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【LC】エターナルカーニバル

  1. 名前: くりちほ 2017/09/10(日) 14:48:54
    170910J.jpg   

    もうみんな忘れてると思うし俺も忘れそうだったけど、一応まだ細々と作ってます。

    これが作り始めくらいだったらブン投げても良かったんだけど…
    ラスボスまで終わって10時間分以上も作ってしまった以上は、やっぱり完成させないともったいなさすぎる。
     
    ただ、今回はデバッグは程々にしようと思う。
    初めてのMVということで取りきれてないバグがまだまだたくさんあるけど、
    全部解決しようと思ったら何年かかっても終わりそうにない。
    なので進行不能になるような致命的なバグ以外は、もう仕様で通してしまうつもり。
     
     



    170910G.jpg 

    今は裏ダンジョンを制作中。
    裏なので、雑魚でもそれなりに手強い。
    状態異常で止めて全体攻撃で蹴散らすのが王道かな。

    ちなみに今作では逃走が100%成功する。
    逃走の成功判定にバグがあって、それを回避するための苦肉の策だったが…
    戦いたくないこともあるだろうし、これはこれでいいかと思った。

     
     
    170910A.jpg 170910C.jpg   

    ネタが無くなるとパロディに走る悪癖。
    裏だし、多少はね。

     

    170910E.jpg  

    今作にはガチャは無いけど、代わりにランダム要素としてモンスターが落とすカードがある。
    効果は玉石混交だが、運が良ければ序盤から強力なものが落ちることも。



    170910H.jpg 

    CTを操作できるスキルを今回初めて作ってみた。
    極まってくるとMPやTPはたいしたストッパーにならなくなるので、CTでバランスを取っている面が強い。
    CT操作は即バランス崩壊につながる危険な策だと思う。
     

     
    170910F.jpg  
     
    いろいろ組み合わせると敵をハメ殺せそうだなあ…というスキルもいくつか。
    まあ、敵にハメ殺されるのはマズイけど、こちらが仕掛ける分には別にいいかな、とも思う。

     
     
    170910I.jpg   

    スキルは例によって簡単にリセットできる。
    全スキルを網羅するのは不可能なので、相手に応じて適宜スキリセするのが近道。

    コメントを書き込む コメントを読む(31) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/10(日) 16:50:30 URL [ 編集 ] [No.9373]
    続報きたー!
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆SFo5/nok 2017/09/10(日) 16:57:54 URL [ 編集 ] [No.9374]
    【朗報】うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/10(日) 17:31:14 URL [ 編集 ] [No.9375]
    ちっちゃなこのカーニバルで遊べる日が待ち遠しいです!
    応援してます!
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/10(日) 18:54:27 URL [ 編集 ] [No.9377]
    じっくり待ちますので急がずに頑張って下さい!
    ご自身の遊び時間まで無くなってしまって義務での製作になると勿体無い!
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/10(日) 19:11:06 URL [ 編集 ] [No.9378]
    1枚目のデバッグルームが拷問部屋なところに、作者のメッセージを感じる。
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/10(日) 21:55:02 URL [ 編集 ] [No.9379]
    エターナルに負けずに頑張ってください!

    ちなみにツクールでは今冬発売のラノゲツクールMVが少し気になっています。 
    RPGツクールMVとのデータ統合機能もあるらしいですし。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/10(日) 22:07:18 URL [ 編集 ] [No.9380]
    うおおおおおおおおおおおおおお

    …みっちーイメチェンした?
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/10(日) 23:46:38 URL [ 編集 ] [No.9381]
    ありがとうございます。
    完成にむけてぼちぼち頑張っていきます。

    >>7
    >ラノゲツクール
    ADVを作るソフトですか。
    今までにもいくつかあったけど、ツクールとして出るのは久々ですね。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/11(月) 11:19:11 URL [ 編集 ] [No.9384]
    前回の更新では「お盆前の完成は無理そう」でしたが
    9月中には出る感じなのでしょうか?楽しみにしています
  10. 名前: イクス#Artemis ◆- 2017/09/11(月) 22:20:45 URL [ 編集 ] [No.9386]
    今後も応援しています。

    後、あの兄妹とゆかいな仲間たちの続編もあるといいですね
    と思ったんですが…。

  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/11(月) 22:50:40 URL [ 編集 ] [No.9387]
    >>10
    9月は無理ですね。
    全て完成してからもデバッグや調整で2週間はかかるので、早くても10月中旬以降だと思います。

    >>11
    兄妹の続編ですか。
    あれはGCシリーズなどとはまた少し違うノリですが、個人的にはわりと気に入っています。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/12(火) 00:31:00 URL [ 編集 ] [No.9389]
    最近はブラゲばかりで、ツクール系・R-18系問わず積んでしまっている私ですが、
    こちらはこちらで楽しみですね。

    色々とお忙しい中かと思いますので、ご自愛の上制作にあたって下さる事を願って…!
  13. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/12(火) 17:54:42 URL [ 編集 ] [No.9391]
    無理のないペースで作ってくれたらええんやで。
    気長に待つからさ。
  14. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/12(火) 20:34:42 URL [ 編集 ] [No.9392]
    頑張って作ってね!
  15. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/12(火) 20:52:10 URL [ 編集 ] [No.9393]
    ライヤンのせいで二番目のキャラの後ろ姿がアリーニャにしか見えなくなった。
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/12(火) 23:56:54 URL [ 編集 ] [No.9395]
    たくさんの応援痛み入ります。
    これは何とか完成させたいですね。

    >>13
    私も最近はブラゲや同人ゲームばかりで、今年はPS4もほとんど動いてません。

    >>16
    言われてみればドットの後ろ姿が似てる。
    クりフトとヴライも作らなきゃ!
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/13(水) 06:22:19 URL [ 編集 ] [No.9396]
    じゃあ、トリネコやミーニャ、マネアも作らなきゃですね
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/13(水) 18:20:44 URL [ 編集 ] [No.9398]
    トラネコさんならソンストに居た記憶がある
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/14(木) 00:27:19 URL [ 編集 ] [No.9402]
    >>18
    非常にニセ勇者感あふれる導かれし者たちですね。

    >>19
    ボッタクリ行商人のトラネコさん、よく覚えてたなぁ。
  20. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/14(木) 13:50:17 URL [ 編集 ] [No.9404]
    たまにはドランのことも思い出してあげてくださいね……。
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/14(木) 23:58:35 URL [ 編集 ] [No.9407]
    >>21
    ドラン返すからルーシア返して!
    一文字違いのドランゴさんは引換券より優秀だったのになあ…。
  22. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/15(金) 04:03:17 URL [ 編集 ] [No.9408]
    前記事にも書いたかもだけどスキルがかっこよくて好みだ
    モンスター図鑑もフライゴン推しで好みだ
  23. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/16(土) 15:37:15 URL [ 編集 ] [No.9409]
    フリャーゴンは竜舞覚えて差別化されたじゃないか!

    あっても変わらないとか言っちゃだめ
  24. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/17(日) 00:36:01 URL [ 編集 ] [No.9410]
    >>23
    ほとんど別ゲーの輸入品だけど、ROやオウガはかっこいいスキルが多くて使いやすい。

    >>24
    だってマンダさんがいるし…。
    次は蝶舞覚えようか。
  25. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/18(月) 16:35:57 URL [ 編集 ] [No.9418]
    しばらく進捗報告がなかったので、エターしてしまったかと思ってました。
    無理せずマイペースで作って下さい。
  26. 名前: イクス ◆- 2017/09/18(月) 20:34:45 URL [ 編集 ] [No.9419]
    マイペースに作って下さい 皆さんも応援していますが

    追伸:これはあくまでもアイデアに過ぎませんが
    モンスターの進化とか あればいいなと思いました(次の新作の時に役立て欲しい)
  27. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/19(火) 09:38:57 URL [ 編集 ] [No.9421]
    >>26
    このままだとエターナル確実でしたが、一念発起してあえて記事を書きました。
    おかげで多少モチベが回復できましたよ。

    >>27
    仲間の進化、クラスチェンジは自分としても欲しい要素です。
    ただ仲間キャラが固定だと、分岐進化の取り返しがつかないという問題もあるので、
    キャラメイクできるゲームの方がやりやすいですね。
  28. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2017/09/21(木) 03:38:53 URL [ 編集 ] [No.9436]
    前作の色々考えてスキルの組み合わせで戦略を立てて装備更新してほど良くゴリ押し出来る爽快感が病みつきになってる
    どれだけテストプレイをしたらあんなに気持ち良く進めるゲームが作れるのか…
    周回要素が無くてももう一回最初からやりたくなるようなゲームはほんとに珍しい
    新作楽しみにしてます。
    頑張ってください
  29. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/09/22(金) 00:15:58 URL [ 編集 ] [No.9440]
    >>29
    ありがとうございます。
    そう言って頂けるととても励みになります。

    LCは前作GCに比べてガチャやランダム宝箱が無いので、ああいうドキドキ感は薄いかもしれません。
    まあそもそも戦闘システムが違うんですけどね。
    とはいえ作者は同じなので、私の癖とか趣味が現れているような、作品の雰囲気的な部分はあまり変わってないとは思います。
  30. 名前: イクス ◆- 2017/10/11(水) 00:37:05 URL [ 編集 ] [No.9512]
    素敵な作品を楽しみにしています。

    実は、そのエターナルの付く作品が二つも出ましたが
    被らない様に(区別が付くように)お願いします。


    追伸:魔物進化もありますが…あなたのお望みの儘に作成して下さいね。
    後、モンスター合成で新モンスターを作るシステムがあれば幸いですが…。
  31. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2017/10/11(水) 15:53:25 URL [ 編集 ] [No.9514]
    >>31
    あと少しなんですが、仕上げの作業はいろいろ面倒でなかなか進まないですね…。

    あとこれは単なる記事タイトルなので、ゲームタイトルとは関係ないです。

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