バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ 

【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!

  1. 名前: くりちほ 2017/04/16(日) 23:39:24
    170416AB.jpg 

    毎日ちまちまと進捗中。
    2つ目の町まで進んだが…何%くらいかな。
     
     



    170416AA.jpg 

    サブキャラ(傭兵)を実装。

    とあるアイテムと交換で傭兵を一人仲間にできる。
    ランダム要素は無く、好きなキャラを選択可能。


    170416AC.jpg 

    勧誘用のアイテムは宝箱とかボスドロップで入手するが、
    傭兵の人数と同じ数だけあるので最終的には全員仲間にできる。

    傭兵は全12人。
    選択できる傭兵はシナリオの進行と共に増えていく予定。
    いきなり全員出すよりは、小出しにした方が色々都合がいいからねえ。



    170416AF.jpg 

    キャラが多くなって取れる戦術も増えてきたから、そろそろボス戦も本気モードかね。
    でもターン制じゃないから今までとは調整の勝手が違うな…。
    ターンでガチガチに行動を縛ることができなくて、全体的に大味になりそう。



    170416AE.jpg  

    雑魚モンスターは基本的にみんな「カード」を落とす。
    装飾品と同じような感じで装備でき、効果は様々。
    ドロップは低確率なので手に入ったらラッキーくらいの感覚かな。



    170416AD.jpg 

    戦闘中に一言セリフを喋らせてみたり。
    特に深い意味は無い。



    MVにはいくつか気に入らない仕様があるんだけど、中でも一番アカンのは

    「必中」のスキルでステート付与すると、相手の耐性を無視してステートにかかる。

    例えば必中の睡眠スキルを使うと、睡眠の有効度0%の敵でも眠る。
    Aceではこんなことなかったのに。
    なんだよこのクソ仕様。



    あとテストプレイやってて分かったが、やっぱりツクールMVはAceに比べるとだいぶ重いな。
    普通に動くときもあるけど、時折極端にFPSが下がることがある。
    原因はよく分からん。MVの仕様かもしれない。

    今使ってるPCは去年買ったばかりのそこそこ高性能なゲーミングPCなので、
    スペックの低いPCでプレイするとかなり重くなるかもしれない。
    使ってるPCの性能によってはプレイできない可能性もあると思うので、
    あらかじめその旨を申し上げておきます。

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/17(月) 05:55:41 URL [ 編集 ] [No.9074]
    ツクールMVが発売してまだ1年半、
    VXACEは発売してからかなり年数が経ってましたし、
    まだ最適化が不十分、なのかも…?(それにしては遅いか)

    あるいはコアスクリプトを組んでるプログラミング言語が
    RubyからJavascriptに変更されたことに起因してるのかな…。

    他にもマルチプラットフォーム対応なりマウス操作可能なりウェブブラウザ対応なり
    いろいろできるようになった副作用なのかもですね。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/17(月) 07:41:50 URL [ 編集 ] [No.9075]
    必中のステート関係
    ほんと不便ですよね。
    自分もこの仕様で何度泣かされたことか....
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/17(月) 08:47:30 URL [ 編集 ] [No.9076]
    戦闘中喋るのええのう
    セクハラチャットさせたら限界お兄ちゃんのフィールドチャットみたいな味がでそう
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/17(月) 09:06:32 URL [ 編集 ] [No.9077]
    公開中の作品ではラルフを除くと、割と似通ったターン制の戦闘が続いてたから、
    次回作の戦闘は目新しさがあって楽しそう。

    低確率ドロップのカードも気になるところ。
    運と根気があれば、レアで強力なカードが手に入るかも、といったロマンがある。

    くりちほ先生の次回作に期待してます。
  5. 名前: 2017/04/17(月) 18:19:43 URL [ 編集 ] [No.9078]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/17(月) 20:40:49 URL [ 編集 ] [No.9079]
    一番の原因はRTP廃止だろうなあ
    スマホやブラゲに対応させる為なんだろうけどソシャゲが幅を利かせてる昨今操作性も疑わしいツクール製のスマホゲーが定着するかっていうとうーん…
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/17(月) 21:26:40 URL [ 編集 ] [No.9080]
    あとは技アニメのフラッシュとか技アニメの色相変えたりすると重くなるらしいです
    なんでだろう字に起こすとすげえポンコツに見えてきたぞ…
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/04/17(月) 22:26:16 URL [ 編集 ] [No.9081]
    >>2
    MVも発売してから1年以上待ったから大丈夫かなと思ってましたが、まだまだでしたかね。
    アプデは一段落ついた感があるので、もうこれ以上改善しない気もしますが…。

    >>3
    即死とか、話にならないですよね。
    必中スキルに追加効果がついてるだけでぶっ壊れる。

    >>4
    お兄ちゃんのセクハラチャットは良かったね。
    アプデを首を長くして待ってる。

    >>5
    ターン制は自分の一番得意とするところだけど、ずっと同じだったから気分転換したかった。
    カードはモンスターと同じ数作らないといけないから、今はまだ20~30種類程度だけど、そのうちネタ切れしそう…。
    今作はガチャとかが無いので、ロマンのあるランダム要素としてカードドロップを入れました。

    >>6
    ありがとうございます。
    該当部分はプラグインで上書きしてたので、そっちを改造して解決しました。


    >>7
    手軽にできるスマホやブラゲもいいけど、
    わざわざツクールでゲーム作ろうっていう層が、そういうものを作りたいかと言うと…。

    >>8
    たしかにアニメーションは結構重いかも。

    アニメで思い出したけど、MVは戦闘アニメの表示にもバグがありますね。
    サイドビューで味方にアニメを表示させる時、回転画像の表示がバグってる。
    おかげで使えないアニメが多数……ホント何なのこれ。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/18(火) 18:26:10 URL [ 編集 ] [No.9082]
    よしよしこのペースならGWにじっくりプレイ出来そう(鬼)

    ・・・・・・・

    んーお盆休み前ぐらいかな?と予想、完成見込み
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/18(火) 18:31:39 URL [ 編集 ] [No.9083]
    ダントラ2-2発売で、しばらくの間は作成が中断されると予想。
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/04/19(水) 00:56:57 URL [ 編集 ] [No.9084]
    >>10
    ラスボスまで作り終わってからも、すべて完成するまでは1ヵ月くらいかかるから…
    最速で7月末くらいじゃないかな、多分。

    >>11
    それは由々しき事態だけど、GWで帰省するとツクールを触れなくなるから、
    ダントラは帰省中にやろうかなと思ってる。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆EBUSheBA 2017/04/29(土) 22:30:16 URL [ 編集 ] [No.9094]
    次回作を作るなら、ACEに戻ったほうがいいかもね
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/04/30(日) 01:06:26 URL [ 編集 ] [No.9095]
    >>13
    さすがに前世代に戻る気はしないかなあ。
    まあ、次回なんて何年後になるかもわからないけど…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と