バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 

ブログ10周年!!!

  1. 名前: くりちほ 2016/10/18(火) 00:00:00
    空気にも五分の魂

    本日で開設10周年を迎えました。





    早いもので、もう10年…。
    ブログを始めた頃は学生だったのに、今じゃいい歳のおっさんだぜ。

    このブログは、俺がその時興味のあるものを無節操に取り上げるというコンセプトなので、
    この10年間でブログの内容も色々と変化してきた。
    今となっては黒歴史的なものもあるけど、それも全てひっくるめて自分なので、記事は全部残してる。

    さて、今回はこのブログの10年間のあゆみを自分語り満載で振り返ってみたいと思う。
     

     



    ①ブログ開設 VIPRO時代
     2006.10.18~2007.3.11



    161018A.jpg 

    当時参加していた「VIPRO」の日記を書くために、ブログを開設。
    もともとはVIPPER向けの完全に内輪なブログだった。


    161018C.jpg 

    毎日のRO日記や考察などを思うままに書きまくっていたが、
    2007年3月、就職を機にROを引退(笑)し、ブログも閉鎖……するつもりだった。

    ちなみに、この頃は極めてやる気にあふれており、
    開設から閉鎖(未遂)までの約半年間、毎日更新していた。どんだけ暇だったんだ。


    ■VIPROとは?

    2006年7月、2ちゃんねるVIP板の「ROでVIPPERがのし上がるスレ」で始まった企画。
    要は「VIPPERの皆でRO(ラグナロクオンライン)やろうぜ!」ということ。
    俺はそのスレの最初期から参加していた。




    ②雑記ブログ化
     2007~2008年頃


    161018D.jpg 161018F.jpg 

    数ヶ月後、何事も無かったように更新再開。
    閉鎖なんてなかった。

    しかしROから離れていたこともあり、話題は色々なゲームやアニメなど節操のないものに。
    アニメのレビューを始めたのもこの頃かな。

    また、エロゲにもちょいちょい手を出し始める。
    この頃ハマっていたのは、カス子こと3Dカスタム少女。




    ③エロゲブログ化
     2009~2010年頃



    161018G.jpg 

    完全にエロゲブログ化。
    月に2、3本はエロゲをやっていた。

    新作も旧作も色々やったが、基本的には実妹ゲーをメインにプレイ。
    やっぱり妹だよな。

    ちなみに、このブログはもともと「一般ゲーム」のカテゴリだったはずなのに、
    エロゲの記事ばっかり書いてたらいつの間にか強制的に「アダルト」に変えられてた。
    告知くらいしろよ運営…。




    ④ツクール はじめました
     2011~2012年頃



    161018I.jpg 

    RPGツクールVXを購入。
    ツクール自体はPSの頃からちょくちょくやってたが、あくまでも家族や友達など内輪の中だった。
    しかしネット上で限定的とはいえ公開するようになって、モチベと責任感が段違いに。
    生活にも徐々にツクールが侵食し出した。


    161018J.jpg 

    2012年には、新たにRPGツクールVX Aceを購入。
    さらなる泥沼へ。


    161018K.jpg 

    まだエロゲも多少やっていたが、このあたりでほぼ引退。
    2013年以降のエロゲは全く分かりません。




    ⑤フリゲデビュー
     2013年6月



    161018L.jpg 

    ツクール作品はブログ内だけの公開に留めていたが、一念奮起しついに一般公開。
    それまでとは全く違う量の反響、バグ報告などなど…
    最初の頃は、かなり精神的に追い込まれたりもしていた。
    ネット上で話題になるのは、いいことも悪いこともたくさんあるからねぇ。

    なんにせよ、これは自分にとって大きな転機だったと思う。




    ⑥提督デビュー
     2013年8月 



    161018M.jpg 

    今や知らない人はいないブラゲ「艦これ」がブームに。
    俺も少し遅れて提督デビューした。
    DMMブラゲ自体もこれが初プレイだった。

    ちょうど盆休みで暇だったこともあって結構な廃プレイをしていたが、
    艦これ自体は2ヵ月程度で引退した。
    ゲームとしてはまあ……そんな程度だしね。




    ⑦百合…いいよね……
     2014年前半


    161018N.jpg 

    桜Trickを見て百合の素晴らしさを再認識。
    その影響で、百合を主軸にしたRPG「Girls Carnival!」を制作。

    この年は「ソーンストラーナ」も作ったのだが、
    制作期間が2ヵ月弱という今では考えられない超スピード。
    当時は仕事の関係で、生活にかなり余裕があったからな…。




    ⑧邪神との出会い
     2014年10月



    161018O.jpg 

    DMMのエロブラゲ「千年戦争アイギス」を始めた。
    それまで「ブラゲなんて課金バシーンゲーばっかりだろ」と馬鹿にしていた感じもあったが、
    アイギスはゲームとしてなかなかよくできていて夢中になれた。

    2年たった今でもまだプレイを続けているが、今でもアイギスを超えるブラゲは出てきてないと思う。
    メディア展開も順調だし、もしかしたらそのうちアニメくるんじゃないかな…。




    ⑨転勤
     2014年12月



    突然の転勤。
    子供の頃からずっと住んでいた首都圏を離れ、滋賀の田舎に飛ばされた。
    生活面でも仕事面でも様子は一変し、非常に辛かった。

    今は慣れたと言えば慣れたが、余裕の無さは相変わらず。
    昔よりも見るアニメが少なかったりゲーム制作が進まないのも、大体これのせい。




    ⑩ブラゲ三昧
     2015年~


    161018P.jpg 

    DMMオンラインゲームを毎日チェックし、新作ブラゲがあればとりあえず突撃。
    ほとんどは数ヵ月で死亡するクソゲーばかりだが。

    基本的に1週間以上続くことは稀で、だいたいは2、3日で引退する。
    そういう意味では、1ヵ月以上続けた御城や政剣は優秀だったなー。
    まだ継続してるのはアイギスとお花だけ。

    2016年の新作ブラゲは不作かな…。
    特に、期待していたデモキチが最悪だったのが痛い。




    ⑪現在


    161018Q.jpg 

    そして現在。
    ご覧の通りToSブログと化している。
    ROブログとして開設してから10年たって、またネトゲのブログに戻るとは思わなかったわ。

    とはいえ、3ヶ月後にどうなってるかは自分にも全く分からない…。



    このように自由極まりないオナニーブログですが、今後ともよろしくお願いします。

    コメントを書き込む コメントを読む(23) トラックバック(0) [雑記]

コメント

  1. 名前: ねこさん ◆- 2016/10/18(火) 00:08:35 URL [ 編集 ] [No.8677]
    10周年お疲れ様です。

    私はフリーゲームからこのブログを知った口です。
    上記でいうと⑦あたりから毎週ちょこちょこ覗いて
    同じようにブラゲに突撃して、卒業を繰り返していました。

    私もブログを見ている間に学生から
    社会人へとなってしまいましたが、
    次は20周年振り返りを目標に頑張りましょう。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/18(火) 10:39:46 URL [ 編集 ] [No.8678]
    おおめっちゃ簡略化されてるけど先生のブログの歴史が知れて嬉しい
    そっか繰り返してるのか
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/18(火) 15:23:42 URL [ 編集 ] [No.8679]
    VIPROは記事内②の時期にやってたけど本当に楽しかった
    先生とはGvで1回一緒のPTになったり、たまり場で偶然見かけたりとかそんな感じ
    しかし今思うと、あんなに人がいて身内だけで大抵のことが済んじゃう環境って貴重だと思う
    よく内外で「のし上がる」部分について議論されてたけど
    0から始まってtia鯖(当時)の一大勢力まで成長したんだから、十分のし上がってるし凄いことだと思う
  4. 名前: 名もなきトム ◆- 2016/10/18(火) 15:39:36 URL [ 編集 ] [No.8680]
    今更ながらラルフプレイさせて頂きました
    自分の醒めかけてたツクール熱が再燃し始めたきっかけにさせてくれた作品だったのでこの場を借りてお礼をさせて頂きます
    あざました
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/18(火) 16:23:24 URL [ 編集 ] [No.8681]
    10周年おめでとうくりちほお兄ちゃん
    これからも頑張ってねくりちほお兄ちゃん
    でも無理はしないでねくりちほお兄ちゃん
    たまにはHDD内のエロゲに帰るのもオツだよくりちほお兄ちゃん
    しにきすはいいぞくりちほ兄ィ

    改めまして10周年おめでとうございます
    これからも楽しく頑張ってください
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/18(火) 18:05:32 URL [ 編集 ] [No.8682]
    10周年おめでとう
    10年間見てたしこれからも見てるよ
    今はToSをやめてDMMのPC版Shadowverseをやってるので良かったらやってみてね
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/18(火) 20:58:36 URL [ 編集 ] [No.8684]
    そうか、10年周期で繰り返すのか
    つまり3年後にはまたフリゲー再燃かな?
    べ、別に待ってるわけじゃないからねっ!
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/18(火) 21:15:42 URL [ 編集 ] [No.8685]
    おめでとうございます
    フリゲ楽しませてもらっています。
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/10/18(火) 21:27:36 URL [ 編集 ] [No.8686]
    >>2
    ブラゲは本当に粗製乱造ですねぇ。
    「おっ」と思うものは一握りしかない。

    30代も半ばに差し掛かると、学生の頃なんて遥か古のようです。
    でもブログを振り返ってみると、やってることは全然変わってませんね…。

    >>3
    改めて過去の記事を見直してみたけど、
    昔の自分が考えてたことが分かるのって結構面白いと思いました。

    >>4
    100人以上いたからなぁ。
    VIPRO内で何でもまかなえるレベルだった。
    Gvでも結構名前出てたし、一般の話題にも上がるようになってたから、
    間違いなくのし上がってたと思う。

    >>5
    ラルフの公開以降、ブログの訪問者も大幅に増えました。
    まさかこんなにたくさんの人にやってもらえるとは思ってなかったので、
    本当にありがたいことです。

    >>6
    普通、兄って妹で童貞を捨てるものじゃないの?
    雫は義妹界のエースです。

    どうでもいいけど、「しにきす 雫」でググるとまだうちが出てくるのなwwww

    >>7
    10年間もありがとうございます。

    >Shadowverse
    実はすでにやってた。
    主に、ToSにログインできない時にプレイしてました。
    カードゲームとしてもそこそこ面白いし、グラや演出もいいから悪くない。
    ネクロマンサーのロリがいいね。

    >>8
    この先どうなるんだろうなぁ。
    またエロゲやってるかもしれないし、ホント分からない。
    まあリア充一般人になってることはないだろうけど。

    >>9
    ゲーム制作は大変だけど、いろいろな人と話ができてすごく世界が広がりました。
    またやる気が復活したら何か作りたいです。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/19(水) 02:56:36 URL [ 編集 ] [No.8688]
    10周年おめでとうございます。
    10年前はどうだったかはもはや覚えてもいませんが、
    好きなアニメや漫画のキャラより自分が年上になっていくのが辛いですね…。
  11. 名前: 2016/10/19(水) 03:02:45 URL [ 編集 ] [No.8689]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/19(水) 13:51:29 URL [ 編集 ] [No.8690]
    10周年おめでとうございます。
    新作はロマシング滋賀なんてどうでしょう。
    琵琶湖の水質を守るRPG。全国140万人の滋賀県民も大喜びだと思います。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/19(水) 20:57:26 URL [ 編集 ] [No.8691]
    10周年おめでとうございます!

    首都圏から離れた事は当時のブログで知っていましたが、まさか関東近郊からも離れていたとは…
    私も今年の5月に同市内で引っ越しを行いましたが、それでも大変でしたから、
    くりちほさんの御苦労は、多方に及び相当なものだったと思います。
    今更ですが、本当お疲れ様でした。

    ここを知ったキッカケは“ソーンストラーナ”なので、その辺りの話題を。
    ソンストは『様々なランダム性』と『キャラメイク(特に外部インポート)』に惚れ込んで始めましたね。
    私が作ったツクールゲーの版権キャラを投入して、一人三次?創作してました(笑)
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/10/20(木) 00:46:18 URL [ 編集 ] [No.8692]
    >>11
    あーそれは分かります。
    普段BBA扱いしているようなキャラでも、自分よりずっと年下だったり…。
    下手すると好きなキャラが娘くらいの歳の場合も。

    >>12
    ありがとうございます。
    そちらもチェックしてみますね。

    >>13
    そういえばロマンシング佐賀なんてありましたね。
    滋賀県民の必殺技「琵琶湖の水止め」で、近畿の敵には負けません。

    >>14
    当時は本当に絶望しかなかったですよ。
    アニメも流れない、秋葉にも行けない、コミケにも行けない…と。
    まあなんだかんだ言ってコミケには毎回行ってますが。

    ソンストは、自分の作りたかったダンジョンRPGはだいたい表現できたんじゃないかと思います。
    ランダム性をどうゲームシステムに落とし込むか、キャラメイクを面白くするかなど、色々悩みました。
    2年以上たった今となっては直したい部分も多いですけどね。
    人のプレイを見ていると、いろいろなキャラが投入されてて面白いです。
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/20(木) 11:01:55 URL [ 編集 ] [No.8694]
    ソンストは面白かったですねぇ。
    もし次があるならダンジョントラベラーズみたいに三段階転職で遊んでみたい。
    同じ上級職でも中級でどれを選んだかで使い勝手が大きく変わるみたいなの好きなんです。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/20(木) 18:29:05 URL [ 編集 ] [No.8696]
    10周年おめでとうございます。
    このブログを知ったのは初代GCをやっていたときです。
    自分もツクラーなのですが、短期間でクオリティの高い
    作品を完成させられるくりちほさんは本当にすごいと思います。
    お仕事大変だと思いますが、これからも自分のペースで頑張ってください。
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/10/21(金) 01:31:08 URL [ 編集 ] [No.8697]
    >>16
    経由した二次職で三次職の特性が変わるのは、ラルフのときにちょっとやりましたね。
    まああれはダントラ2に触発されて作ったものなので当然ですが。

    >>17
    ありがとうございます。
    GCやソンストあたりはほぼ2ヵ月で完成させました。
    GCの場合はリメイクなので、純粋な新作ではなかったですが。
    もう少し余裕ができて、他にやるゲームがなくなったら次作に着手したいところですね。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/10/24(月) 21:44:34 URL [ 編集 ] [No.8702]
    10周年おめでとうございます
    10年くらい前は本当にみんな各自でブログ書いてましたよね
    うちも数年単位で放置してるブログがあるなあ・・・(トホイメ
    現実に居ないからこそ実妹は本当にいいものですよね
    一時期エロゲ規制で実妹がアウトになったときは死を覚悟したものです
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/10/25(火) 01:13:49 URL [ 編集 ] [No.8703]
    >>19
    ブログブームだったなあ。
    今でも残ってる所は一体いくつあるのやら…。

    規制やら何やらで、古いエロゲは義妹ばっかでしたね。
    新作の方が普通に実妹攻略できるエロゲが多かった。

    まあ現実にも実妹いるんだけど^q^
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆/6JQIzeE 2016/11/04(金) 02:15:23 URL [ 編集 ] [No.8728]
    10年も継続してるんだから、マメですよね。
    最初は好きな属性が似てたから見始めたけど
    私もエロゲへの興味がほとんど無くなってしまった。
    もう三十路だしね仕方ないね。うちの妹もとうとう結婚。
    たまにロリゲーでツボったのをやる程度。

    ブラゲは性に合わなくて、
    そもそもゲームやること自体が辛くなってきた
    ここ数年は訪れる機会も減ったけど
    元気に続けてくださいね。
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/11/05(土) 14:30:55 URL [ 編集 ] [No.8730]
    >>21
    エロゲはもう全然だなあ。紙芝居を見てると眠くて仕方ない。
    ゲーム性のあるやつやキャラメイクならいけるけど。

    ブラゲは大体ハズレなんですが、たまに面白いものがあったり。
    それでも1ヵ月以上続くものは稀ですね。
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/11/14(月) 02:43:30 URL [ 編集 ] [No.8754]
    おめでとう!
    千波ちゃんの記事からここにたどりついたのがいい思い出
    今は年でエロゲ2本やるレベルに下がったけどしょうがないな
    ブラゲーはあまり興味ないけどくりちほさんがまだ元気なのか確かめるためにたまにここに来てます
    ここから10年後はなんの趣味になってるんだろう楽しみです
    元気でいてね!
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/11/14(月) 23:49:46 URL [ 編集 ] [No.8758]
    >>23
    星メモは名作だった。
    千波と幼くんはいい兄妹でしたね。

    10年後……さすがに40超えてどうなってるかは想像できないですねぇ…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と