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【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス

  1. 名前: くりちほ 2017/05/05(金) 17:01:24
    170505A.jpg  

    2003年2月13日にPS2で発売した『ヴィーナス&ブレイブス』

    もうすぐ発売後15年になるしレトロ扱いでもいいかと思ったが、
    さすがにPS2をレゲーと言うのはどうかな…?
     
     



    V&Bは『7〜モールモースの騎兵隊〜』(2000年)の流れをくむゲームで、
    2011年にPSPでリメイクもされているが、それらは未プレイ。


    不老不死の主人公ブラッドが、災厄を防ぐため女神アリアと共に100年間戦うSRPG。
    SRPGとはいっても、なかなか独特のシステムで他のゲームとは毛色が違う。
     
    主人公や女神は不老不死なので100年経っても身体的には変わらないが、
    周りの仲間達はもちろん成長して歳をとっていく。
    最初はひよっこだった若者が成長し、騎士団のエースとなり、やがて老衰し、最後には死んでしまう…。

    この世代交代の切なさが本当によく出ていて、何とも言えないプレイ感があるゲームだった。


    170505B.jpg 

    ウォルラス→フリー→レオの師弟関係はすごく良かったな。
    ブラッド目線だと、親心のようなものすら感じる。

    大事なのは間合い、そして退かぬ心か……。


    不老不死の人達は老衰こそしないけど、内面的にはかなり成長する。
    特に女神アリアの変わりようはすごかった。
    初期の頃は冷たすぎてヘイトを集めまくりだったが、中盤以降はもうデレデレ。
    100年間という長すぎるスパンのツンデレヒロイン。



    170505C.jpg 

    戦闘は前衛・中衛・後衛に7人のユニットを配置して行う。
    各ユニットは、クラスによってどの位置でどんな行動を取るかが決まっている。
    基本的には前衛で攻撃、中衛で補助、後衛で回復。

    戦闘中には、ターン毎に陣形をローテーションするかどうかを選択できる。
    というかほぼそれしかできない。
    HPが減ったユニットを後衛に下げたり、育てたいユニットにとどめを刺させたり…。

    敵の行動パターンもほぼ決まっているので、クリティカル以外のランダム要素は非常に少ない。
    (そのクリティカルが計算狂わせの最大要因なのだが…)
    というわけで、編成の段階で勝敗はほぼ決まっている。


    ある程度ゲームが進むと、汎用ユニット同士で子供を作れるようになる。
    この子供が非常に強くて攻略には欠かせない。
    近くに配置されていたり補助を受けたユニット同士が仲良くなるので、
    中盤以降はいかにしてくっ付けて子作りするかに頭を悩ませることになる。
    もはや完全に婚活騎士団だ。


    余談ながら、この戦闘システムはDMMブラゲの『ガールズシンフォニー』でも採用されている。
    もしガルシンの戦闘システムが面白いと思ったなら、V&Bはその3倍は面白いはずなのでお勧めしたい。



    100年間戦うということでかなり長いゲームなのだが、中盤以降はイベントも少なく中だるみするのが難点。
    正直、1036年あたりが一番の山場じゃないかな…。
    また、固有キャラのイベントもあまり多くはなく、衰退期に入ってからは汎用と同じような扱いであっさりしすぎている。
    この辺の詰めが甘い部分が改善されたら、本当に神ゲーになれたかもしれないな。

    とはいえ、シナリオやキャラ自体は良い方だと思う。
    PVの出来も素晴らしかった。






    全体的に、とても心に残るゲームだったと思う。
    まさに隠れた名作と呼ぶにふさわしい。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/05(金) 17:37:40 URL [ 編集 ] [No.9111]
    フリーの成長具合は格好良かった。
    雪山を越えて王都へ向かうまでの展開も印象的でした。
    後半は汎用メンバーを育てる楽しみはあるけど固有キャラの少なさが残念。
    でもエンディングのナレーションはとても感動した。



  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/05(金) 20:28:18 URL [ 編集 ] [No.9112]
    V&Bは個人的ベスト5に入る名作ゲーム
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/05(金) 21:04:57 URL [ 編集 ] [No.9113]
    BGMが本当に好きで今でも聞いてる
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/06(土) 13:16:20 URL [ 編集 ] [No.9114]
    システムは本当に面白いんだけどね
    中盤のひたすら沸いた敵処理する右往左往のせいで名作と呼びづらい
    育成要素にもう一工夫あれば
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/05/06(土) 19:24:04 URL [ 編集 ] [No.9115]
    >>2
    フリーは第2の主人公と言ってもいいな。
    本当に頼もしかったです。

    雪山は本作屈指の山場にしてトラウマポイント。
    ミレイ……

    >>3
    システムも雰囲気も独特のゲームだけど、ハマる人にはハマる作品だと思う。

    >>4
    ああ、BGMもすごく良かったなー。
    大きな古時計のアレンジとか、涙腺に響く…。

    >>5
    王都のイベントが一段落して、マップが広がるあたりが一番の中だるみだね。
    あそこで脱落した人は多いんじゃないかと思う。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/06(土) 21:55:00 URL [ 編集 ] [No.9116]
    初回プレイではラスト婚活しなくて危うく詰みかけた 初回はマキちゃんにはお世話になりました
    チワワ?知らない子ですね

    中だるみはするけど、ストーリーよし、BGMよし、キャラもよしで一番好きなゲームです
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/05/08(月) 22:23:11 URL [ 編集 ] [No.9117]
    >>7
    婚活しないと、顔キャラが貴重な戦力になりますね。
    子供無し縛りプレイをしてる人もいたような…。

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