バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) くりちほ 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/27) 名も無き紳士 【ガルシン】イースター狂騒曲(04/26) 名も無き紳士 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/26) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) くりちほ 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/16) くりちほ 

RPGツクールMV

  1. 名前: くりちほ 2017/02/23(木) 23:05:17
    このところ特にやるゲームがなくて、
    PS4で色々な体験版を落としたりしていたが、ピンと来るものも見つからず……

    そんな中で偶然見かけたのがコレ。


    170223A.jpg 


    ふぁぁぁ!!??
    1万近く安くなってるじゃん!!

     

     



    170223D.jpg 

    さて…これがRPGツクールMVかー。
    パッと見はVXAceとほとんど同じだ。
    サイドビューがデフォで実装されてるので、それ関係のコマンドがいくつかあるな。



    170223C.jpg 170223B.jpg 

    イベントを編集しながら動作を確認できるのは、MVの新機能。
    他にもテストプレイしながらエディタがいじれるなど、地味に便利にはなってる。



    170223I.jpg 

    Aceから特に強化されたのが、キャラクター生成機能。
    今までのは、クリーチャや狂気あふれる感じの顔しかできなかったからな…。

    ランダムで変なのができても、ちゃんとそれっぽいキャラチップになってるのが笑える。
    というか、サイドビューキャラが作れるのは非常に偉い。
    サイドビューを実装するにあたって、一番ネックになるのが画像素材だからなぁ。



    170223G.jpg 170223E.jpg 

    適当にいくつかプラグインを突っ込んでみた。

    MVも発売から1年以上たって、プラグイン(スクリプト)素材は結構充実してるように思う。

    画像素材はまだまだだけど、まあこれは既存のVX規格を加工するのがいいのかな…。
    おまけの公式素材もかなりの数があるし。



    170223F.jpg 170223H.jpg 

    そういえば、サイドビューの作品ってほとんど作ったことないな。
    PSのツクール4で1個作ったきりだったはず。
    ツクール2003は買ってないし…。

    つーか、サイドビューのツクールってロクなのがねえな!



    というわけでせっかく買ったから何か作ってみたいが、
    今回は特に何か目的があって買ったわけじゃないので、
    作りたいモノも何も決まってない。

    当面の目的は、以下の2点。

    ・MVに慣れる
    ・MVで何ができるのか把握する


    ツクールを買って最初に作った作品は、だいたい取りとめのないものになりがち。
    まあ、あまり力を入れずに触ってみるくらいでいいかと。


    とりあえず、戦闘はせっかくなのでサイドビューで。
    ATBはあまり好きじゃないから、CTBがいいかな…。

    ざっと調べて回った感じ、システムを根幹から変えるのは難しそう。
    ダンジョンRPGとかSRPGじゃなくて普通のRPGでいくか。
    当然ながら、JAVAなんて一切触ったことないのでプラグインは人が作ったものをぶちこむしかできない。

    とにかく、今までの作品で使ってた素材はもう使えないから、きれいさっぱり一新して新しいものを作ろう。
    でも画像や音楽は集めるのめんどいし流用しようかな…。

    あとは美少女いっぱいでゆりゆりしておけば問題ないだろう。

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/24(金) 04:38:38 URL [ 編集 ] [No.8947]
    安くなりすぎぃ
    ブラウザやスマホでプレイ出来たりマウスで操作とか出来るそうですね

    他のツールならSMILE GAME BUILDERとかもあるみたいです
    あっちは3Dだから制作難易度高そうですが
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/24(金) 05:31:23 URL [ 編集 ] [No.8948]
    ありがたや…この記事でセールのこと知りました
    ずっとツクール系が気になってたけど今回初めて買っちゃった。今から楽しみ
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/24(金) 07:34:28 URL [ 編集 ] [No.8949]
    おお、いよいよ先生もMVに着手ですか。

    MVはVXACEとくらべて色々変更点がありますが、個人的に一番うれしかったのはプラグイ
    ンの並べ替えが容易なことと、プラグインの設定を設定ファイルを直接編集せずとも変数
    の値とかが変更できることですね。

    特にプラグインを大量に入れたりすると、読み込まれる順番によってばバグが出たりする
    んで、このあたりが調整されたのは嬉しいところです。変数の値に関しても、プラグイン
    の作者によっては変数の書き方とか全然異なってて、どこを書き換えたらいいのかわから
    ず四苦八苦したりするので、このあたりが一目瞭然になったのは素晴らしいです。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/24(金) 17:17:35 URL [ 編集 ] [No.8950]
    おまけのキャラグラ素材だけでGC3作れるレベル
    幼女キャラが少なかったような気がしたが…
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/25(土) 01:17:43 URL [ 編集 ] [No.8951]
    >>2
    ツクール以外にもエディタはいくつかありますが、どれもいまいち主流にはなれないですね。
    ツクールの拡張性が高くて何でもできるからなぁ。

    >>3
    ツクールデビューですか。
    結局は慣れだと思うので、どうぞいろいろ触ってみてください。

    >>4
    プラグインの管理については、Aceからかなり改善されてますね。
    競合が起こったらまず並べ替えるのは基本だし、デバッグにも役立ちそう。

    プログラムのことを全く勉強したことがない身としては、
    それなりに慣れていたRGSS3から未知のJSに放り出されて先行き不安ですが…。

    >>5
    キャラ素材はやたら多いなー。
    なんか、どこかでお蔵入りになったソシャゲ素材って感じだけど。
    ジェネレーターでキャラチップは何とかなるから、立ち絵さえ拾ってくればキャラが作れるのはありがたい。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と