZって確かクソゲー認定されてたけど、よくアニメ化する気になったな。




    以下は適当に。


    ■クオリディア・コード

    設定もありがちだし、メインキャラがなんか感じ悪くて微妙だった。



    ■アンジュ

    風呂アニメ。
    でも肝心の作画をもう少し頑張ろうよ…。
    アニメの中でUCだのSRだの言われるとなんか笑える。



    ■H×H

    エロいのはいいが下品過ぎるのはNG。

    コメントを書き込む コメントを読む(15) トラックバック(0) [アニメ(2016)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/17(日) 21:08:33 URL [ 編集 ] [No.8405]
    百合ロリロボのレガリアもありますよ
    まだどういう方向性か分からないので勧めていい作品かは分かりませんが

    TOZはロゼが出てくるまではそこまで酷い評価はされてませんでした
    そしてお姫様が酷い目にあうのはこれからが本番です
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/18(月) 20:53:12 URL [ 編集 ] [No.8407]
    クオリディア・コードは2話は面白かったんで今後に期待出来そう

    個人的にはくりちほさんが挙げてないタイトルで面白いのが多いですね
    挙がってるのだとニューゲーム、ソーマ、ねじまき、あまんちゅあたりはそこそこ面白いかも
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/18(月) 21:34:40 URL [ 編集 ] [No.8408]
    くりちほ先生のアニメ離れが少しずつ進んでいく・・・
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/19(火) 00:01:25 URL [ 編集 ] [No.8409]
    >>2
    TOZはシナリオとキャラが酷評されてますね。
    アリーシャがヒロインだと思ってた人には辛い内容だったようで。

    >>3
    クオリディアコードは1話で主役っぽい男が気に入らなかったんですよねぇ。
    2話はまだ放送されてないので一応見てみようかな。

    >>4
    ここ1、2年で間違いなくアニメ離れが進みました。
    またTOKYO MX圏内に戻れたら復活するかもしれませんが。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/20(水) 00:17:39 URL [ 編集 ] [No.8411]
    クオリディア東京編主人公は元はああいう性格ではなかったのですが、
    小説版で人類に絶望して闇堕ちしかけたところをヒロインに救われて今の性格になったという経緯があります。
    多分まだヒロイン以外を信用できてなくて、それも当然かなって感じです。

    神奈川編は主人公を含む登場人物の大半が、特殊能力を活かしたヒロインの百合ストーカーで、
    ボスキャラはヒロインを抹殺しようとする、主人公の百合ストーカーという、男はモブ以下な話でした。

    千葉編は明日発売なのでまだ評価不能です。

    あと、ダンガンロンパ3は地上波はMXのみですけどウチはBSで見ている他、ネット配信もしているみたいですね。
    未来編は2話目にしてかなりの絶望っぷりです。
    絶望編は1話目の時点では学園コメディでなかなかの希望っぷりですけど不穏なフラグがちらほら。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/20(水) 04:20:49 URL [ 編集 ] [No.8412]
    お待ちしておりましたww
    「約7年」という事は、(私はアニメ離れしてましたが)
    けいおん!”や“大正野球娘。”・“こばと。”などが放送された2009年辺りですかね。

    私が今のように『クールで複数タイトルのアニメを観る』ようになったのは12年辺りからですが、
    くりちほさん同様に「ワーストクラス」を感じています。

    視聴タイトルが被っている順で見ていくと、
    NEW GAME!は、主要舞台の関係から『擬人化・美少女化ブーム』の印象を持っていて、今一のめり込めていません。
    キャラクターは可愛らしいと思いますが、それだけ。

    この美術部には問題がある!も、キャラクターは可愛らしく動きも良いのですが、
    何だか少女漫画的で、某タイトルになぞらえて『14歳。』みたいな…

    ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンは、私も仄かに期待してます。
    タイトル名やキャラデザで損してる面は多分にありますが、良くも悪くも『王道』を見せてくれるといいですね。

    Rewriteは、keyの『王道』って感じですね。
    私も原作未プレイですが、『後半から本気出す』タイプなのかな?と思っています。

    あまんちゅ!は以前のまとめでも述べさせていただきましたが、
    属性付けやキャラの掛け合いなど、色んな意味で『現代的』ですね。


    以下は私の評価です。

       【A】なし
       【B】タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
          甘々と稲妻
          ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
          planetarian~ちいさなほしのゆめ~
       【C】ReLIFE
          あまんちゅ!
          NEW GAME!
          Rewrite
          この美術部には問題がある!
       【D】orange
          魔装学園H×H
          TABOO TATTOO
          クオリディア・コード
          アンジュ・ヴィエルジュ
    【視聴断念】レガリア The Three Sacred Stars (4日深夜放送の事前特番まで)
          魔法少女?なりあ☆がーるず (1話まで)
          ももくり (2話まで)
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/21(木) 06:53:15 URL [ 編集 ] [No.8414]
    くりちほさんはテレビ以外でもアニメ見ますか?
    ↑の人も高評価してますが、
    タイムトラベル少女がそこらの深夜アニメ以上の面白さです。
    テレ東系ですがニコ動などでも見れます。
    朝夕アニメも侮れません。
  8. 名前: 十拳剣 ◆LgG/Usl6 2016/07/21(木) 22:38:34 URL [ 編集 ] [No.8415]
    NEW GAME! ゲーム化
    ひふみんかわいい ほたるんアニメだといつ出るのか

    タイムトラベル少女は学児向けっぽい感じが
    某寺生まれのTさんと被りそう

    この美術部には問題がある!
    中学生? とりあえず見るけど

    オーブ
    今のところ巨人しか戦ってないんだが
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/21(木) 22:59:42 URL [ 編集 ] [No.8417]
    >>6
    クオリディアコードは2話見ましたが、
    まずまずかなと感じたので視聴継続です。
    とりあえず3話までは見ることにしました。

    >>7
    ブログでアニメのことを書くようになったのはその頃ですかね…。
    深夜アニメ自体は2001年から見始めましたが。
    個人的には2006年のラインナップが好きでした。
    ひぐらしとかうたわれるものとか。ストパニやいぬかみも好きでしたね。

    アルデラミンは今のところわりと好感触な感じ。
    戦記物としては期待できる…かもしれない。

    >>8
    どうしても見たいものはネットでも見ますが、基本はテレビだけですね。

    タイムトラベル少女は放送されてないけど
    面白いならネットで見てみようかな…。

    >>9
    NEWGAMEは社会人モノとして見ちゃダメだな。
    いつものきららアニメのように頭お花畑で見るのが正しいと思った。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/23(土) 02:31:37 URL [ 編集 ] [No.8418]
    >>10
    15年選手ですか! 子ども頃に何となく見ていた期間を合わせても、ギリギリ追い付かないです(笑)

    06年のラインナップ調べてみましたが、10年経った今でも評価される作品が多いですね。
    私はARIA二期とローゼンメイデン(特別編)くらいしかチェック出来ていませんが、
    その4タイトルは今、興味を持ちました。
    ひぐらしのグロに目を瞑れるかが勝負ですねw

    今期放送のタイトルは少なくして、以前紹介いただいた田中くんと、その4タイトルをチェックしてみようと思います。

    アルデラミンは現状、主人公が饒舌・飄々の面が強く出ていますが、
    これが鼻に付いてくるような構成になった時、如何にして切り抜けてくれるか…あまり期待せず、ですね。
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/24(日) 09:52:55 URL [ 編集 ] [No.8423]
    >>11
    そうか…もう15年になるんですね。
    初めて見た深夜アニメはシスプリでした。

    アルデラミンは主人公の好感度が現状あまり高くないのが心配要素ではあります。
    やっぱり主人公に好感が持てる、感情移入できるかどうかは重要ですから。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/27(水) 15:27:57 URL [ 編集 ] [No.8439]
    シスプリですか…名前しか知りませんでしたが調べてみると、
    「パイオニア」と言えるかは分かりませんが、現代の深夜アニメにも通ずるところが沢山あるみたいですね。
    くりちほさんの嗜好にも直結しているような…w

    仮に『感情移入・自分に置き換えて』でなくとも、“主人公”という立ち位置は一番多く映る人物ですし、
    作風的にも『彼を中心とした物語』だと思うので、そこに一定以上の好感を持てるかは大事なポイントですよね。
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/28(木) 01:55:52 URL [ 編集 ] [No.8443]
    >>13
    シスプリは自分をオタ業界に引き込んだ作品ですからね。
    今こうして活動しているのはシスプリがあったからです。
    当時は萌え系美少女モノの走りとして、一世を風靡した人気があったような気がします。
    出自からいえば、今でいうラブライブみたいなものですかね。

    …シスプリについて語ると長くなるのでこの辺で。
    ちなみに妹の中では雛子と花穂が好きでした。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/30(土) 02:07:15 URL [ 編集 ] [No.8445]
    >>14
    なるほど…少なくとも、くりちほさんにとって「パイオニア」といったところですかね。
    田中くんストパニなどの選別?が終わったら、チェックしてみます。

    『ゲーム作品が基』という点では、ラブライブと似通ったところがありますね。
    メモリーズオフのアニメ化を待ち望んでいた頃が懐かしいです(笑)
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/30(土) 19:58:38 URL [ 編集 ] [No.8447]
    >>15
    G'sの誌上ゲーム出身といえば、シスプリやラブライブの他にストパニや双恋なんかもありますね。
    ストパニのアニメは面白かったです。キマシタワーの由来にもなってますし。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と