バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

【MV】妄想の溜まり場

  1. 名前: くりちほ 2017/02/26(日) 18:21:57
    170226D.jpg  

    ひたすらググってはプラグインや各種素材を探しまわり、
    試作品にぶち込む毎日を送っている。
    ホントにツクールやってるとあっという間に時間が消えていくな…。
     
     


    MVはAceからほとんどの素材規格が変わっていて、とにかく流用が効かない。
    スクリプトはもちろん、画像もキャラや顔グラ、アイコンに至るまでいちいち変わってる。
    MV用素材である程度はいけるけど、やっぱりAceの素材を改造して補っていかないと厳しいな。



    170226C.jpg 

    やっぱりオヤジはこっちの方がしっくりくるわwwww

    こんなのをわざわざMV用に作ってる奴なんてそういないだろうな…。



    170226E.jpg 

    紆余曲折あり、戦闘は結局ATBになりそう。
    と言ってもいわゆる「ウェイト」なので、実質はCTBみたいなものだが。
    急かされる戦闘は好きじゃないんだよね。



    170226B.jpg 

    画像を適当に入れてみたらなかなか様になった。
    やはり見た目から入るのは大切。(モチベ的な意味で)



    170226A.jpg
     

    スキルはどういうシステムにするか非常に悩んでいるが、
    ちょうど昨日新しいスキルツリープラグインを公開してる人がいたので、試しに導入。
    なかなか良さそうな感じ。
    現状ではスキルリセットができないけど、まだ新しいプラグインだしね。


    肝心の制作の方はまだ何もやってない。
    でもこうやってあれこれ妄想してるうちが一番楽しかったりする。

    そしてエターナルへ――

    コメントを書き込む コメントを読む(14) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/26(日) 21:12:46 URL [ 編集 ] [No.8952]
    ごうもんフレンズはNG

    自軍右側でのサイドビューだと特に自キャラの顔グラは左向きで揃えた方が統一感出ていいかもです
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/26(日) 21:30:50 URL [ 編集 ] [No.8953]
    あそこまで安くなってると、つい食指が伸びてしまいますねw

    やはり素材の流用が出来ないのは痛いですが、
    今はデフォのデータ・マップを少しずつ改変していきながら肉付け…というVXAce購入時と同じ事をやってます。
  3. 名前: 2017/02/26(日) 22:22:31 URL [ 編集 ] [No.8954]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/27(月) 00:41:40 URL [ 編集 ] [No.8955]
    >>2
    確かに、左向きと右向きが混在してたら変な感じはするかもですね。
    あえてお見合いさせるという手もあるけど…。

    >>3
    プラグインの数だけ膨大になってきてます。
    次に作るのはスキル、アイテム、キャラ等のデータベース…やっぱりAceのときと同じだ。
    肝心のゲーム内容は一番最後ですね。

    >>4
    いやあお世話になってます。
    ディスガイアっぽい感じは、他の所の素材ではあんまり見かけないですね。
    自分は統一感とか気にしない方なので、キャラによって雰囲気がバラバラでも全くOKですよ。
    キャラごとにキャラデザが違うなんて、エロゲやブラゲではよくあることですし。

    画像の反転とか加工はGIMPで一個ずつやってますが、まとめてパッとできるツールがあったら確かに便利かもですね。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/27(月) 02:44:35 URL [ 編集 ] [No.8956]
    MV規格のaceデフォルト顔グラ技アニメならどっかで海外の人が配布してたような…
    ついでにチュー子も作りましょ(小声)
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/27(月) 14:02:08 URL [ 編集 ] [No.8957]
    リスト形式のスキルツリーだけでもわくわくしたが
    こっちのスキルツリーはさらに興味が出ますね
    この上位スキルを目指してツリーを進めるぜ!って感じになる
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/28(火) 04:23:03 URL [ 編集 ] [No.8958]
    創作というのはエターナルを繰り返してビックバンが起こって完成するもんさ
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/02/28(火) 16:33:22 URL [ 編集 ] [No.8959]
    >>6
    素材があったら久々にPT入りしてもいいかなーと思ったけど、見つからなかったよ…。
    キャラを作るのに一番ネックになるのはやっぱりサイドビューだなあ。

    >>7
    まだ新しいプラグインなので、更新も頻繁にされてますね。
    スキルツリー好きとしては、世界樹とかROみたいなのが理想かな。

    >>8
    エターナルビッグバン…何かの必殺技っぽい。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/02/28(火) 22:28:55 URL [ 編集 ] [No.8960]
    検索したら普通に出て来たエターナルビッグバン、必殺技ではなかったけど!

    スキルツリーはもちろんレベルカンストでも全部取れない仕様ですよね?
    (その辺プラグインがどう進化するかにかかってくるかもかな)
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/01(水) 01:16:53 URL [ 編集 ] [No.8961]
    >>10
    今回もスキル全習得はできないようにするつもり。
    ただ今までより、スキルの数自体は減らすことになると思います。
    一度すっきりさせたいと思ってたので、いい機会かと。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/01(水) 01:30:04 URL [ 編集 ] [No.8962]
    ググったらsilent darkness様というこんなとこで言っていいのかわからないけども海外の方がaceデフォルトのMV規格素材を配信してるとのことで(流石にURLは怖いので貼れないけど)
    さあはやくチュー子ちゃんMVを実装するのだ
  12. 名前: 11 ◆- 2017/03/01(水) 01:36:13 URL [ 編集 ] [No.8963]
    日本語が不自由になっとるがご勘弁
    連投すいません
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/01(水) 02:03:54 URL [ 編集 ] [No.8964]
    >>12
    軽く見たところだと、AceのRTPをリサイズしたものですかね。
    これだとサイドビューがないから、実装は難しいかな…。
    あとAceとMVのキャラチップは等身が違うから、リサイズだと違和感が残るんですよね。
  14. 名前: 2017/03/08(水) 00:59:41 URL [ 編集 ] [No.8976]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と