バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【LC】エターナルカーニバル(09/22) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/22) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(09/21) 名も無き紳士 オトギフロンティア(09/21) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/21) くりちほ オトギフロンティア(09/20) 名も無き紳士 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/20) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/20) くりちほ 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) ξ゚⊿゚)ξ 【LC】エターナルカーニバル(09/18) イクス 【LC】エターナルカーニバル(09/18) 名も無き紳士 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/18) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8(09/18) くりちほ 

【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌

  1. 名前: くりちほ 2017/09/05(火) 12:06:48
    170905A.jpg  

    いつも「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
     
    ゲーム内のアップデート及びリニューアルの為、
    長期メンテナンスを実施することを決定いたしました。
     
    また、本リニューアルを実施するにあたり、運営(製作会社)の変更を行わせていただき、
    お客様にさらに満足のいただけるよう改善をおこなってまいります。
    また、上記のリニューアルに関連して、本日より課金の停止を行います。
     
    ◆長期メンテナンス開始日
    9月29日(金)14時より
     
    こちらにあわせてスマートフォン版のリリースにつきましても延期とさせて頂きます。
    また、フラワーナイトガールとのコラボに関しましては9月11日(月)14時までを予定しております。
     
    すでに「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」をプレイされているお客様に対する、
    本リニューアルに伴う長期メンテナンスの補てんと、メンテナンス終了時期につきましては
    後日、別途ご報告と対応を検討しております。
     
    コミックマーケット「C92スペシャルセット」の特典シリアルコード「エメリーヌ・ベルリオーズ」
    小説版「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」の特典シリアルコード「ウージェ」
    につきましては、リニューアル後も使用可能となります
     
    重ね重ねになりますが、長期のメンテナンスに入るにあたって
    ご迷惑をお掛けしますことを、心からお詫び申し上げます。
     
    「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」運営チーム
     
     



    すでに周知の通り、ガルシンの長期メンテがアナウンスされた。
    サービス終了ではないが、事実上のサービス停止。
    いつ、どういった形で再開するのかは誰にも分からない。

    ゲーム内容のリニューアルだけでなく、制作運営会社の変更まで…。
    これはかなりの異常事態だと思う。
    理由については明らかにされていないが、何らかの大人の事情があったことは容易に推測できる。



    ガルシンのサービス開始は2月。
    半年経ってそろそろキャンペーンでもやるのかな?と思っていた矢先の事件だった。
    特に最近はコミケ出展、ラノベ発売など、新たな動きもあったのに…。

    ユアゲームズの新作として、お花に続いてリリースされたガルシン。
    DMMブラゲとしては非常に評価が高かった運営の新作ということで、かなりの期待を背負っていたと思う。
    しかし実際に蓋を開けてみれば、詫び石をばら撒いて次々とキャンペーンを打ち出していたお花に比べ、とにかく淡々とした運営姿勢。
    同じ運営とはとても思えなかった。

    ただし、細かい改善はきちんとしていたしメンテのグダグダも(お花に比べれば)少なく、そんなに悪い運営ではなかったと思う。
    ガルシンにとって一番の不幸は、「ユアゲ運営」という高いハードルを課せられてしまったことじゃないだろうか。



    リニューアルでどう変わるのかは全く分からない。
    運営と制作が変わることから、そもそも全く別物になる可能性も考えられる。

    個人的には、ガルシンのSDキャラ、シナリオ、BGMはブラゲとしてはかなり質が高かったと思っている。
    でも制作が変わるとなると、このあたりのものも無くなってしまうかも…。
    V&B風の戦闘システムにも手が入る可能性が大。

    無課金でも普通に育成・攻略ができて、スタミナ消化もサクサクだったのは良かったが、リニューアル後はどうなるかな。
    無課金プレイヤーが多くて採算が取れなかったのかなと考えると、課金要素は増えそうな気がする。



    ちなみに、同じように長期メンテをやったブラゲとして御城プロジェクト」「魔王の始め方」などがある。
    御城はゲーム内容の大部分が変わる大幅リニューアルだったが、結果的には大成功の部類。
    まあ、成功することの方が稀だとは思うが…。
     
     
     
      
    170905B.jpg  

    一応、サービス開始以降は毎日プレイ。
    課金は1回のスペチケのみで、配布石でたまにガチャを回す程度の意識の低いダクタだったな。

    っていうかランク99…
    せっかくだから100まで上げとくか。
     
     
      
    170905J.jpg  
    170905L.jpg 
    170905K.jpg  
     
    このまま消えるには惜しい、いいキャラが多かったと思うよ。
    最近はライターもキャラが掴めてきたのか、シナリオも面白くなってきてたし。
     
     
    170905N.jpg  
     
    わぐにゃんはすごくおいしいキャラだった。
    性格は悪いけど、絶妙なボイスのおかげで憎めないキャラ。

     
    170905M.jpg  

    コーラは多分うちの楽団員で一番出撃回数が多かったと思う。
    青のクレリックが貴重で、他のPTにも度々出張してたからな…。
     
     
    170905O.jpg   

    最近の実装キャラで一番好きだったのはクレレ。
    ボイスと動きがかわいい。
    PikoMint氏のキャラデザはわりと色々なブラゲで見るけど、結構好き。

     
     
    170905P.jpg 
     
    結局、虹は事前の3人とスペチケのルルーナ以外だと、フラーラ1人しか引けなかったな。
    0.5%じゃ課金する気にもならないし、お花並にばら撒かれないと入手は現実的じゃないわ。

     
     
    これまでのイベント↓ 

     
    170905C.jpg    
    170905D.jpg 
    170905E.jpg  
    170905F.jpg  
    170905G.jpg 
    170905H.jpg  
    170905I.jpg  

    サービス開始以来、途切れることなくイベントは開催されたな。

    まあ初期のイベントはぶっちゃけテキストがつまらなくて、寝落ちすることも多かった。
    個人的には、当身さんのイベント「6月の花嫁のワルツ」以降は面白くなったと思う。
    特に好きなのはジュマンジ風の「雨音にダ・カーポを」、エキストラ君が泣かせる「夢伴奏ソナタ」、MDZ無双の「サンバde夏休み」

    シナリオの出来は波があったが、BGMは例外なくクオリティ高かった。
    これが聞けなくなるのはもったいないので、BGMだけは全部保存してある。
    でもエキストラ君のイベントはシナリオとBGMの相乗効果がすごいから、動画で残したいなぁ。

    イベキャラは最初の4人(クープラン、コルノ、チョップ、ベルシュシュ)が強かった。
    その後は弱めに調整されるようになったが…。(でも装備を揃えると強い)

    しかしこうやって見返すと、イースターはキャラ濃いなwwww
    MDZのきっつい衣装も見ものだったし。
    虹のオリヴィアが一番存在感薄いカモ。
     
     
       
    何だかんだで楽しんできたガールズシンフォニーとも、これでお別れ。
    果たして新生ガルシンはどうなるのやら……。

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) [ブラゲ]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/05(火) 14:37:45 URL [ 編集 ] [No.9353]
    DMMの中で一番プレイ時間が多かったから悲しい
    チリリーンが別キャラに絡むとこ見たかったなあ・・・
    そしてお花へのリンクバナーを貼ってるのも泣ける
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/05(火) 15:32:14 URL [ 編集 ] [No.9354]
    音楽要素が強すぎたのが最大の難点だったカモ
    音楽史や楽器に興味ないわけじゃないけど、
    あまりそればかり強調されても世界に広がりがないというか、
    窮屈に感じてしまう。ゲームの作りとしては好きだったんだけどねえ
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/05(火) 19:11:22 URL [ 編集 ] [No.9355]
    長期メンテ中エルベルが「えるをシカトするなんていい度胸だじぇー」って言い続けてると思うとじわじわくる
    最後のホラー系戦闘BGMはガチで震えた、アレは本気すぎるやろ…
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/06(水) 00:19:39 URL [ 編集 ] [No.9357]
    >「ユアゲ運営」という高いハードルを課せられてしまった
    これ。同期のヴィーナスブレイド並みの期待値だったら残ってたと思う。

    お歌は頭脳戦・凌辱(?)が好きな層を狙っていたのに、
    最初のお花コラボで反対の層を呼び込んだのが悪手だったか。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/06(水) 00:35:14 URL [ 編集 ] [No.9358]
    戻ってきた時にはちゃんとバランス調整とかされていると良いんですけどね
    果たして帰ってくるのかどうか
  6. 名前: ゲーム制作どうなってるのか聞こうと思ったらいつの間にか改変嘘告知を作っていた ◆wLMIWoss 2017/09/06(水) 09:53:07 URL [ 編集 ] [No.9359]
    いつも「空気にも五分の魂」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
     
    ゲームのクオリティ向上及び仕事が多忙な為、
    ゲーム公開延期を決定いたしました。
     
    また、本クオリティ向上を実施するにあたり、運営(妹)に変更を行わせていただき、
    お客様にさらに満足のいただけるよう改善をおこなってまいります。
    また、上記のクオリティ向上に関連して、後日より課金を開始します。
     
    ◆課金開始日
    9月29日(金)14時より
     
    こちらにあわせてスマートフォン版のリリースにつきましても延期とさせて頂きます。
    また、フラワーナイトガールとのコラボに関しましては9月11日(月)14時を予定しております。
     
    すでに「空気にも五分の魂」をご覧されているお客様に対する、
    本クオリティ向上に伴うゲーム公開延期の補てんと、ゲーム公開時期につきましては
    後日、別途ご報告と対応を検討しております。
     
    コミックマーケット「C92スペシャルセット」の特典シリアルコード「オニィト・ヨブイモート」
    小説版「空気にも五分の魂」の特典シリアルコード「ロリータ」
    につきましては、クオリティ向上後も使用可能となります
     
    重ね重ねになりますが、長期のゲーム公開延期に入るにあたって
    ご迷惑をお掛けしますことを、心からお詫び申し上げます。
     
    「空気にも五分の魂」くりちほ
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/06(水) 21:07:59 URL [ 編集 ] [No.9360]
    >>2
    お花へのダイレクトな誘導バナー。
    ユアゲからの何かのメッセージなんだろうか…。

    >>3
    ガルシンをやったおかげで、テレビとかで作曲家の名前が出たときにすぐ分かるようになりました。
    ただし顔は美少女化されてるけども。

    >>4
    ホラーBGMもガチだったなあ。
    あと、やっぱりコルノイベの曲は人気が高いね。

    >>5
    「ユアゲ運営なら、当然お花と同じように運営されるだろう」と思われたのが敗因。
    あとは、名前が知られるとどこからでもアンチが湧いてくるからなぁ。
    ユアゲの名前を伏せた方が良かったんじゃないだろうか。

    >>6
    まず戻ってくるかどうかが大問題ですねぇ。
    ゲームバランスも今のガルシンはそんなに悪くないから、果たして良くなるかどうか…。

    >>7
    風説の流布はNG
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/08(金) 03:17:00 URL [ 編集 ] [No.9364]
    ミシュラン三ツ星の有名店の姉妹店が近所にできるってことで期待したが
    実際にはそこそこ美味しいちょっと高級なお店だった
    みたいな過剰な期待の反動か・・・
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/09(土) 23:46:50 URL [ 編集 ] [No.9368]
    >>9
    今回のリニューアルでそういうしがらみも無くなればいいけどね。
    失う物も大きそうだけど。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と