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【MV】Tree of Skill

  1. 名前: くりちほ 2017/03/05(日) 11:12:17
    170305A.jpg  

    スキルツリーを眺めているだけで幸せになれる。
       



    当面はデータベースの作成を。
    まずはステートとスキルから作り始める。



    170305B.jpg 

    スキルはまだ回復魔法くらいしか作ってないが、基本的には前作と同じようなバランス感覚でいく予定。
    各キャラの習得スキルはまだ考えてないので、ツリーも適当。



    170305C.jpg 

    前作と同じとは言っても、今作はATBなのでそもそもシステムが違う。
    魔法には詠唱があるので、クールタイムは少なめに。
    逆に物理系の特技は、詠唱が無いかわりにCT長めにするかねぇ。

    というか、「ターン」というものがないから調整が難しいな…。

    今作は敏捷性がゲームバランスに大きく影響すると思われる。
    なので敏捷性はキャラごとに固定値で、レベルアップでは変動しない仕様にする。
    敏捷性を変化させる要素は慎重に調整しないと。



    170305D.jpg 

    一応、現時点の仕様では戦闘中でも編成はできるようになってる。
    キャラが多くても戦闘中に編成できないとあんまり活かせないし。



    170305E.jpg 170305F.jpg 

    ステートは前作のものを移植しつつ、調整するものは調整。

    状態異常の新しいやつは激昂、魅了、呪縛、凍傷の4つで、無くなったのはスタンと凍結。
    激昂と魅了は混乱の亜種で、前者は敵を攻撃、後者は味方を攻撃。(MVデフォ)
    呪縛は敏捷性以外のステータス減少。
    凍傷は敏捷性と回避率低下。
    あと麻痺は仕様を変更して、前作のスタンみたいな感じになってる。

    ちなみにHP再生(リジェネ)は前作と比べて、回復量倍で効果時間半減の短期仕様。
    属性エンハンス系は廃止で、装備品あたりに似た効果を作ろうかなぁ。

    もちろん、まだスキルもステータスも作ってないからテストプレイもクソもない。
    今の仕様は多分そのうちサイレント修正されてるので悪しからず。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/05(日) 18:06:27 URL [ 編集 ] [No.8970]
    スキルツリー見るとワクワクするよね、わむてるらぶとかずっと眺めてた
    あとダイヤミサイル懐かしい・・・大好きだった聖剣2
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/06(月) 01:50:58 URL [ 編集 ] [No.8971]
    >>2
    わむてるらぶ、みすとれ巣、ROラトリオとかでシミュレーションしてるだけでキャラ作った気になってたあの頃…。
    思えばROは異様に外部ツールが充実してたな。

    ダイヤミサイルはうちのゲームには大体出してるけど、一般のRPGではあまり見ませんね。
    聖剣3のダイヤミサイルの効果音が好きだった。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/06(月) 20:15:13 URL [ 編集 ] [No.8972]
    敏捷とATBの連動は本当に繊細だからなぁ
    うっかりと素早さUPた高めの装備を実装した結果
    それを複数装備して延々と行動し続けるとか割とありえる

    あと、ステータス画面のミニキャラ表示は
    左下か右下だと嬉しいかも・・・せっかいのキャラグラが見えない
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/07(火) 21:06:40 URL [ 編集 ] [No.8974]
    >>4
    素早さで行動数が決まるゲームは、だいたい素早さがバランスぶっ壊すからなあ。
    でも影響少なすぎるのもそれはそれで…。

    表示は色々変えたい部分もあるけど、JSはまだ慣れないので、プラグインの改造が必要な作業は今は無理そう。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2017/03/08(水) 01:25:51 URL [ 編集 ] [No.8977]
    スタンと凍結がなくなり完封要素が減ったのなら、異常なステの敵はだしにくいね
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/08(水) 01:43:34 URL [ 編集 ] [No.8978]
    >>6
    もともとスタン、凍結、睡眠の行動不能系は、複数系のボスにしか効かなかったし、最終的にはあんまり影響ないかもなぁ。

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