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アルカナムナイツ 再プレイ中

  1. 名前: くりちほ 2018/02/17(土) 23:45:39
    180217E.jpg  

    同人ダンジョンRPG
    『Arcanum Knights -アルカナムナイツ-』をプレイ中。

    実は2013年に一度プレイしたんだけど、あれからPCを替えたり引っ越したりして
    どこまでやったかも思い出せず、データの在処も分からず…ということで再プレイ。
     
     



    本作の紹介は
    過去の記事を参照。

    一言で言えば、2D版世界樹の迷宮にランダムエンチャを足した感じ。
    キャラメイクできるダンジョントラベラーズとも言える。
    職業の概念は無いが、ステータスやスキルの伸ばし方で個性を出せる。



    世界樹にはない要素として、キャラのグラフィックを好きに弄れるところも魅力。
    今回も新たに画像を拾ってきて加工し、パーティを組んでみた。

     
     
    180217D.jpg  
     
    この、ごった煮感がたまらない。
    一応全員「妹」に関連したキャラで統一してある。
     
     
      
    180217H.jpg 

    主人公も画像を差し替えてみた。
    このゲームでは主人公補正というものがあり、主人公は他の仲間に比べて強力になっている。
    さすおに!

    剣士っぽいキャラビルドだけど、ただの剣ではなく魔法剣を伸ばしていくつもり。

     
    180217G.jpg 
      
    肉壁。
    とにかく狙われ率を高めて全力でボコられる役。
    Pスキルに振り切って、Aスキルはまだ一つも無い。
     

    180217I.jpg   

    槍アタッカー。
    槍スキルは効果範囲が広かったり種族特攻があったりして使いやすい。
    ただ、ちょっと強い武器を持つと途端に命中率が悪化する…。
    お兄様みたいに補正があればTECも確保できるんだけど。

     
    180217J.jpg  

    弓アタッカー。
    弓は後列からでも攻撃できるし、序盤では貴重な全体攻撃もある。
    さらに状態異常も得意と…これは弓ゲーですわ。
     
      
    180217K.jpg  

    魔術アタッカー。
    もちろん氷系に特化したいところなんだけど、敵の耐性を考えると一属性のみは厳しい。
    現状ではPTの最大火力だが、鈍足紙装甲。

     
    180217L.jpg  
     
    ヒーラー。
    本作は戦闘後にHPが全回復するので、ザコ戦ではヒーラーはあまりいらない。
    なので呪術にも振ってみた。やっぱり状態異常は強力だしね。
     
     
      
    180217F.jpg 180217B.jpg 

    そんな感じで攻略中。
    まだ序盤だけど、十分手応えがあって面白い。
    ボス戦とかで詰まっても、スキルリセットすればだいたい何とかなる。
     
     
    180217M.jpg  

    特に状態異常はかなり効果的だなー。
    基本的にやられる前にやるか、やれないならやられないようにするゲームなので。


     
    180217A.jpg  

    戦闘後にはランダムエンチャントが付いた装備が拾えたり、エンチャが成長したり。
    こういうの好きな人はホント好きだよね。
    俺は好き。
     
     

    180217C.jpg  

    いい装備を手に入れても、重量オーバーで装備できないことが多々ある。
    重量のキャパを増やすにはSTRを上げるしかないので、魔法系のキャラでもSTRは強化しなければいけないジレンマ…。
    なので魔法系は必然的に軽い装備=魔法使いっぽい装備になる。
    理にかなってると言えばかなってるな。

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コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2018/02/18(日) 02:28:50 URL [ 編集 ] [No.9963]
    あかりちゃんマジ空気なのに狙われ率を上げるとは中々味なことをw
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2018/02/18(日) 08:17:44 URL [ 編集 ] [No.9966]
                       ,. . . . -―-. .,  
                ,. 'ヾ丁ヽ'´: : : , -―… 、: `〃⌒
                 {/ リ: ハ , '´: : : ,,..:::ュ: : :ヾ/-`‐ 、
                 乂: : レ'/: : : : : : : : : : : : : : : :=-: : :ヽ__
               /: : `¨, ': ://: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : V:ヽ
       __     /7: : : : /: :/ィ: : : : //イ : : : : : : : : : : : : : :ヾノ
      /    `  .,  `ヽ.; :/: :/:.:i: : :/ .//.||、: : : : : :,ィ: : : : : : : :'.
     {        \ /: :7: : : : :{: / \_リ リ !:|: : /:/ |/|: : , : :|: :.ト、
      ゝ         、: :i: : : : : :VィF守ミー  リ: /ノ 〃/: /: : :l: : !
       \         ,:.|: : / ̄`ヾ込!/}   j/  -‐七'/!: /|: /  あかり目立ってるよ!
        \       !:.!: ,′    ゞ- ′     x==ミ /イ レ'! レ'
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    .        }       __,,......ノ\:ヘ___/::::::// ´ |
            .イ      ̄    } \ヽ:―:-‐'´イ l | .|、
          八         ,.イヘ   `ヽ;;;;;r'"/   ! / .| !
           |:|::ヽ    _,. '´ |     、_O_}/    !/    〉
           ∨::{          ,ノ    |l.:.l|     l    ノ::、
    .      Vハ.}   ,. -‐ '"j      |l.:.l|      l__.../::::/::〉
           \ゝ..,__,..ィ´      .|l .:l|    j_;:::-‐'::∧
             /\:::::::/         |l.:.:l|    /ゞ-r― '".:.:'.
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2018/02/18(日) 10:11:50 URL [ 編集 ] [No.9967]
    ゲーム性は好みだけど、イベントや歩行グラで、主人公のおっさんが目立つのが、どうしても気になってしまう。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2018/02/18(日) 10:17:00 URL [ 編集 ] [No.9968]
    アルカナムナイツは良いゲーム
    去年ハマってクリア後のダンジョンまでやったなあ
    初期からクリアまで拳、剣(魔法剣含む)、槍、弓、魔術、呪術と法術兼任のPTでした
    脳筋なのでタゲ取りスキルや仙術、幻術はほぼ使わなかったなあ
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2018/02/18(日) 12:27:33 URL [ 編集 ] [No.9969]
    あかりがガン目立ちしててワロタ

    こういうゲームって週末一瞬で無くなるんだよなー
    ソンストの最初の馬で手こずってからボス階+5レベになるまでダンジョン入ったり出たりしてたの思い出した
    途中でキャラ作ってレベルあげたりしてたら50階クリアするのに25時間くらいかかったんだよなぁ
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2018/02/18(日) 16:53:56 URL [ 編集 ] [No.9970]
    妹と聞いて穹が最初に思い浮かんだ
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2018/02/18(日) 21:04:23 URL [ 編集 ] [No.9971]
    懐かしいな
    当時PSPのエルミナージュ3と同じ時期で何時間もかけて
    必要数以上のキャラの背景の透過処理をしまくっていた思い出
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2018/02/18(日) 22:59:48 URL [ 編集 ] [No.9972]
    >>4
    おっさんもかっこよくて割りと好きなんだけどねぇ。

    >>5
    仙術幻術はバフデバフだけど、もう少し範囲が広いか効果が大きければ使いたいんだけどな。
    序盤ではあんまり有効活用できそうにない。

    >>6
    ブールカは最初の壁みたいな感じで設定してた記憶があります。
    階層+5は結構高めですね。
    それだけレベル上げしようとすると時間もかかりそう。

    >>7
    エロゲの妹を集めて…というのは、数年前に信長の野望や太閤立志伝で通った道。

    >>8
    エルミナージュのフェイスロードは、家庭用ゲームでは画期的だったなあ。
    プレイしたのは相当昔だけど、妹パーティでやってたわ。
    今とやってることが同じwwwww

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