バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【LC】エターナルカーニバル(09/21) 名も無き紳士 オトギフロンティア(09/21) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/21) くりちほ オトギフロンティア(09/20) 名も無き紳士 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/20) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/20) くりちほ 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) ξ゚⊿゚)ξ 【LC】エターナルカーニバル(09/18) イクス 【LC】エターナルカーニバル(09/18) 名も無き紳士 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/18) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8(09/18) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8(09/17) 名も無き紳士 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/17) 名も無き紳士 

【ToS】新生ToSに潜入・ウィザード編

  1. 名前: くりちほ 2017/06/03(土) 18:11:13
    先日のアプデでゲームバランスが大きく変化したToS。
    去年一杯で引退()はしたが、どんな感じか気になったので潜入してみた。

    調整内容は多すぎて書くのも面倒なのでググって下さい。
    ダメージ計算式が加減算から乗除算に変わったのは非常に大きいと思う。
    というか、加減算式でよくMMORPGなんか作ろうと思ったな…。
       



    170603A.jpg 


    まず、引退時点での持ちキャラは8人。


    ■ソードマン系
    ・ソド1ペル1ババ2(LV93)

    ■アチャ系
    ・アチャ3ポイ2(LV155)

    ■ウィザード系
    ・ウィズ1クリオ1リン2ソサ1(LV163)
    ・ウィズ3エレ3(LV221)
    ・ウィズ3リン2ネクロ1(LV196)
    ・ウィズ1パイロ2リン1ソマ1(LV163)

    ■クレリック系
    ・クレ2プリ3チャプ1巫女1(LV251)
    ・クレ2クリ2ボコ1パド1ドク1(LV244)


    今はビルドリセットが毎日できる。
    色々試すもよし、失敗したキャラを作り直すもよし。
    全キャラいじるほど暇は無いので、とりあえずWIZ系だけ触ってみた。

    なお、今年に入ってからもアプデは何度か行われているけど、俺の知ってるToSは昨年末の時点のものなので悪しからず。



    170603B.jpg 

    エレメンタリストは、なんかフロストクラウドが弱い…というか短い。
    5秒くらいしか持たない。
    持続ダメージが魅力だったのにこれじゃあな。
    飛行MOBにも相変わらず当たらないし…。


    170603C.jpg 

    メテオは詠唱やCDが早くなったな。

    ヘイル、エレキュ、フリージングスフィア、プロミネンスなども前より多少強い気がする。
    明確に弱いと感じたのはフロクラくらいかな。

    ただ、ウィズ系はクイックキャストのダメージ増加特性が削除されたので、前より火力は下がってる。
    無理にウィズ3を取る必要性は薄くなったかも。
    シュアスペルやクイキャ自体は持続が伸びて使いやすくなってるが。



    170603E.jpg 

    ウィズ3リン2ネクロ1だが、ビルドパーツが全て弱体化してオワタのでリセットしてみた。
    「クラス経験値カード」というのを使えば元の状態まで復帰できるのか。


    170603F.jpg 

    170603G.jpg 

    はじめてのクリオクロノ。
    低ランククラスが軒並み弱体化してる中、クリオは相対的に強化された感じ。
    知能をそこそこ振ってるから火力もまあまあ出る。

    今回のアプデで火力バランスが調整されており、ダメージが極端に大きく(小さく)はなりにくになった。
    火力や耐久に極振りするよりもある程度バランスを保った方が良さそう。



    170603D.jpg 

    さて問題のパイロ。
    アグニネックレスが弱体化して、壊れ火力だったのがかなり平凡になった。
    FBはなんかでっかくなった代わりに単発HIT化。

    まあ、パイロはR2相応のクラスになったかな。
    リンカーのジョイントペナルティも弱体化を食らってるので、パイリンの時代は終わったか…。


    170603H.jpg 

    せっかくなのでこいつもビルドリセット。
    一度やってみたかったパイロ&クリオのフレイザード型。


    170603I.jpg 

    ついでにサイキックプレッシャーとIW、FBでコンボもできる。
    別に強くはないけど自己満足には浸れそう。



    ウィズ系はパイロやリンカーの弱体化と、クイキャの特性削除が大きな変更点かな。
    改めて見ると弱体化ばっかじゃねーか…。
    明らかな強クラスが無くなったとも言えるので、ビルドの選択肢は広がったか。

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [Tree of Savior]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/04(日) 02:07:11 URL [ 編集 ] [No.9159]
    ゲームを根本からひっくり返す大改造の割に魅力は増してない印象
    引退者は特定の職やビルドが強いから引退した訳じゃないと思う
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/04(日) 02:25:18 URL [ 編集 ] [No.9160]
    くりちほさんに触発されて一時期は死ぬほどやっていたはずなのに
    完全に忘却の彼方で自分でもびっくり。
    十数年前にやってたFF11とかの印象の方が強いという。
    これが老化現象か……。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/04(日) 10:10:58 URL [ 編集 ] [No.9161]
    アプデから毎日ずっと遊んでるけどびっくりするくらいまともなバランス(召還職除く)なゲームになりました。
    今までやってたToSがなんだったのか・・・。

    火力はステータスより武器依存度が高くなり、強化費用が超安く強化の伸び幅が大きくなったのでとりあえず適正武器+11を目標に武器を用意すると火力に困ることはなくなりました。

    リンカーは回数カウントの仕様が変わり、敵のHPが極端に下がったので多段スキルとは相性は悪いですが強いままです。
    エレはヘイルプロミフリージングなど大幅強化されウォーロックもダークサージ以外強化でディーラーとして活躍できる性能になりました。
    あとIDの経験値がかなり上手くなったので育成も楽になりました。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/04(日) 14:28:53 URL [ 編集 ] [No.9162]
    >>2
    全体的にバランスはまともになったけどねえ。
    弱体化ばかりだから新規以外には魅力を感じ辛い。

    >>3
    俺も10年前のROの方がよく覚えてるかも。
    ToSなんてまだ1年もたってないのに…。

    >>4
    最初からこのバランスでやってほしかったですね。
    修正や調整が極端だから、いちいち荒れるという…。
    今は時間もないので本格的に復帰はしないけど、このまま改善が進めばなと思います。

    エレウォはフロクラがだいぶ微妙だけど、火力ビルドとしてはやっぱり一定の地位がありそう。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/06(火) 22:22:43 URL [ 編集 ] [No.9167]
    ダメージが平方根的な感じになったので
    そこそこの威力を連射が強くなりました ┏ ←こんな感じの曲線

    INTソマ(火付与あり)+SPRプリチャプ+クロノが支援して
    DEXランニーの超高速豆鉄砲を超威力にするコンボをお勧めしたい
    これ修正されない?大丈夫?ってくらい単体火力がやばくなる

    ROのバーサク廃人を想像したら大体予想できるかと
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/07(水) 22:58:19 URL [ 編集 ] [No.9169]
    >>6
    対数関数的になったってことかな。
    極端に高い・低い値が出ないようにしたみたい。
    以前のToSはホントに極端だったからなあ。

    今一番バランスをぶっ壊してるのはバフ屋のブレスだよね。
    ROのブレスは極端ではないけど確実に効果が実感できて、素晴らしいバランスだったと今でも思う。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と