バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28)  【MV】妄想の溜まり場 (02/26)  RPGツクールMV (02/23)  【ガールズシンフォニー】指揮者生活数日の雑感 (02/18)  ガールズシンフォニー ~少女交響詩~ (02/14)  【体験版】GOD WARS ~時をこえて~ (02/13)  【千年戦争アイギス】鮮血のバレンタイン (02/11)  ファイアーエムブレム ヒーローズ (02/05)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#6 (01/29)  【4/20発売】ダンジョントラベラーズ2-2 (01/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ(03/30) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) くりちほ 【MV】装備を買いに行く装備が無い(03/27) 名も無き紳士 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/26) くりちほ 【千年戦争アイギス】邪神大勝利!!(03/25) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) くりちほ 【ガルシン】聖母チョップ(03/21) くりちほ 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 【MV】スキル作成終了(03/21) 名も無き紳士 

戦艦少女R

  1. 名前: くりちほ 2016/11/06(日) 17:30:08
    161106P.jpg  

    ご存じの通り、一時期は艦これのパクリゲーが多く生産されていた。
    今回プレイした『戦艦少女R』は中国産のゲームで、大量にある艦これパクリゲーの中のひとつ。

    …と思われていたが、素材は全て一から作成したものでシステムアップデートも積極的に行われ、
    艦これ系の中ではクオリティの高いゲームに成長した。
    さらに先月からは日本語版のリリースもスタート。

    ちなみに艦これと違ってスマホゲーだが、俺はスマホ持ってないのでPCのエミュでプレイ。
    エミュの使用は公認されているらしい。
     
     



    161106N.jpg 161106B.jpg 

    開発者が艦これの熱心なプレイヤーだけあって、内容はほぼ艦これ。
    経験者なら特に説明が無くてもプレイできる。



    161106A.jpg 

    初期キャラは4人から選択。
    せっかくなので吹雪にしとこうか。

    艦これとの違いを探しながらプレイするのも面白い。
    やっぱりキャラが違うのが新鮮だな。
    言ってることがなんか不穏だけど…。



    161106J.jpg 161106M.jpg 
    161106L.jpg 161106F.jpg 

    戦闘システムも艦これと同じ。
    艦これとの一番の違いは戦闘シーンがSDキャラになってること。
    改造すると「スキル」を覚えられるようだけど、まだそこまで育成できてない。



    161106K.jpg 

    大破はもちろんあるが、ロストは無し。
    HP0になると強制撤退で好感度が下がる。



    161106O.jpg 

    分岐条件が分かるのは親切だな。
    羅針盤の気分次第であさっての方向に行くのは相変わらずだが。



    161106G.jpg 

    おなじみの建造。
    戦艦レシピ狙ってたら資材オワタ。
    そんなところまで艦これ再現とは…。


    161106H2.jpg 

    他の人が建造した履歴を見られるのが面白い。
    気に入ったレシピがあれば自分で使ったり記録したりもできる。
    これはいいシステムだ。



    161106I.jpg 

    資材は時間で回復する他、遠征でも入手可能。
    艦これと違って第一艦隊でも遠征に出せる。


    161106D.jpg 

    成功の条件も出るから分かりやすい。



    161106C.jpg 

    補給も、部隊毎だけでなく全キャラをまとめてできる。

    ちなみに疲労というシステムは無い。
    なのでもちろんキラ付けも無し。
    損傷さえしなければ、同じキャラでずっと戦い続けることが可能。



    さすがに艦これをオマージュしただけあって、随所に改良が見られる。
    全体的な完成度は結構高いんじゃないだろうか。

    キャラはまあ好みによるが、艦これと比べて特に悪くはないと思う。
    日本のお船だけじゃなくて海外のものも実装されている。

    艦これと比較して明確に劣ってる部分は、ボイスが無いことくらいかな。
    中国語で話されても困るから仕方ないが…。

    コメントを書き込む コメントを読む(3) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/11/07(月) 11:03:47 URL [ 編集 ] [No.8736]
    ここまで来ると、パクリというよりは
    それを参考にしたライク系って感じだなぁ

    陸上だ航空だと軍事系で出してる同種ゲームあるけど
    これと比較するとあれの方がパクリに近い状態に感じる
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2016/11/07(月) 14:37:11 URL [ 編集 ] [No.8737]
    ネットだと中韓って嫌われてる感じだけど、こういうの見てるとやっぱり
    アジア人同士通じるところがあるのかなって気がしますねw 
    画面だけ見たら本家よりキャッチーな感じあります。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2016/11/07(月) 21:17:17 URL [ 編集 ] [No.8742]
    >>2
    艦これ亜種のゲームは一時期大量にあったなあ。
    その中では、戦艦少女はかなり出来のいい部類に感じる。

    >>3
    俺も正直中国産というといいイメージはないけど、
    デザインに関しては艦これよりこっちの方が好みかもしれません。
    ネトゲなんかは韓国製が多いですしね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と