バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/29) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/29) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/28) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/28) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) くりちほ きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ…(06/27) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/26) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 

【体験版】世界樹の迷宮V 長き神話の果て

  1. 名前: くりちほ 2016/07/23(土) 17:55:30
    160723B.jpg  

    世界樹5の体験版が配信されたので早速プレイ。
    製品版にデータも引き継げるので、買おうかと思ってる人はやってみては。
    俺はすでに予約済み。

    どうでもいいけど、3DSはSSが気軽に撮れないから記事を書くのが微妙に億劫なんだよなぁ。
     
     



    160723A.jpg 

    久しぶりの新作ナンバリングタイトル。
    俺もプレイするのは4以来になる。

    根本のシステムは過去作とほぼ変わってない。
    紛れもなくいつもの世界樹だ。
    4は小規模なダンジョンがたくさんあったりフィールドがあったりしたが、
    今回は1や2と同じく一つのダンジョンをひたすら進む形式みたい。



    160723C.jpg 

    体験版のレベルキャップは10。
    3Fまで攻略した。


    キャラメイクは今までより少し幅が広がっている。
    髪などの色合いが調節できたり、職業の他に種族も選択できる。
    ただし最初は各種族毎に決められた職業にしか就けない。



    160723D.jpg 

    今回の壁職はドラグーンかね。
    いつものようにガード系スキルが使える。
    挑発スキルはいまいち効果を感じないが、バンカー生成は便利だな。
    火力はやはり微妙。



    160723E.jpg 

    リーパーはデバフ系の軽戦士?
    スキルがまだ少ないせいか、今のところは微妙な感じである。
    いろいろ搦め手が使えるようになったら化けるのかも。

    でも可愛いから使うという人は絶対多いだろう。
    毒舌ボイスがなかなか合ってる。
    今回のキャラメイクではボイス(性格)も選択できて楽しいです^p^



    160723F.jpg 

    今作のヒーラーはハーバリスト。
    回復スキルは消費TPが少なめでありがたい。
    まあ、回復する間もなく即死することも多いが…。
    1Fから普通に致命傷を与えてくるからな。



    160723G.jpg 

    ウォーロックは複数の属性を操る魔術師。
    堅い敵もいるだろうから、一人は魔法がいないとね。
    しかし攻撃スキルは消費TPがでかくて乱発できず、雑魚戦ではニートになりがち。
    なんとかしてTPを確保できないと使いづらい。



    160723H.jpg 

    鷹とか犬を召喚して戦うハウンド。
    鷹は攻撃、犬は回復をしてくれる。
    パーティ5人とは別枠で呼び出せるので結構使える。
    ハウンド自身もわりと強力な遠距離攻撃ができるので、実は強職なのではと思った。

    コメントを書き込む コメントを読む(11) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/23(土) 19:50:31 URL [ 編集 ] [No.8420]
    ROニメ懐かしい
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆7nflydWA 2016/07/23(土) 20:18:14 URL [ 編集 ] [No.8421]
    毒舌リーパーちゃん可愛すぎ。
    外見は胸が小さい子のほうを選びました。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/24(日) 00:32:49 URL [ 編集 ] [No.8422]
    世界樹やったことないんだけどこんななんだね面白いなこれはやりたす
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/24(日) 10:00:04 URL [ 編集 ] [No.8425]
    >>2
    ROニメを知ってる人がいたか…!
    世界樹をプレイする時は、初代の頃から伝統的にROニメキャラでやってる。
    ジジイグラがあったらウォーロックはゼフェル先生にしたかったんだが。

    >>3
    ツインテリパ子も可愛い。
    外見ではリパ子はかなり人気になりそうですね。外見では。

    >>4
    世界樹シリーズも登場して10年になるけど、今やDRPGのスタンダードと言ってもいいと思う。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/24(日) 15:58:57 URL [ 編集 ] [No.8426]
    今回はサブクラスやグリモアのような万能キャラを作れるシステムを廃して尖った性能にしたとかで
    さらにダントラのクラスチェンジみたいな新システムによる2ルートの選択(例:ハウンドなら鷹特化と犬特化)があるみたいです

    壁役はドラ以外ではフェンサーが回避盾ルート持ちな他、召喚万能型のネクロマンサーが「死霊に庇わせる」ことができます
    ウチのネクロマンサーは成功時のコスパがいい毒爆弾メインで運用してますけど

    ウォーロックは銃持たせると多少は通常攻撃がマシになるみたいですね
    あと、3FFOEの素材の杖を強化すれば消費TP1の火魔法が撃てるらしいですけど
    剣装備可能なシャーマンは蝙蝠の条件ドロップ素材で同条件の氷魔法が使えるんですよね…

    ショートボウは素材が軽いから簡単に強化できてハーバリストやシャーマンでもそれなりのダメージ出したり
    フェンサーのチェイン誘発させたりできて体験版では便利ですよね
    リサイクルがあるから無駄にならないはずですし
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/25(月) 00:53:30 URL [ 編集 ] [No.8427]
    str42ってずば抜けてるなあ
    しかも99カンストじゃないっぽいし

    始めてⅤに新鮮味を感じましたぞ
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/25(月) 01:20:11 URL [ 編集 ] [No.8428]
    >>6
    万能職より専門職に、ということですかね。
    俺としては好みの調整です。

    ネクロマンサーは便利そう。
    ハウンドもそうだけど、終盤になって器用貧乏にならなければいいですが…。

    >>7
    装備で盛ってるけど、ハウンド結構強いよ。
    ペットも戦闘前に出しておけばずっとついてきてくれるし。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/25(月) 21:31:03 URL [ 編集 ] [No.8429]
    体験版やった感想だけど、普通に期待してます
    とりあえずお勧めはこの4職になりそう

    ・ハウンド
    これ入れない奴居るのってくらいに便利で強い
    犬と鷹と本人で、2人分くらいの万能的な活躍

    ・鎌&刀
    EXP上昇と敵寄せのコンボでレベル上げがすっごく便利になる
    近接なので転職経由でもいいかも

    ・ハーバリスト
    回復が低燃費で採取時の回復も地味に便利
    種族は本来の物でいくか、ルナリアを転職かで悩むところ
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/25(月) 21:47:23 URL [ 編集 ] [No.8430]
    職業?バランス?そんなもの関係ねぇ!
    見た目が好きなキャラで組むんだよ!!

    なお、ゲームの進捗は遅い模様
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/07/29(金) 15:43:12 URL [ 編集 ] [No.8444]
    >>5
    >今やDRPGのスタンダードと言ってもいいと思う。

    僕もこう思って姉弟や友達に勧めたんですけど、大半が難しすぎるという反応ですぐにソフト貸しても帰ってくるという…
    世界樹は見た目ライト向け、萌えヲタ向けな感じですけどDRPG慣れてない人からするとやっぱ敷居が高いというか面倒なのでしょうかね。。

    意外に円卓の生徒(PSP版)やメイQノ地下ニ死スの方が周りの反応が良かったですね
    僕からすると難易度的に大差ない感じするんだけどなぁ
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/07/30(土) 19:50:13 URL [ 編集 ] [No.8446]
    >>11
    DRPG自体が普通のRPGに比べると難易度高めの傾向なので、ライト寄りな人には受けないかもですね。
    世界樹自体は、DRPGの中では普通~若干難しいくらいかなと思います。
    妹にすすめたら自分よりハマってたけど。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と