バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 

【ToS】oβテスト前夜

  1. 名前: くりちほ 2016/08/23(火) 22:23:48
    160823F.jpg  

    いよいよ明日から『Tree of Savior』のオープンベータテストが始まる。

    クライアントDLやキャラ作成は今日からできるので、
    意識高い系ネットゲーマー()としてしっかり準備しておこう。
     
     



    160823G.jpg 

    今日できるのはキャラの作成のみ。
    とはいえ、サーバー選択やチーム名作成など取り返しのつかない要素も多いので注意が必要。



    ■サーバーについて


    まずサーバーだが、現在実装されているのはライマ鯖、ジェミナ鯖、ヴァカリネ鯖の3つ。
    それぞれToSに登場する女神の名前らしい。


    160823B.jpg 
    160823C.jpg 
    160823D.jpg 


    うーん、ヴァカリネかな^p^


    …と言いたいところだが、ネトゲの鯖選択はかなり重要なので適当に決めると後悔するかもしれない。

    ネトゲの傾向として、一番上の鯖(1鯖)は人口が最も多くなるのが普通。
    MMORPGなので、人口の多さは狩場の混雑やラグなどに繋がる。
    全盛期のROプレイヤーなら横殴りとかトレインとかノーマナー厨とか…色々思い当たることがあるだろう。
    人口が多ければレアの産出も多くなるが、需要や通貨の流通量も増えるから物価は高くなるのかな?

    2鯖は1鯖の混雑を避けたい人が選ぶことになるだろうか。
    ネトゲにある程度慣れた人が多そうな気がする。

    3鯖は過疎鯖。
    ソロ専や身内でやるプレイヤーが多いのかな。


    俺としては普段なら2鯖か3鯖を選ぶところだけど、今回は1鯖(ライマ鯖)にしようかと思う。
    MMORPGはオワコンになって久しく、ToSは最後の希望と言ってもいい。
    そして人のいなくなったMMORPGほど虚しいものはないので、
    ToSの集客力が未知数な現時点では1鯖にしておいた方が無難な気がする。

    というわけで、ライマ鯖でプレイする人はよろしくお願いします。



    ■キャラクター名、チーム名について


    ToSではキャラ名の他にチーム名も決めないといけない。
    他のネトゲでいうパーティ名とかギルド名みたいに見えるが、これが全く違う。

    簡単に言えば、プレイヤーの名前みたいなものかな。
    全ての所持キャラに共通の呼び名なので、「他人にこう呼んで欲しい」という名前を付けておくのがベターかと。
    他のネトゲだと、ログインするキャラが違うと「あれって誰の別キャラだっけ?」ということがよく起こっていたからな。

    キャラクター名は適当に分かりやすい名前でいいんじゃないですかね。


    160823A.jpg 

    チーム名「くりちほ」
    キャラ名「騎士子」


    だとこんな感じ。


    ちなみにチーム名は重複不可なので、「キリト」とか「kuraudo」とか「†聖天使猫姫†」とかを取りたい人はお早めに。
    (もう間に合わないだろうけど)




    160823H.jpg 

    とりあえず俺はWIZ子を作ってみた。
    cβで一通り触ってみて、一番面白かったのがWIZなので。



    160823E.jpg 

    コントローラーも買ってきたし、ゲーミングPCも先日新調したばかりだし、準備はバッチリだ。

    問題はまともにプレイできるかどうか…というか、ログインゲームになる可能性も。



    160823I.jpg 

    ネトゲのテスト初日なんてカオスで当然だしね。
    今となってはもはや懐かしい感じすらする。

    コメントを書き込む コメントを読む(12) トラックバック(0) [Tree of Savior]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/08/23(火) 22:30:01 URL [ 編集 ] [No.8503]
    スクショがまた懐かしいものをw
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/08/23(火) 22:46:30 URL [ 編集 ] [No.8506]
    >>2
    VIPでエロミルクオンラインに参加した時のやつですね。
    あの頃は色々なネトゲのテストに片っ端から参加してたなあ。

    SSのタイムスタンプが2005年8月……11年前かよ…
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/08/24(水) 00:15:09 URL [ 編集 ] [No.8507]
    あの頃はそれこそ次から次へとMMOが乱立してましたっけ
    今ではブラウザゲーに移ってますが…時代かなあ
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/08/24(水) 00:48:10 URL [ 編集 ] [No.8508]
    CBTの評判は最悪だったけどどうなるのかな
    しかしゲームの出来に関係なく
    かつて人々がウルティマやROやFF11に見た夢と希望を
    商業ネトゲが叶えることは永遠にない気がするなぁ

    アラブの石油王が採算度外視で作らせて
    完全無料だから人類みんなで遊ぼうぜぐらいのことしないと
    あの頃のフロンティア感は生まれないと思う
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/08/24(水) 01:58:54 URL [ 編集 ] [No.8509]
    >>4
    当時のネトゲの乱立っぷりと、今のブラゲの状況は似ている気がする。
    さすがに3ヵ月で終わるようなクソゲーがちらほらあるのは異常ですが。

    >>5
    個人的には最悪というほど悪くはなかったと思うがどうだろう。
    自由度が低くて冒険してる感じが薄かったのは残念だったけど…。
    10年前のROは、今日はどこへ行こうかと考えたり、メチャクチャ敵が強いダンジョンに皆で突撃したり、そういうワクワク感が確かにあった。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/08/24(水) 12:30:53 URL [ 編集 ] [No.8510]
    剣士子がはいてないようにみえた
    いいお尻だなあ
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/08/24(水) 17:59:01 URL [ 編集 ] [No.8511]
    自分も人が多いと予想するライマ鯖でキャラ作りました
    ログインゲー楽しいです

    フォーラムで文句言ってる人も多いのだが最近のMMOは初日のログインゲーは無くなってしまったのだろうか?
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/08/24(水) 21:41:31 URL [ 編集 ] [No.8512]
    チュートリアルでスキル振りする時点で小一時間悩みまくり。
    これこそネトゲの醍醐味だ。

    >>7
    やはりぱんつが見えるクラスも一つはやらないとな。
    ソードマンかアチャか。

    >>8
    ログインオンライン楽しいです^p^
    ネトゲのβ初日からまともにプレイできるわけないよね。
    まあ、最近のブラゲも初日はメンテ地獄のことが多いけど…。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/08/25(木) 21:24:17 URL [ 編集 ] [No.8516]
    最近のMMOがオワコンの理由は攻略順が固定だからだと思うんだよなぁ

    ROだと強い場所、弱い場所色々あるけど
    気に入った場所で頑張ったり、行ったことない場所をギルメンで旅行とかあった

    今は大体ステージ1、ステージ2みたいな感じになっちゃってるので
    装備やスタイルも必然的にワンパターンになりやすいのが問題なんだろうね
    Lvカンスト組が増えるまでは盛り上がって、そこから急激に衰退ってのはそういうこと
    言ってみればRPGツクールで、ラスボスも隠しボスも倒して次のゲームを始めるような状態
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/08/26(金) 00:49:04 URL [ 編集 ] [No.8518]
    >>10
    ROはあの広いフィールドをほとんど好きなように行けるからね。
    「仮想世界を冒険してる」感じがあって熱中できた。

    最近のMMOはクエありきで、普通の一本道RPGにオンライン要素をつけたのと変わらなくなった。
    それなら、オフラインでも自由度の高いオープンワールドRPGなんかをやった方がいい気がするわけで…。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/09/04(日) 12:22:57 URL [ 編集 ] [No.8553]
    ROはマジシャンでもFWとFBがあればギオペ先生や土星を背伸びして狩れるところが良かった
    バランスの問題もあるのだろうけど工夫すれば選択肢が増えるのは面白い
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/09/04(日) 23:31:38 URL [ 編集 ] [No.8556]
    >>12
    マジ系は特にスキルとテクニックで色々背伸びできたなあ。
    FBでフローラを狩ってFW覚えて、赤芋やクロックや窓手でWIZまで高速育成してたわ。
    アコは速攻でニューマ取って畳でヒール砲狩りとかね。
    とにかく自由だった。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と