バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

ガールズシンフォニー ~少女交響詩~

  1. 名前: くりちほ 2017/02/14(火) 23:50:28
    170214B.jpg  

    長いこと事前が続いていたガールズシンフォニーだが、ようやくサービス開始となった。
    お花のユアゲの新作ということで、かなりの注目作になるのは間違いないだろう。
     
     



    170214A.jpg 

    ちなみに事前ガチャはこんな感じ。
    最高レアが15%とかいうヤケクソな設定だったので、簡単に3人揃った。



    170214C.jpg 170214D.jpg 
    170214E.jpg 170214X.jpg 

    ああ、お花ですなぁ。
    団長経験者ならすんなり入れそう。

    というか開始初日からバレンタインボイス実装か。
    さすがとしか言いようがない。



    170214M.jpg 170214N.jpg 

    もちろん、お花と違う点もいくつか。
    特に戦闘シーンは見た目は似てるが、システムが全然違う。

    前衛・中衛・後衛の概念があり、各キャラは職業に応じて行動が変化する。
    毎ターン、ローテーションで隊列をずらすことが可能。
    HPが減った前衛を下げたり、バフや回復をかけるためにローテしたり…。(ローテした時にしかバフは発動しない)

    これはあれだな。
    ちょっと古いゲームだけど、ヴィーナス&ブレイブスだな。
    100年間戦い続けなさい。



    170214W.jpg 170214Q.jpg 

    HPの高いキャラを単独で置いて防御バフをかけると、被害をかなり抑えられて頼もしい。
    クレリックは列回復ができるけど自分は回復できないから、クレ2人を並べると生き残りやすいな。
    ソーサラーみたいな要介護職を一緒に並べとくといい感じかも。

    とにかく、配置や編成を考える余地があって意外と面白い。

    お花と違って7人しか戦闘しないから、一部の精鋭以外は出番がないのが残念。
    これについては、そのうちコンテンツ追加してくると思うけど。


    170214V.jpg 

    低レアでも結構可愛いキャラ多いからなー。
    Live2Dや寝室も全キャラに実装されてるし。

    というか、キャラへの力の入れようはお花以上だな。
    ボイスやSDはもちろん、お花には無かったLive2Dが新鮮でいい。



    170214T.jpg 

    これは「シンフォニアボード」という育成要素。
    スキルツリーみたいなもので、素材を使ってアビリティや能力UPを開放してくのかな。
    まだ素材が全然なくて手を付けてないが。



    170214O.jpg 

    さて、ガチャの方は…基本的にお花と同じ感覚で問題ないかと。

    要するに激しく渋い

    最高レアの☆4が0.5%で、次の☆3ですら6%。
    あとは基本的に全部外れ。
    お花と同じく、じゃぶってまで回すものじゃない。

    こうなると、事前で☆4を3人取ったのはかなりデカイ気がするな。



    いつの間にか石が100個以上あったので、初日ということで22連をやってみた。



    170214P.jpg 170214U.jpg 

    ☆3が金だから、11連で1人いればまずまずと言ったところかね。
    22連で金4人は上々。(被り×2だが)

    なんか透明なのがいるな…。



    170214F.jpg 170214G.jpg 
    170214H.jpg 170214I.jpg 
    170214J.jpg 170214K.jpg 
    170214L.jpg 

    レア度によって能力値はかなり差があるけど、スキルはあんまり変わらないな。
    ☆4でも単体スキルが多いし、逆に☆1が複数だったり。
    エンチャンターは攻撃範囲が広いとか、職業によって傾向があるのかもしれない。

    唯一の全体攻撃持ちで、中衛や後衛でも隙がないエンチャンターの
    道化師ピーティがかなり強い気がする。
    やはりピエロは強キャラ。




    170214R.jpg 

    そんな感じでお花+αみたいに考えてプレイしてたけど、予想外にハードな世界観だった。
    敵は虐殺などを平気でする外道で、頭フラワーナイトじゃあかんなこれは…。


    170214S.jpg 

    そしてナビキャラのメンデルスゾーンも外道だった。
    ナズナとは違った意味で。

    こんなに外道なナビは、前にDMMであった万引きGメンを思い出すな…。

    ちょっとゾクゾクした^p^
    いつかおしおきしないと。




    170214Y.jpg 

    ちなみに楽友ID。
    楽友にどんな意味があるのかはよく分からんけど。

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/15(水) 06:40:14 URL [ 編集 ] [No.8922]
    捕まえた敵を陵辱したりお花とは大分違うみたいですね
    こっちは5000円投入+無料石で割といい感じで虹と金が揃いました

    現在前衛4人+中段エンチャンター2人、後衛レベル上げ1人でゴリ押し中
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/15(水) 08:02:15 URL [ 編集 ] [No.8923]
    くりちほ先生なら絶対ヴァルンボンを選んでると信じてた
    あとヴィーナス&ブレイブス大好きだったので暫く続けられそう
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/16(木) 01:23:20 URL [ 編集 ] [No.8924]
    >>2
    凌辱もいけるクチだからこの路線は悪くない。
    お花とかぶらないように、あえて路線を変えてきたのかもしれませんね。

    4章まで来て戦闘不能者がよくでるようになったので、そろそろ属性別で編成しようかと思ってます。

    >>3
    まあヴァルンボンでしょ!
    ボイスもエロゲでかなり聞き覚えのある感じで…。

    V&Bは成長・老衰・世代交代がなんか切なくて好きだった。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/16(木) 19:37:39 URL [ 編集 ] [No.8925]
    オーラが違ったw
    すごすぎぃ・・・後はこの人気を維持し続けることができるかですなぁ
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/17(金) 07:40:28 URL [ 編集 ] [No.8926]
    サクサク進むし周回自体は時間かからないしとりあえずはこれも続きそう
    だから僕も黒nznに逆レされたいです
  6. 名前: 2017/02/17(金) 19:21:01 URL [ 編集 ] [No.8927]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/17(金) 23:39:19 URL [ 編集 ] [No.8928]
    >>5
    実績のある運営だからあまり心配はしてないけど、1年、2年と続くかどうかは分からないねぇ。
    スタートダッシュはDMMゲーとしては最高の部類だと思う。

    >>6
    放置で周回できる所は、お花より高速で回れるからいいね。

    黒NZNのを直飲みできるとかご褒美でしかないんだが。
    白NZNは意地でも脱がないから、黒には期待したい。

    >>7
    回し過ぎて石が無くなってたので助かりました。
    どうもです。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/18(土) 02:23:26 URL [ 編集 ] [No.8929]
    編成枠はもうちょい欲しいよなぁ・・・
    せめて9枠欲しい、4-4-1とか3-3-3とかで悩みたかった

    優秀なクレ6人を確保してからが勝負になるかと思ったけど
    実際は盾付与の強いロイガ6人とかの構成が強いっぽい
    クレコンビもロイガコンビも回復は1回分ずつってのと
    防御力で軽減する概念がバフだけなので軽減量=回復量UPと読み替えられる

    ちなみにオルガン置いてる子と、イベキャラの2人は育てて損はないです
    攻撃防御回復ともに安定していて★3.5くらいの活躍度になる
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/18(土) 04:08:17 URL [ 編集 ] [No.8930]
    クレリックの入る枠がないんですよね
    それならエンチャンターやガードを入れたほうが遥かに良いという
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/18(土) 19:19:03 URL [ 編集 ] [No.8931]
    クレリックはせめて自分も回復できたら…

    ソーサラーは使いにくそうだけどその分ステ値・スキル倍率共に結構な高火力設定がされてるっぽいです
    ☆4のリンガーにもなると脳筋すぎて半ばギャグ
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/18(土) 21:57:51 URL [ 編集 ] [No.8932]
    >>9
    クレは4人列にしないとメリットが薄いですね。
    それでもロイガの優秀さの前には…。

    イベント組のロイガ2人はうちの主力です。
    属性の関係で、赤の敵が辛い。

    >>10
    ロイガとエンチャだけで組んだPTが思いのほかバランス良くて泣けた。
    エンチャは攻撃力低いけど、攻撃機会が多くてスキル範囲も広いですからね。

    >>11
    ソサはスキル発動が遅いのも難点ですね。
    重ねてスキルLVを上げて、装備も整えれば火力はすごそうですが…
    うちにはソサの最高レアが銀しかいないので微妙かも。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/20(月) 18:10:44 URL [ 編集 ] [No.8941]
    スクショ見たらV&Bのカウントダウンの音脳内再生余裕でしたww
    V&Bいいよね...
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/22(水) 00:50:06 URL [ 編集 ] [No.8943]
    >>13
    とにかく心に残るゲームだったね。
    ああいう作品は最近見ないかも。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と