バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

【ToS】クレリック・プリースト・チャプレンスキル雑感

  1. 名前: くりちほ 2016/09/18(日) 18:00:41
    160918A.jpg  

    複数のキャラを同時に育ててると、IDやミッションを消化するだけで時間が無くなる。
    130IDや145IDを回るのは時間かかるからな…。
     
     



    160918B.jpg 


    この辺で、クレ・プリ・チャプのスキルについて雑感を軽く書いてみる。
    とは言ってもクレはC1までしか分からないが。



    【クレリック】


    ■ヒール

    言わずと知れた回復スキル。
    クレ系なら確実に持っているはず。

    よく言われるのは「ヒーラーとしてはヒール10(クレ2)必須」ということだが、まあそれはその通りかな。
    CDが結構長いこともあって、ヒール5では間に合わないことも多い。
    他にヒーラーがいて、サブヒーラーとしてならヒール5でも結構いい動きはできると思う。


    ■キュア

    LV1+知能無振りでもそこそこ威力のある攻撃スキル。
    ボス戦で足元に置いておくと補助火力になる。

    状態異常の治療?
    130IDなんかで凍結を素早く治せばイケメンになれるんじゃないですかね。


    ■セーフティゾーン

    攻撃のダメージを無効化する神スキル。
    クレ1でも十分使えるが、本領を発揮するのは無効化回数が増えるクレ2から。

    ただし上段バフなので、ダイノが無いと他のバフを消すこともある。
    PTでは狙った相手に踏ませるのも難しく、基本的には自衛のために使っていいだろう。


    ■デプロテクテッドゾーン

    早口かわいい。

    精神振りなら1だけ持っておくといいかも。



    【プリースト】


    ■アスパーション

    防御力が割合で上昇するので、敵が強くなってから威力を発揮する。
    魔法には無力なのが残念。

    スキルLVは結構悩ましい…。
    支援プリならできるだけ高レベルが欲しいが、無理にMAXにする必要はないと思う。

    聖水をぶっかけて敵にダメージも与えられるが、これはおまけ。


    ■モンストランス

    ToSはバフ枠制限が厳しく、かけるバフは慎重に選ばないといけない。(クリヴィスがいれば別だが)
    これに限らず、PTメンバーのバフ枠を微妙なバフで消費する罪は重い。
    スウィフトステップのPTバフ特性は絶対切っておこうね。


    ■ブレッシング

    最優先すべきバフかなと思う。
    序中盤では固定値のダメージ増が非常に強く、
    なおかつサクラなどの追加ダメージにも乗るので殲滅力が段違い。
    精神によって効果が上がるので、支援プリは精神振りが鉄板かな。

    ちなみにバフ屋のブレスは生プリのブレスに比べて効果が低く、攻撃回数で効果が切れてしまう。
    アスパとサクラはともかく、ブレスに関してはバフ屋より生プリに限る。

    効果時間が短くてどうしても切らしやすいのが地味な欠点。


    ■リザレクション

    貴重な蘇生スキル。
    ROのイグ葉みたいに、簡単にアイテムで代用できないので重宝する。

    ただLV1だと詠唱長すぎ&蘇生しても瀕死なので微妙。
    詠唱中に死に戻りする人が大多数だった。
    死人が出る時は基本的に危機的状況なので、できればリザ5が欲しい。


    ■サクラメント

    追加攻撃をするようになり、この追加攻撃にもブレスが乗る。
    というかそれがメイン。
    追加のダメージ自体はさほど大きくなく、スキルLVを上げても劇的に伸びるわけではない。
    なので、スキルポイントが厳しい場合は削る候補筆頭か。

    ちなみに、効果範囲がかなり狭い。
    PTメンバーが密集してないと全員にかけることは難しいので、
    もし自分にかかってなくても温かい目で見てあげてください。


    ■リバイブ

    いわゆるリレイズなので便利は便利なのだが、スキルLVを上げないと蘇生してもすぐ死ぬのと、
    上段バフを消費するのが痛い。
    どちらかというとリザの方を優先したほうがいい気がする。


    ■マスヒール

    ToSはヒールが設置スキルという珍妙な設定だが、こちらは真っ当な範囲回復スキル。
    「こういう回復魔法が使いたかったんだよ」と思った人も多いのでは?

    しかし性能は微妙。
    スキルLVを上げても回復量が貧弱で、あくまでサブの回復手段にしかならない。
    とはいえヒールのCD中に回復ができることや、離れた特定のキャラを即回復できるのは魅力的。
    最低1は取っておきたい。


    ■エクソサイス

    クソ


    ■ストーンスキン

    精神振りなら、目に見えてブロックが増える強力な防御スキル。
    CDが長くて常用はできないが、ボス戦や危険な戦闘では心強い。
    プリ3が2人被ると微妙な空気になりがちだが、ストーンスキンを交互にかけられる点は評価できる。



    【チャプレン】


    ■ラストライツ

    要はサクラメントがもう一つ付くと思えばいい。
    ブレスの追加ダメージも乗るので、通常攻撃がかなり強くなる。

    スキルLVを上げても効果時間が30秒ずつ伸びるだけだし、LV1でも3分持つので十分。
    1だけ振ったら残りは後回しか、削ってもいいスキル。


    ■ビルドカペラ

    実際に使ったことがないので使用感は想像だが、
    ただでさえバフ枠が厳しいゲームなのにこれは……圧倒的な産廃臭がする。
    そもそもチャプになってる時点でバフスキルはかなり充実してるはずだし、普通に掛ければいいのでは。


    ■マグナスエクソシズム

    前提としてクソが必要な上に、肝心の効果も微妙そう。
    しかしMEプリ的にいつかは使ってみたいロマンを感じる。
    本国では強化されてるようだし、まだチャンスはあるかも…。
    というか、チャプはスキルポイントが余るからME5振ってもいいんじゃないかな!!いいよね!?


    ■アスパーゲルム

    効果が誤解されがちだが、自身の攻撃に追加ダメージを発生させるスキル。
    あくまで自己バフであり、PTメンバーには一切影響しない。
    追加ダメージは習得しているアスパーションのLVと同じ。

    スキルLVは効果時間にしか影響しないが、LV1では10秒で短すぎるし聖水も結構高いので、これはLV5推奨かな。

    通常攻撃+サクラメント+ラストライツ+アスパーゲルム(+カフリサン)
    これらすべてにブレスが乗るという…。
    チャプのソロ性能の高さは素晴らしいな。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) [Tree of Savior]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/09/19(月) 00:19:23 URL [ 編集 ] [No.8579]
    チャプの最大の敵はバフ枠と聞いたがまさにその通りですね
    クリヴィスとチャプレンを同時取得するツワモノはいるのだろうか…
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/09/19(月) 01:33:49 URL [ 編集 ] [No.8580]
    >>2
    自動マッチで最初に確認することは、クリがいるかどうか。
    それによって使うバフを選ばないといけませんね。
    いなければブレス、サクラ、ラストライツ、スキン(orアスパ)までにすることが多いです。

    チャプ修了後のR6は、クレ2でヒール10やSZ特性を取りたいですからね…。
    クリまでやってられないのが実情。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/09/19(月) 05:28:20 URL [ 編集 ] [No.8582]
    スウィフトとリフレクトシールドでバフ屋のバフが消える悲しみは深い
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/09/19(月) 07:16:37 URL [ 編集 ] [No.8583]
    支援やってるとダイノが欲しい一方、ダイノ5だけの為にクリを経由したくないというジレンマ
    R6目指してID、ミッション、MAP埋めの日々です
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/09/19(月) 18:14:34 URL [ 編集 ] [No.8584]
    >>4
    スウィフトのPT特性はホントに地雷。
    まさに百害あって一利なし。
    あれだけは自動マッチで遭遇したら注意していいと思う。

    >>5
    正直、ダイノは専門の人に任せたいですよね。
    自分でクリ1取っても、もしPTで被ったら完全に無駄になるし。

    R6はLV176くらいですよね。
    今LV160弱ですが、停滞感がすさまじいです…。
  6. 名前: 2016/09/20(火) 22:39:46 URL [ 編集 ] [No.8588]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/09/21(水) 01:58:42 URL [ 編集 ] [No.8589]
    >>7
    クレC2を取る目的は、ヒール10、ディバインマイト、SZの特性ですかねぇ。
    どれも結構大きいです。

    プリC3がPTにいるときは、まず先にブレスを打ってもらって自分より効果が大きければ、あとは任せておとなしくしてます。
    自分の方が大きければ上書きしますが……たまに上書きし返してくる人がいて困る。
    ほぼないですが、チャプレンが被るともう抜けたくなりますね。

    バフ枠はクレ系をやってる人はかなり意識してると思いますが、
    逆にやったことない人は普通のMMO感覚でバフを打ってるのかもしれません。
    自分も最初は戸惑いましたし。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と