バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 

【10作目】Little Carnival(仮)

  1. 名前: くりちほ 2017/06/23(金) 22:08:57
    170623A.jpg  

    とりあえず5分で作ったタイトル。
    いつまでも試作品じゃかわいそうだからね。
     
     



    タイトル名はしっくりくるものがなかなか思いつかなくて…

    リトルウィッチアカデミア見てて、「あ、リトル○○○がいいかな?」と。
    後に続く言葉を考えたら、過去作を鑑みて「もうカーニバルでいいだろ」と。

    略称は「LC」になるかな?

    しかしGCに続いてLCとは…ガスクロと液クロを連想しちゃうなあ。職業柄。



    こんなタイトル談義をしておいて何だけど、本編の制作はあまり進んでいません\(^o^)/
    ラスボスに近付くにつれて、寄り道の方ばかり作りたくなってしまう病。


    170623C.jpg 

    ほこらとか、最後の鍵とか、旅の扉とか、RPGのロマンだよね。
    ドラクエ3信者だからね。仕方ないよね。



    170623D.jpg 

    鍵を入手して、宝箱を回収してまわるのは勇者の務めだと思う。
    忘れがちな序盤の町とかに貴重なアイテムがあったり。



    170623B.jpg 

    貴重な装備が増えるにつれて、だんだんコスプレみたいな格好になるのはお約束。
    ちなみに本作では装備品に男女の区別はありません。
    男女平等!!



    170623E.jpg 

    本作では戦闘がATBなので、魔法には基本的に詠唱時間がある。
    敵もそれは同様で、長い詠唱を始めたら強力なスキルが飛んでくることも。

    そこで重要になってくるのが詠唱キャンセル。
    これを詠唱中の敵に当てると、詠唱を100%中断させられる。(命中すれば)
    現仕様ではキャンセル技は使い手が2人しかいなくてCTも長いので、
    キャンセル技を連打してボスをハメ殺すことはできない。
    それでも、まともにスキルを食らい続けるよりは楽になるはず。

    主人公のラムはキャンセル技の他に解呪技やLV依存の大技が使えたり、
    最速で全体攻撃技を習得できたりとなかなか便利なキャラになったと思う。
    主人公って大体器用貧乏で平均的なキャラになりがちだから、調整が難しいんだよねぇ…。



    170623F.jpg 

    ちなみに今回は解呪技をメインキャラ全員が使えるので、ボスにバフを積まれて詰むことは減るかも。
    もちろん、詠唱やCTが長かったり効果対象が限定されてたりして、それぞれ穴があるのは今まで通り。

    コメントを書き込む コメントを読む(14) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/23(金) 22:14:10 URL [ 編集 ] [No.9195]
    男の子(おっさん)のスク水ハァハァ
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/23(金) 22:19:10 URL [ 編集 ] [No.9196]
    やけに早いコメントが付いたと思ったら……ホモォ
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/24(土) 00:19:38 URL [ 編集 ] [No.9197]
    主人公がリトルフェンサーだからリトルカーニバル!良いと思います(真面目)
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/24(土) 05:45:33 URL [ 編集 ] [No.9198]
    ピエロだしとけばカーニバルだろという謎の風潮
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/24(土) 06:55:45 URL [ 編集 ] [No.9199]
    オッサンの仲間とか誰得
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/24(土) 13:08:19 URL [ 編集 ] [No.9200]
    ドラクエ3は船入手後に世界が広がる感じが良かったですね。
    進行ルートが一つだけではないので自分で行き先を選べる楽しさがありました。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/24(土) 13:52:02 URL [ 編集 ] [No.9201]
    こないだ兄妹プレイさせて頂いていると言った者ですがなんとか無事楽屋裏に辿り着くことが出来ました

    ガラムみたいな有能おっさん枠は俺得
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/24(土) 23:41:32 URL [ 編集 ] [No.9202]
    >>4
    特にこれといったテーマも無かったから、タイトルがずっと決まらなかった…。

    >>5
    今回ピエロはおりません。

    >>6
    RPGで主人公キャラメイクできる時は、おっさんか幼女の二択。
    おっさんが一番感情移入できるからな。

    >>7
    そうそう、それこそ「冒険の旅」って感じで大好き。
    昨今のJRPGには少なくなってきたけど、海外のオープンワールドRPGなんかは近いかもしれない。
    ただ自分のような素人がツクるにはハードルが高すぎるのも事実…。

    >>8
    おお、お疲れさまです。
    ガラムみたいなキャラは作者としても扱いやすくて好きです。
    何でもできそうなキャラがいるとイベント運びが楽なんですよね。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/26(月) 14:42:15 URL [ 編集 ] [No.9203]
    Little Carnival
    うっかり幼女カーニバルと訳してしまった・・・

    >>9
    完全に行き先自由ってのは作るハードル高いけど
    なんかストーリー上で目的地が3箇所くらい浮上してきて
    どこから攻略しようかなみたいなのがそれに近いですね
    ありがちなのだと4属性の精霊それぞれに会いに行くとか
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/26(月) 21:46:34 URL [ 編集 ] [No.9204]
    本家が《LWA》なので、Little Where Adventure…無いっすねw
    完成楽しみにしてます!
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/26(月) 23:07:04 URL [ 編集 ] [No.9205]
    >>10
    >ありがちなのだと4属性の精霊それぞれに会いに行くとか
    今も昔もオーソドックスな展開ですね。
    様々な属性のキャラを使える、ダンジョンや敵のネタを考えやすい、ボリュームを水増しできる、自然な流れで世界を巡回させられる……
    などなど、非常に使いやすいので制作者としても毎回頼ってしまいます。
    ちなみに今作にももちろんあります^p^

    >>11
    これを作り始めたのが1~2月頃で、ちょうどリトアカの放送開始と被ってます。
    ぶっちゃけ少なからず影響は受けてますかね。
    まあ色々練っていくうちにリトアカ要素はほぼ無くなったし、
    こんな拙作よりは11月に出るリトアカのゲーム版を買った方がいいですね!たぶん!
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/28(水) 04:15:35 URL [ 編集 ] [No.9210]
    ちゅ、チュー子は健在ですか?
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/06/28(水) 21:57:28 URL [ 編集 ] [No.9211]
    >>13
    出す予定ではいるけど、まだチュートリアルを作ってないので未実装です。
    過去作のおなじみキャラで出てないのは、今のところピエロとアレックスくらいかな…。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/06/29(木) 16:24:28 URL [ 編集 ] [No.9213]
    >>14
    やったぁぁぁぁ\(^o^)/
    大人のチュートリアル期待して全裸待機してます(^q^)

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と