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【MV】スキル作成中

  1. 名前: くりちほ 2017/03/13(月) 21:20:06
    170313F.jpg 

    やーーっと攻撃スキルの作成が終わった。
    これだけで1週間もかかるとは。

    あとは補助スキルとパッシブスキル、それが終わったらアイテムと装備、それでようやく本編だ……。
    この時期が一番エターナリやすい。(断言)
     




    170313B.jpg  
    170313C.jpg 
    170313E.jpg 

    スキルは作ったけど、まだツリーは作ってないんだよな。
    過去作とはツリーのシステムが違うから、慣れるまで時間かかるかも。
    完成できれば、今までより見た目はクールになりそう。



    170313A.jpg 170313D.jpg 

    これでキャラとスキル(回復、攻撃)まではできた。
    サンドバッグで戦闘テストはするけど、やっぱり実際に本編を作りながら調整しないとバランスは分からんな。


    とりあえず今考えてる仕様としては、キャラはメイン4人+イベント無しのサブ12人。
    これまでの経験上、メインキャラが増えると動かしきれなくて空気になりがちなので、
    シナリオに絡ませるキャラは4人程度がベストだと思う。多くても8人かな。

    エンカウントはランダムエンカウント制。
    シンボル制じゃないのは、うちの作品ではラルフ以来で超久しぶりかも。

    これといったプラグインも見つからなかったので、ガチャやランダム宝箱は無し。
    かわりにドロップアイテムに少し夢を持たせるかねぇ。

    さて、問題はいつになったら本編を作り始めることができるのか。
    3月中には始めたいところだが…。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/13(月) 22:11:34 URL [ 編集 ] [No.8982]
    ToS魔法が取り入れられてる!フロクラ強そう
    あとデータベースを一通り揃えてから本編作るんだね、勉強になります
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/14(火) 21:12:18 URL [ 編集 ] [No.8983]
    完全ランダムなのか分からんけど
    ソーシャルワールド?だかのふりーむ作品が
    宝箱の中身ランダム的な実装があったと思います
    後は黒魔術師の迷宮っての作品がランダムエンチャ実装してたかな

    とはいえ、VXAceの頃のと比べるとざっくりしたランダム感なので
    恐らくランダム関数で0~70 71~90 91~100みたいな
    比重持たせたランダムで実装してるのかなって感触でした

    何にせよ、プラグインの充実は待ち遠しいですね
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/14(火) 22:36:25 URL [ 編集 ] [No.8984]
    >>2
    使えるネタはどんどん取り込まないとね!
    俺の場合はデータベースを一通り作ってから本編に取り掛かるけど、本編を作りながらデータベースを作る人もいるみたいです。
    作る順番は、重視するものによって変わってくるんじゃないですかね。

    >>3
    実を言うと、ランダム宝箱自体はスクリプト等が無くてもイベント処理だけで作ることはできます。
    実際、GC1の頃はそれで作ってました。
    ただまあ面倒なのと、装備の種類をたくさん作らないといけないのがしんどいですね。
    今回はデータベース流用ができなくて全て1からなので、労力を考えて見送ろうかと思ってます。

    ガチャに関しては、乱数の固定ができないと実装するつもりはないですね。
    リセットを繰り返すだけの要素を増やしても意味がないので。
  4. 名前: 2017/03/15(水) 01:28:53 URL [ 編集 ] [No.8985]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/15(水) 01:46:24 URL [ 編集 ] [No.8986]
    リセマラが簡単にまかり通るガチャ実装するくらいなら最初から強いの選ばさせてくれやってなるのがねえ
    レアリティなし能力格差なしのキャラガチャとかが一番平和そう(適当)
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/15(水) 05:32:33 URL [ 編集 ] [No.8987]
    アークザラッドとか懐かしいですねヘ(゚∀゚ヘ)
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/15(水) 23:43:13 URL [ 編集 ] [No.8988]
    >>5
    ありがとうございます。
    今のところ不具合なく使用できていますよ。
    まだテストプレイする段階ではないので、まずはこれでスキルを一通り作るつもりです。

    >>6
    リセットやセーブコピーができるゲームだと、ランダム要素はよく考えないとダメだねぇ。
    たまに確率で成功するアイテム合成とかあるけど、どうせ成功するまでリセットするんだから面倒なだけで何の意味も無いと思う。

    >>7
    アークはわりと使いやすいネタが多くて好き
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/16(木) 00:57:34 URL [ 編集 ] [No.8989]
    リーゼちゃんprprprprpr
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/16(木) 07:59:15 URL [ 編集 ] [No.8990]
    最近VXAceに手を出してて、参考資料として先生の過去製作記録読んで勉強してる
    先生のコモンイベントとか見てると楽しいです 
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/16(木) 20:10:11 URL [ 編集 ] [No.8991]
    新しいスキルツリーいいですね
    楽しみにしています
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/16(木) 22:53:44 URL [ 編集 ] [No.8992]
    >>9
    prprprprpr

    >>10
    最初の頃は、人が作ったやつを参考にしてイベントの組み方を勉強してました。
    ゼロから作り始めるのは大変だからねぇ。

    >>11
    まだ新しいプラグインで、これを組み込んだ作品はまだ無いはず…。
    その分何が起こるか分かりませんが。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/18(土) 16:56:32 URL [ 編集 ] [No.8993]
    早い…!
    でもモナ〇ザみたいに加筆しまくってもいいし…
    いや、でも踏ん切りがないとゴッチャになる場合もあるんですかね?
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/19(日) 14:37:41 URL [ 編集 ] [No.8994]
    >>13
    実際後から追加・変更することは日常茶飯事だし、テストプレイしないと分からないことも多いです。
    ただ自分の場合は、ゲームの土台(データベースとシステム)が無いと構想が湧かないので、まずはそこを固めます。

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