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【ToS】新生ToSに潜入・クレリック編

  1. 名前: くりちほ 2017/06/04(日) 14:10:28
    昨日に引き続き新生ToSで遊んでみた。

    俺はもともと知能型のウィズとクレしかやってなかったが、
    今回のアプデではどちらも苦しくなった感じがするな…。 
    特に火力クレは厳しい。
     
     



    170604G.jpg 

    引退前に一番レベルが高かったチャプ巫女。
    主力はMEと破魔矢だったが、どちらも効果時間がかなり短くなった。(MEは9秒、破魔矢は8秒)
    フロクラも5秒程度になってたし、全体的に設置スキルの短縮化が酷い。

    破魔矢は当てにくいかわりに効果時間が長く、総ダメージに優れるのが売りだったが…もはや見る影もない。
    まあ、もともと巫女は強すぎるくらいだったとは思う。
    でもこの状態では、苦労して転職するようなクラスではなくなったかな。(少なくとも火力目的では)


    ブレスの効果に精神が大きく影響するようになったらしく、数千のブレスを出せるバフ屋も…。
    生のブレスでも同等の効果は出せるが、戦闘を捨てて精神特化したバフ屋には到底かなわない。
    知能型のプリでブレスを取る意味は薄くなったかも。
    アスパやストスキは効果が激しく弱体化して産廃になった。

    というわけで、チャプの前提のプリ3がかなり無駄な感じに…。



    170604A.jpg 

    クリヴィス、ボコル、パードナー、プレイグドクターの方は…

    まず、ザイバスの倍率が低すぎてとても頼れる火力ではなくなった。
    クリはかなり人気が落ちそう。

    ボコルはエフィジーにCDが付いたのが厳しい。
    OH3とはいえ、今までの感覚で連打しているとテンポの悪さを痛感する。

    パドはディサーンイービルが弱体化。
    デバフ時間が割合でしか増えないので、もともと短いインシネなどには効果が薄くなった。

    プレドクはインシネのOHが削除、威力倍率も低め。
    あとはパンデミックの消費SPがすさまじいことに…。
    まあ他の弱体化に比べれば大したことはないので、プレドクはまだ十分使えると思う。


    というか、せっかくの大型アプデなのに弱体化ばっかり目立ってテンション上がらんなぁ。
    物理職はそうでもないのかもしれないけど、俺には関係ないし。




    170604E.jpg  

    ビルドリセットのお時間。
    まずはモンクを試してみた。
    R3~4は適当だけど、パラのバフスキルはなかなか魅力的。


    170604D.jpg 

    モンクは完全に初体験。
    独特のスキルが多くて結構面白いな。
    ナムサン可愛い。


    そう言えば、R8実装時にボイスが変更されてたけど、あれからまた変わったんだな。
    R8の頃は旧啓示者ちゃんに差し替えてたからすぐには気付かなかった。
    2代目啓示者に比べれば、今の3代目はまあ聞けるボイスにはなったかな。
    初代のうぅ~いちゃんが偉大すぎた…。


    今回のアプデから、敏捷に振ると攻撃速度が上がるように。
    200くらい振れば、実感できるくらいの違いはあった。
    ただし命中が敏捷ではなく力依存になったので、敏捷極は厳しそう。



    170604F.jpg 
    170604B.jpg 
    170604C.jpg 

    次はサドゥー。
    挙動が独特なので難しいが、火力はなかなか高い。
    トランスミットプラーナをかけてからの念属性攻撃が強いな。

    ポゼッションとかアウトオブボディは隙が大きいので、ヒーリングファクターがあると安定する。

    これからの知能クレはサドゥーの時代かも。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/04(日) 15:39:02 URL [ 編集 ] [No.9163]
    クレリックはモンク3インク、サドゥ3ドク2が圧倒的に強くて、精神極チャプドク2、ドルイド3、パラ3インクがその下に来る感じですね
    チャプレンはブレス強化のおかげでめちゃくちゃ強くなりました

    ドクターはC1だと微妙に感じるかもしれませんがC2で本領発揮です
    使用感はアプデ前とあまり変わらないしむしろサド3のプラーナのおかげで強化されました 強すぎて勝手にだいたい一位になるくらいです
    プラーナは念属性アップだけではなく魔法攻撃力分属性アップもあるので全攻撃+4000とかいうくそみたいな強さを発揮しています

    巫女は支援職に破魔矢弱体で御幣が強いくらいで支援職になっちゃいました
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/05(月) 00:25:06 URL [ 編集 ] [No.9164]
    >>2
    プラーナの効果でバフ屋のブレスがとんでもないことになってますね。
    これはそのうち修正されそう…。
    サドゥーやモンクは、動きが特殊でわりと面白いのが良いです。

    巫女というか破魔矢は、いくらなんでも一気に弱体化しすぎですね。
    踏ませるまでに時間がかかるのにこの効果時間はありえない。
    正直、飛行に当たるようになったキュアの方がよっぽど使えます。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/06(火) 14:25:03 URL [ 編集 ] [No.9165]
    大型アップデートという名の大型弱体化だからなぁ・・・
    しかもゲーム感というかバランス感が根本的に変わってる
    既存のプレイヤ層がどれだけ去るのか・・・って感じです

    多分、プロデューサー的な立場の人事異動があって
    俺カラーみたいなのを出したいんだろうけど、完全に自滅してる
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/06(火) 22:16:21 URL [ 編集 ] [No.9166]
    >>4 8割強化か維持だし弱体化なんてほとどないないよ
    そもそも敵が大幅弱体されてるのにプレイヤー側こんな強くていいのかってレベルでヌルゲーになってる

    巫女の破魔矢は弱体が極端だとは思うけど他の三つのスキル全部強いし必須レベルじゃないクラス1個の妥当な性能になった

    フロクラでいえば今まで魔法攻撃1000として1643×30hitの49290
    新フロクラは3270×19hitで62130でるようになってる
    これが魔攻2000になれば79290と124260と強くなればなるほど差が開く
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/07(水) 22:47:29 URL [ 編集 ] [No.9168]
    計算式自体が違うから単純に比較はできないものの、与ダメ自体は増えてるのかな。
    DPMまでは計算してないけど。
    実際に動かしてみると、効果時間が短い&CD長いってことで、与ダメ云々よりも使いにくい印象を受ける感じ。

    もっとも、半年ぶりにちょっと触った程度で、前はどうだったかなんて何となくしか覚えてないけど。
  6. 名前: 2017/06/14(水) 02:39:39 URL [ 編集 ] [No.9185]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/15(木) 22:25:13 URL [ 編集 ] [No.9187]
    >>7
    アプデでの変更点を全て数値化して論理的に考える人なら別ですが、普通は実際にプレイした感覚で善し悪しを考えますからね。
    プレイヤー自身が感じる「できるかできないか」「快適か不快か」が全てでしょう。

    そういう意味で、今までできたことができなくなったり、快適さが損なわれるような変更は非常に危険だと思います。
    今回のアプデで復帰する人より引退する人の方が多いんじゃないですかねえ…。

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