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【MV】GW前経過報告

  1. 名前: くりちほ 2017/04/30(日) 20:42:35
    170430D.jpg   

    毎日ちまちまと制作&テストプレイを繰り返してる。
    今の進捗はプレイ時間にすると4時間くらいかな…。
    そろそろ通しのテストプレイはきつくなってきた。
     
     



    170430A.jpg 170430C.jpg 

    だいたい中盤くらいにはなると思うが、全体の進捗が何%かは不明。
    ぶっちゃけ終盤の展開をまだ考えてないからなー。
    GW中は制作中断するから、その間に考えとけばいいじゃろ。



    170430G.jpg  

    町やダンジョンを作りながら並行してフィールドも作っているが、少しずつ埋まってきたな。
    まだ乗り物はないので、そろそろ船でも作ろうか。



    170430E.jpg 

    現在のモンスター図鑑の仕様では、

    有効ステート:成功率70%以上のステート
    無効ステート:成功率0%のステート


    で表示するようにしてるので、成功率1~69%のステートは非表示になる。

    これはどうなんだろうなあ。
    1~69%のステートも「有効」の方に表示した方が、パッと見で効くものが分かりやすいかな?
    スペースの関係上、表示欄を3つにするというのは無しで。
    属性の方は種類が少ないし、弱点でも耐性でもない属性は非表示でいいと思うけど。

    ちょっと決めかねているので、もし意見があれば聞いてみたい。



    170430F.jpg 

    アイテム図鑑の方は、これといったプラグインも見つからなかったので未実装。
    今回はモンスターのドロップ品と道中の宝箱で全てのアイテムが揃う仕様だから、無くてもまあ大丈夫かな…?



    170430B.jpg 

    スキルシステムの方はちょっと不具合があって、プラグインの入れ替えや仕様変更をしたりとゴタゴタがあった。
    おかげで数日間制作がストップしてエタりかけたが、今は何とか安定した。
    今からスキル作り直しとか死んでも嫌だからねwwww



    170430H.jpg 

    ところで、FSMの素材集を買ってみた。

    いやー、FSM(FirstSeedMaterial)とかめっちゃ懐かしいな。
    十数年前、ツクール2000でツクってた頃にお世話になってたわ。
    かつてはツクラーなら知らない人はいない超有名サイトだった。
    FSMが突然消滅した時は、ツクールの一つの時代の終わりを感じたもんだ…。

    この素材集はマップチップだけじゃなくて、マップそのものも入ってるから非常に助かる。
    俺はツクールの作業の中で、マップの作成が一番苦手で嫌いだからなぁ。
    これを省略できるだけでかなり嬉しい。

    コメントを書き込む コメントを読む(12) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/30(日) 21:01:42 URL [ 編集 ] [No.9096]
    >有効ステート:成功率70%以上のステート
    >無効ステート:成功率0%のステート

    この仕様で決めてくれるなら、
    非表示のステートは成功率1~69%だってわかるから賛成

    逆に成功ステートに成功率1%のものも表示されてたら少し嫌かなと、個人的には思う
    それでも全て表示させる案でいくなら、成功ステート内で成功率が高い順に並べるとか
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/30(日) 22:31:08 URL [ 編集 ] [No.9097]
    さすがに1%を載せられても困るから
    ステート有効度の下限を2,30%くらいにして全部載せてもらえる方が嬉しいです

  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/04/30(日) 23:06:05 URL [ 編集 ] [No.9098]
    チュー子に仕事させるか
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/01(月) 00:32:36 URL [ 編集 ] [No.9099]
    今の仕様でいいと思います
    何が効きやすいかひと目で分かるとキャラの育成や使い分けが捗りそう
    言葉としては特効ステートとか弱点ステートのほうがしっくりくるけど
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/05/01(月) 00:52:26 URL [ 編集 ] [No.9100]
    >>2
    並び順を変えるのは無理そうなので、現仕様が妥当ですかねえ。
    ちなみに前作GC2では、0%でないものは全て「有効ステート」として表示していました。

    >>3
    実は私の場合、ステート有効度を設定する時は【0%】か【20~100%】の数値しか使っていません。(今作でも過去作でも)
    低確率すぎる弱点を設定して運ゲーにするよりは、明確に有効・無効とした方がいいと思ったので。
    まあこれはプレイヤーには分からないマスクデータですけどね。

    >>4
    そういえばまだチュー子は未実装だったなあ。
    というかチュートリアル自体、全て作り終わってから最後に実装するので。

    >>5
    「有効ステート」という言葉は自分でも違和感を覚えてます。
    「無効」に対しての「有効」ですが、1~69%のものも有効には違いないので、
    「弱点ステート」あたりの方が適当でしょうねえ。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/01(月) 01:23:40 URL [ 編集 ] [No.9101]
    あぁ^~リーゼちゃん可愛いんじゃぁ^~
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/01(月) 06:30:38 URL [ 編集 ] [No.9102]
    有効ステートはもっと厳選(80%以上とか)がうれしいです。
    有効だと思って使ったら、たまたま効果がなかった時に
    愕然としてしまうので。もしくは効きやすいもの上位3個だけとか。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/01(月) 09:23:51 URL [ 編集 ] [No.9103]
    有効ステートは、ほぼ効く物でないと表示する意味が無いと思っているのでそれが良いと思います
    無効と合わせて他のは一応効くということも見やすいです

    有効の確率範囲が広いと軽減ステータスの影響で実質効かないとかになるゲームがあるので、本当に高確率の方がありがたいです
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/01(月) 11:45:15 URL [ 編集 ] [No.9104]
    有効でも無効でもないものは効いたらラッキー程度ってのはある

    後は他のゲームでの表示方法だと

    毒 眠 黙
    ○ ◎ ×

    みたいなアイコンの下に○×△的な表示方法もあったり・・・
    こっちだと20%ごとの区切りとかできるみたいです(詳細不明
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/01(月) 18:53:44 URL [ 編集 ] [No.9105]
    ステートアイコン下部に確率が表記されるやつなかったっけ
    あれはVX Aceだったかな?
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/02(火) 19:02:28 URL [ 編集 ] [No.9106]
    ds版限定職業のダークナイトとシャーマンが
    仲間になりたそうにこちらをみている
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/05/02(火) 21:59:29 URL [ 編集 ] [No.9107]
    色々なご意見ありがとうございます。
    2日考えた結果、現仕様のままでいくことにしました。
    プラグインの変更など大幅な仕様変更を今からするのは、競合の問題もあって避けたいというのもあるので…。
    とりあえず絶対効かないものと効きやすいものが分かれば、不足はないかなと。

    >>10
    たしか世界樹の迷宮がそんな感じの○△表記でしたね。

    >>11
    今までに見たMV用プラグインにはなかったなあ。

    >>12
    どこかで聞いた話だと思ったら、ROか。
    オデッセイは結構楽しかったよ。

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