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【体験版】GOD WARS ~時をこえて~

  1. 名前: くりちほ 2017/02/13(月) 16:58:36
    170213A.jpg  

    ポケモンもさすがに飽きてきたし、これと言ってやるゲームが無くなったので
    『GOD WARS ~時をこえて~ THE BEGINNING』(体験版)をやってみた。
     

     



    170213C.jpg 

    日本神話を舞台にしたタクティカル系のSRPG。
    ファンタジーや戦国モノのゲームはよくあるが、この題材のゲームは結構珍しいな。
    しかもSRPGとなると、今までほとんどなかったジャンルかもしれない。



    170213B.jpg 

    高低差や向きの概念がある戦闘で、まあよくあるやつ。
    ターン制ではあるが、行動順は敵味方関係なく速さによって決まる。
    パッと見の印象はFFTが近い。



    170213D.jpg 170213E.jpg 

    就いている職業によってステータスに補正がかかったり、スキルを習得したりできる。
    パッシブスキルは3つまでセット可能。
    メインとなる主職業の他に副職業と、キャラ固有の職業もある。
    この固有職でキャラごとの個性を出すんだろう。


    とりあえず、ゲームシステム的にはほぼFFT。
    FFTリスペクトなら外れはないかなと思うが、逆にFFTより勝ってる部分がどれくらいあるのかが気にかかる。
    もう20年前のゲームなんだけどね…今考えてもマジで名作だわ。

    日本神話の世界観や雰囲気は、なかなか独特で○。
    シナリオは最初しか見てないからまだよく分からない。

    戦闘のテンポはFFTの方がいい。
    雑魚がひたすら回復を繰り返すのでとにかく戦闘に時間がかかる。
    無駄なバフを繰り返すのは、PSP版のTOで散々叩かれてたんだけどな…。
    全体的に動作がきびきびしてないのも気になる。


    昨今では貴重なタクティクスSRPGだから応援したいが、現状では発売日買いするほどではないかな。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/14(火) 22:58:47 URL [ 編集 ] [No.8920]
    バフを敵NPCが連発するのはホントイライラしますよね。
    しかも効果が重複しないのに連発したり、
    効果上限に達しても発動しつづけたりするともう…。

    AIの知能がより高度で無駄なことをしないならいいんですけれど、
    それが難しいならアニメーションスキップとか移動の高速化オプションは
    欲しいですね。
    というかSRPGなら必須のオプションな気もします。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/15(水) 02:03:27 URL [ 編集 ] [No.8921]
    >>2
    SRPGの敵ルーチンって、大昔から進歩がないですね。
    FFTなんかはそこそこ賢かった気もしますが。
    敵のターンはスキップしたいです、本当に。

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