バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 

シャドウバース

  1. 名前: くりちほ 2016/11/05(土) 20:27:57
    161105G.jpg 

    Cygamesのカードゲームアプリ『SHADOWVERSE(シャドウバース)』
    もともとはスマホアプリだが、8月からはDMMでブラゲ版もリリースされている。

    実は俺も8月のサービス開始時から始めていたのだが、ちょうどToSのスタートと被って機会を逃したので改めて。
     
     



    161105B.jpg 161105F.jpg 

    ジャンルはカードゲーム。
    ブラゲのカードゲームと言うと札束バシーンでロクなイメージが無いが、シャドバはわりと真っ当なゲームになってる。

    場にユニットを出して敵を攻撃したりしながら、最終的に相手リーダーにダイレクトアタックしてライフを0にすれば勝利。
    乱暴に言えば遊戯王に多少近いかも。

    ただ「PP」というコスト的なものがあって、単に重いカードで殴り倒せばいいわけでもない。
    コストのバランスはデッキのコンセプトにもよるが、この辺の匙加減は面白い所。



    161105A.jpg 

    リーダーは7人いて、それぞれ使えるカードが別々になっている。
    墓地を肥やしたりライフを削って本気を出したり、リーダー毎にコンセプトが違う。
    プレイスタイルも結構変わるので、誰を使うかはプレイヤーの好みによる。
    まあ、BBAよりはロリを使いたいけどな!

    今のところ一番使いやすいのはエリカかな。
    特殊召喚は正義。



    161105H.jpg 161105E.jpg 

    カードの種類は400種以上らしい。
    それぞれ色々な能力がある。

    試合中に2回(後攻の場合は3回)まで「進化」ができ、ステータスや能力が強化されたり、
    さらに配置後すぐに行動できたりと、試合の流れを左右する。



    161105C.jpg 

    カードはパックを購入して調達。
    レアの出現率は、体感ではかなり渋い。お花よりはマシな程度。
    レア度の低いカードにも有用なのはあるけど、高レアで強力なカードを手に入れようと思ったら大変。

    ちなみに、1日1回なら120DMMPで8枚引ける。



    161105D.jpg 

    ソロの方はそこそこ進めたが、対人戦はまだフリーしかやってない。


    総評として、ブラゲのカードゲームとしてはかなりクオリティが高い。
    グラや演出は綺麗でよく動くし、声優も豪華。
    戦略性もそれなりにあってバシーンゲーではない。

    ただ無課金では厳しいのも事実で、これがシャドバで感じた一番の難点。
    今はログインボーナスが実装されたので多少マシだが。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/11/06(日) 04:59:55 URL [ 編集 ] [No.8732]
    シャドバは全カードを自分で作成できるのがいいよね
    無課金でも好きなデッキ一個に絞れば他すべてを解体して作れるのが気に入ってる
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/11/06(日) 08:44:35 URL [ 編集 ] [No.8733]
    シャドバはやってないけどグラブルはやってます。
    シャドバは神バハのイラストが使われてるんですよね。
    ヴァンピィちゃんは元は神バハのキャラで、グラブルにも出張してて、
    闇属性のサプチケ(1~2ヶ月に1回程度の頻度で3千円で買える、
    最高レアを含むほぼ全てのキャラなどと交換できるチケット+10連ガチャのセット)
    最有力候補とされる強キャラです。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/11/06(日) 17:42:00 URL [ 編集 ] [No.8734]
    >>2
    カード生成はいいシステム。
    特にブロンズで3枚揃えておきたいカードがあると助かる。
    そういうのに限って狙うと出なかったりするから…。

    >>3
    神バハはアニメだけ、グラブルは2年くらい前にちょっとやった程度でよく知りませんが、
    ヴァンピィちゃんは同人誌でキャラだけは知ってました。
    配布チケで運良く出たけど、ヴァンパイアは使い辛くて生かせてない…。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/11/06(日) 19:12:46 URL [ 編集 ] [No.8735]
    個人的にはハースストーンの方が好きですが、シャドバの方が絵的にくりちほさんは好きになりそうですかね。

    ハースも無課金は大変ですが、まだやったことないならやってみてほしいです。私は無課金で、1年も楽しめてます。12月の拡張にワクワクしてます。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/11/07(月) 20:59:18 URL [ 編集 ] [No.8738]
    グラブルは「四大種族」がいるのが特徴ですね。

    ヒューマン:オーソドックスな人間。
    エルーン:獣耳で一部は尻尾もある。男女共にスレンダーで露出多めの服装。
    ドラフ:角があって、男は身長2m級のガチムチ、女は成人平均身長130cmだけど4歳で胸が膨らみかけ6歳で既に巨乳。たぶん一番人気。
    ハーヴィン:身長90cm止まりのニッチな層向け。

    って感じです。
    ヴァンピィちゃんはどれにも属さない「種族不明」扱いなんですけどね。
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/11/07(月) 21:07:47 URL [ 編集 ] [No.8739]
    >>5
    ハースストーンも興味があって調べたことがありますが、シャドバとルールが似てますね。
    パッと見で分かる一番の差は、やはり絵柄…。
    萌豚の俺としてはやっぱりシャドバが合ってますかねぇ。
    洋ゲーもそこそこやるんですが。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/11/07(月) 21:13:36 URL [ 編集 ] [No.8740]
    >>6
    グラブルはずいぶん前にちょっとやっただけなので、もうだいぶ忘れてますね…。
    デレマスコラボで卯月を取るのに必死になってた記憶が。
    そういえば来年にはアニメ化だっけ。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と