バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

エミルクロニクルオンラインの思い出

  1. 名前: くりちほ 2017/05/18(木) 08:43:43
    170518D.jpg  

    『エミルクロニクルオンライン』(ECO)がサービス終了を発表。
    2005年にサービス開始してから、約12年の歴史に幕を閉じることになる。

    当時は色々なネトゲにとりあえず突撃していたが、
    β初日からプレイして正式サービス後も継続できたネトゲはECOとマビノギ、ToSくらい。
    個人的にはROの次くらいに思い出深いネトゲだった。
     
     



    170518F.jpg 170518H.jpg 

    2005年8月、βテストの様子。

    今となっては完全に下火になってしまったが、当時はMMORPGの全盛期。
    とにかく色々なネトゲが生まれては消えていた。
    中でもECOは珍しい国産ネトゲで羽々キロ氏のイラストも素晴らしく、
    運営はあの癌ということでかなりの話題作だった。(良くも悪くも)

    俺もこの頃はまだピチピチの大学院生。
    しかも夏休みで暇を持て余していたので、やる気満々でβテストに参加したもんだ…。

    ちなみにVIPでネトゲに突撃するのが流行っていて、ECOのβもVIPPERたちと一緒にプレイを始めた。


    170518G.jpg 

    やっぱりネトゲ初期のお祭り感はいいよね。
    ブラゲとかソシャゲではこの感覚は味わえない。


    結局、βテストは最後までプレイして、正式サービス開始後もそこそこプレイを継続してたと思う。
    この頃はちょうどROからも離れていた時期で、他にこれといってやるネトゲも無かったので。
    2006年になると今度はVIPでROを始めたので(というかこのブログ)、ECOも引退したが…。



    170518C.jpg 

    最終的にはこれくらいまでやった。
    エレメンタラー(二次職)でレベル70程度。
    VIPPER連中が飽きて引退してからは、一般のギルドでプレイしてた。
    最後にプレイしたのはもう10年前なので、正直あんまり覚えてないけど。




    170518B.jpg 

    ECOといえば、ロリ方面にクオリティの高いアバターが有名かな。
    でも当初はここまでではなかったはず。


    170518A.jpg 170518E.jpg 

    ぱんつもやたらと充実してきて、ぱんつゲーとしての地位を確立していった。


    月額サービスからアイテム課金に移行したり、メイン絵師が突然変更になったりと、
    決して順風満帆ではなかったにせよオンリーワンの存在ではあった。

    そんなECOも、ついに終了……。

    もうMMORPGはダメなのかな。
    時代の終わりを感じずにはいられない。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [ネトゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/18(木) 23:39:29 URL [ 編集 ] [No.9144]
    初期に何十人も集まって強いmobにゾンビアタックしていくお祭り感覚がたまらなかった
    ECOは3DMMORPGの中でも日本人好みの可愛さがあったと個人的には思います
    あとVRでMMO再燃とかしないのかな…
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/05/19(金) 00:46:37 URL [ 編集 ] [No.9147]
    >>2
    VRでROの動画があったのを思い出した。
    これが実現したら帰ってこれなくなりそう。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=-eB5690djVg

    ECOのようなデフォルメ系3DMMORPGは全然無いですからね、今でも一定の需要はあると思います。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/05/19(金) 12:38:10 URL [ 編集 ] [No.9149]
    ECOはルピナスでプレイしてたけど、βからサービス開始直後は人多かったなぁ
    ROも過疎りつつあるみたいだけどサービス終了ということになったら最後の思い出ログインするかも
    しかしMMOはもう流行らんのかねーTOSは期待してたけど残念だった
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/05/19(金) 23:30:29 URL [ 編集 ] [No.9154]
    >>4
    ROが終わったらさすがにショックかも。
    一番思い入れのあるネトゲだし。

    ToSは「MMORPGだから」というより、開発がクソでダメだったかなあ。
    そこさえマトモならもっと続けたかったし、それなりに賑わいもあったと思う。
    もうすぐ大幅リニューアルするみたいだけど…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と