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【MV】スキル作成終了

  1. 名前: くりちほ 2017/03/20(月) 21:06:32
    170320G.jpg  

    ようやくスキルの作成が終わった。
    多分これから追加や修正をしていくことになるけど、ひとまずは終わり。
    スキルツリーはまだ途中だが…。
     
     



    170320C.jpg 

    スキルは基本的に前作のものを踏襲。
    もちろん、システムもツールも違うから単純移植はできない。
    既存スキルも内容を見直して、新スキルは1から作る。



    170320D.jpg 

    新ステートの「避雷針」は、ターゲットを取る敵の攻撃を自分に引き付ける。
    狙われ率が上がる挑発みたいなものだけど、これは確実に効果が出る。



    170320E.jpg 

    ボスに対して特攻になるスキルもいくつか作ってみた。
    雑魚に使ってもただの燃費の悪いスキルだが、対ボスでは強力。



    170320F.jpg 170320H.jpg 

    今回はATBということで、ゲージを操作するスキルも。
    この辺はうまくやらないとボスでもハメ殺されそうだなー。
    調整が難しそう。



    170320A.jpg 170320B.jpg 

    スキルの種類は、魔法、特技、パッシブの3つ。
    ソンストの時と同じかな。

    魔法は魔力依存で詠唱あり、特技は物理依存でCT長め…
    というのが基本。
    実際は、便宜上の分類程度に考えてもらえれば十分かと思う。

    パッシブは今まで通り、覚えるだけで効果があるスキル。
    今回は○○ブースト系をばっさり廃止するつもりなので、数は少なめに抑えたい。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/21(火) 10:06:59 URL [ 編集 ] [No.9006]
    避雷針が味方にも使えたら壁キャラが大活躍
    ってのは一瞬想像したけどやっぱ自分限定だよね
    さすがに大防御+仁王立ちみたいなコンボは強すぎるからね

    アドニスにジト目されたいので敵側に志願してくるか・・・
    味方用なら「おれは しょうきに もどった」で帰ってくるよ
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/21(火) 11:10:00 URL [ 編集 ] [No.9007]
    非ターン制でチャージタイムがあるのか
    使用したキャラに行動が回ってくるたびに1減る仕様なのかな
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/03/21(火) 13:02:01 URL [ 編集 ] [No.9008]
    スキル作るコツ知りたいよ
    どんなイメージ描きながら創造してるんだ
  4. 名前: 2017/03/21(火) 18:48:37 URL [ 編集 ] [No.9009]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/03/21(火) 22:04:27 URL [ 編集 ] [No.9011]
    >>2
    大防御に仁王立ちは鬼畜すぎる。
    モンスターズはいかに大防御でマダンテを受けるかの戦いだったな…。
    味方にかけるタゲ取りスキルも構想はあるけど、まだ実際に作ったことはなかったか。

    >>3
    CTはクールタイム。
    ATBでは擬似的な時間がカウントされてて、それによってCTとか詠唱時間が消費されていく。
    時間経過は敵味方の敏捷性によって変わるから、10CTの間に何回動けるかは決まってない。
    この辺は実際にプレイしてみて感覚で掴むしかないかなと思う。

    >>4
    スキル作る時は、どんなスキルを作るかを考えてから作る場合と、他のゲームとかからヒントを得てツクール仕様に落とし込む場合の二通りかな。
    回復とか攻撃とか基本的なスキルは、だいたい前者のタイプでパッパッと作っちゃう。
    まあ過去作がそれなりにたくさんあるから、そこから移植するだけで大体完成するんだけど…。

    >>5
    今の構想では、一応メインキャラになる予定です。

    MVツールは近日公開のようですね。
    あまり期待はしないで待っておきますか…。
    それ以外の更新は特に影響なさそうなので、とりあえずアプデは保留しておきました。

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