バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ 

【MV】踏ん張りどころ

  1. 名前: くりちほ 2017/06/11(日) 14:00:02
    170611F.jpg  

    5月は早出や残業続きで休日も少なくて、作る気力がなかなか湧かなかった。
    ここは踏ん張らないとマジでエターナるな…。

    そろそろ本編の方は締めに入ろうか。
    オヤジをいじるネタも尽きてきたし。
       



    170611C.jpg 170611G.jpg 

    テストプレイも10時間を超えたし、レベルも40前後。
    モンスターはもうすぐ100種類か。
    エンディングを迎えるにはちょうどいい頃合いだろうか。



    何回もテストプレイを繰り返してると、毎回同じようなプレイでは飽きてくる。
    デバッグの観点からも言っても、違うことをした方がいいし。
    プレイ感を変えるのに、一番手っ取り早いのはスキル振りを変えることかな。


    170611B.jpg 

    本作では、ヒーラーにできそうなキャラが一応3、4人いるので、
    誰をヒーラーにするかで戦力バランスが結構変わりそう。
    回復スキルに振ったキャラはその分攻撃が弱くなるから、属性的に本来有利なボスに苦戦するようになったり…。

    まあ、スキルリセットは前作の半額で自由にできるので詰むことはないと思う。



    170611D.jpg 170611E.jpg 

    詠唱を瞬時に終わらせるスキルと全体攻撃魔法を組み合わせて、雑魚討伐が捗る。
    行動順の調整は必要だけど、前作までのアザーズステップみたいな感じで使えるかな。



    170611A.jpg 

    ちなみに、パーティ編成は前作同様に戦闘中でもできる。
    ただしクールタイムがあってしばらくは再編成できなくなるので、この点では前作より難易度が高いかも。

    今回はキャラの預り所が無く、仲間が常に全員パーティにいることになる。
    加えて、ATBになったことでパーティコマンドを使えるタイミングが
    ターン毎ではなく「誰かの順番が回ってきた時」になった。
    これらの変更により、戦闘中の編成に縛りが無いとさすがにヌルゲーすぎる。



    メモリリークの問題は、プラグインを導入することで一応は解決した。
    副作用でたまに画像が表示されなったりする不具合があるが、進行不能になるバグに比べたら些細なこと。
    ツクール自体の欠陥だし、これ以上頭を悩ませるのもバカバカしいしね。


    …と思ってたら、このタイミングでツクールのアップデートが配信された。マジかよ。
    メモリ問題も解消するらしい。

    でもホントに直ってるかどうか疑わしいのでまだ更新しない。
    何より既存のプラグインとの競合が怖すぎる。
    せっかく安定動作するようになってきたのに…。

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/11(日) 23:40:09 URL [ 編集 ] [No.9176]
    先生のMV新作は製作記事だけで満足しとこうと思ってたけど
    動作軽くてプレイできるなら嬉しい
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/12(月) 00:21:56 URL [ 編集 ] [No.9177]
    >>2
    決して軽くはないけど、時間経過でメモリリークしてガクガクになるのだけは回避できそう。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/12(月) 01:05:42 URL [ 編集 ] [No.9178]
    贅沢言うならサイドビューで技アニメ味方に撃つと反転する仕様も何とかして欲しい…!
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/12(月) 04:51:58 URL [ 編集 ] [No.9179]
    いつも隠しボスは超火力キャラの使い捨てアタックで
    強引に倒してたので今作はすごい苦戦しそう
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/12(月) 20:59:50 URL [ 編集 ] [No.9180]
    お?これならお盆休みまでにはイけそうかな
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/13(火) 00:57:52 URL [ 編集 ] [No.9181]
    >>4
    あの仕様は本当いらないよね。
    プラグインで何とかできそうな気もするけど、今のところはデフォ仕様でいく予定。

    >>5
    一度編成したらしばらくはそのメンツで戦わないといけないので、ある程度リカバリ手段が無いと厳しくなると思う。

    >>6
    完成してからも公開まで最低2週間はかかるので、実質7月中か…。
    何とも言えないかなぁ。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/13(火) 08:41:01 URL [ 編集 ] [No.9182]
    ドソキーユングとはまた懐かしいものを…
    マリオRPG面白かったなあ
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/14(水) 01:16:48 URL [ 編集 ] [No.9183]
    >>8
    あの森のBGMは名曲だね。
    それ以外にもいい曲が多かった。
  9. 名前: 2017/06/14(水) 02:33:21 URL [ 編集 ] [No.9184]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/15(木) 22:16:35 URL [ 編集 ] [No.9186]
    >>10
    手元にあるコントローラー(Xinput)だと普通に動きますね。
    バージョンは1.3.4で作ってます。
    ただ基本的にキーボードでの操作を想定しているので、コントローラーの動作については保障はしていません。
  11. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/17(土) 04:37:54 URL [ 編集 ] [No.9188]
    ふりーむに上がってるもの3作ほどプレイさせて頂いたのですが他に無いすごい爽快感と楽しいゲームバランスでした。戦闘テンポもすごくイイ!
    装備やスキルの強い組み合わせを考えるのがたまらない・・・
    なんか信者っぽくなってしまいましたが、新作づくり、頑張ってください。
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/17(土) 22:38:39 URL [ 編集 ] [No.9189]
    >>12
    どうもありがとうございます。
    好みに合ったようで何よりです。
    ゲームバランスは気を付けている部分なので、おそらく新作でも似たような感じになる…はず。
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/18(日) 03:52:34 URL [ 編集 ] [No.9190]
    >>13 なるほど、新作も・・・それは嬉しい限りです!
    色んなテストプレイを繰り返してバランス取ってるのかなぁと関心させられました
    くりちほ先生のゲームには現代ゲームが技術向上と共に忘れてしまったRPGの面白さが詰まってると思います!応援してます!

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と