バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11)  【ガルシン】ジューンブライド(拷問) (06/09)  【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編 (06/04)  【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編 (06/03)  【花騎士】走れ!スカネの大交流戦 (05/31)  ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/24) 名も無き紳士 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) くりちほ 【10作目】Little Carnival(仮)(06/23) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/20) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) くりちほ 【戦艦少女R】ver.3.0(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/18) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/17) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/17) 名も無き紳士 【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/15) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/14) くりちほ 【MV】踏ん張りどころ(06/13) 名も無き紳士 【MV】踏ん張りどころ(06/13) くりちほ 

【ToS】マグナスエクソシズム検証

  1. 名前: くりちほ 2016/09/19(月) 17:55:03
    160919A.jpg  

    取っちゃった^p^

    ま、どうせそのうちスキルリセット来るでしょ。
    せっかくなのでMEの検証でもしてみようかな。
    実際に使ってみた感想はあんまり聞かないし。
     
     



    まず前提として、MEは単独で発動することはできない。
    あらかじめエクソサイスを敷いた後にMEを使うと、魔法陣がMEのものに変化する。



    160919H.jpg 

    これが…



    160919I.jpg 

    こうじゃ!!



    めんどくさいとか言わない。

    ちなみにエクソサイスの魔法陣を敵が踏むと、魔法陣が消えてME発動不可になる。
    そのためエクソサイスを敷いてMEを発動し、その後で敵を魔法陣の上に誘導しなければならない。


    そんなクッソめんどくさい工程を経て発動したMEは、さぞかし強力な必殺技なのだろう。
    MEチャプレンというビルドは全く聞かないが、きっとまだやったことのある人がいないんだな。




    160919B.jpg 160919C.jpg 

    まずは試し撃ち。
    スキルLVは1です。
    MEの魔法陣はLV1で11秒持続し、その間継続的にダメージを与える。
    フレイムグラウンドとかの設置魔法と一緒。



    160919E.jpg 160919D.jpg 

    知能(魔法攻撃力)を10上げてみたら、ダメージが20上がった。
    聖属性弱点だからダメージの伸びも2倍になったってことかな。

    ちなみに武器を外すとダメージが大幅に下がるので、魔法攻撃力が影響しているのは確定。
    ただ、魔法攻撃力を変えずに知能を変化させることができなかったので、
    知能の数値そのものがダメージ計算に影響しているかどうかは不明。
    魔法攻撃力+10でダメージ+10だから、知能自体は影響してないような気もする。


    しかしエクソサイスは精神依存という噂もあるし、
    チャプは一般的に精神極なのでMEも精神依存だと予想するのが普通だろう。



    160919G.jpg 160919F.jpg 

    あれ……?


    まさかの精神依存無し!!

    MEの威力は魔法攻撃力(&もしかしたら知能)に依存し、精神は全く関係ないってこと!?
    終わってる……。


    ま、まあToSではステータスよりも装備の攻撃力やスキル威力の影響が大きいからな!
    知能無振りでも大して変わらないだろ!きっと!




    【マグナスエクソシズムまとめ】


    ○良い点

    ・威力自体はまあまあ。ボス戦の補助火力にはなりそう。
    ・触媒などは不要で、SP消費も気にならない。
    ・設置スキルにしては珍しく飛行MOBにも当たる。
    ・ロマン



    ×悪い点

    ・エクソサイスとかいうクソスキルが前提。
    ・クソを敵に踏まれると消滅するおかげで、足元置きもできず誘導が大変。
    ・CDが長すぎる(クソ:35秒、ME:60秒)
    ・効果範囲がキュアと同程度で狭い。
    ・精神が影響しないクソ仕様。
    ・スキル名を喋ってくれない(チャプレンのスキル全部に言える)



    ここまで酷いと、逆に上方修正に期待が持てるかもしれないな…。
    韓国鯖では修正が来たという噂もあるし。

    とりあえず、消費SP200くらいで触媒を使ってもいいからME単独で発動できるようにして、
    範囲は3×3くらいに広げて、威力は精神が乗るようにして、CDはせめて30秒にしてくれ。
    もういっそROのMEそのまま持ってきてもいいよ。

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [Tree of Savior]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/09/19(月) 19:26:43 URL [ 編集 ] [No.8585]
    触媒がまさかの青ジェムなんですねわかります。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/09/19(月) 23:38:02 URL [ 編集 ] [No.8586]
    チャプスキルって声出ないんだ…
    それはそうと、あのネックレス検証に便利だね
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/09/20(火) 01:31:57 URL [ 編集 ] [No.8587]
    >>2
    ToSの青ジェムは貴重すぎる…。
    でも一発500シルバーくらいでもいいから強くしてほしいです。

    >>3
    例のネックレスは何かと便利。取引はできないけど。

    俺はスキル名を喋ってくれるのが何気に好きなんだよね。
    ROには声が無かったからこれに関してはToSの良い点。

    その理由で、ソドとアチャはいまいちテンションが上がらない。
    エレメンタリストとかの禁呪詠唱が厨二っぽくて大好き。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と