バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【oβ】キルドヤ(08/23) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ 

【カルドセプトDS】ランキング@ゴザ考察

  1. 名前: くりちほ 2008/11/16(日) 16:38:06

    エロネタで釣るのもマンネリ化してきたので、初心に返って考察でもしてみる。

    というわけで、ただいま絶賛ハマリ中のカルドセプトDS。
    wifiランキング戦で使うブックについて考察してみたいと思う。
     

     


    ゴザ砂漠 


    11月のランキング戦で使われているマップは「ゴザ」。
    目標魔力は7000G、制限ラウンド数は35R。

    特徴
    ・空き地の数は火、風が一つずつ多い。
    ・分岐の先の5マスは回避可能
    ・無属性土地あり
    ・砦が一つだけで、城の対角線上にある
    ・カードショップあり
      左の店:Gバット、メイス、フライ、シャッター
      右の店:コボルト、レザーアーマー、HW1、マナ


    マップの構造上、リコールが非常に有効
    マップの半周をショートカットできる上、高額領地回避、城上での領地コマンド、進行方向選択可能など、いい事づくめ。
    リコール4積みはほぼ確定だと思う。

    それに対抗して、城にマインをしかけるのも面白そうだが…まだそういうセプターは見たことない。

    空き地の数から言えば、火と風が有利。
    もっとも、リコールが多用されることから、城周辺の土地は回避されやすい。
    通行料を取るなら風が有利か。

    ただし風はデュラハンやシムルグなど領地数で強さが変動するクリーチャーがいたり、
    そもそも有力なクリは領地コスト持ちが多かったりして、他人と被ると辛い。
    ただでさえ、ゴザでは風使いが多いので…。

    逆に火や地は、マップ上の該当クリの数に比例して強くなるクリが多く、被ると面白いことになる。
    特に火被りでのファイアードレイクはカオス。

    当然ながら、連鎖を作るのが目当てなら分岐先の回避可能な土地でやった方がいい。
    城・砦周辺は激戦区。

    見逃せない点として、ショップの存在がある。
    特に左の店で売っているシャッターは、戦局を左右する重要カードだと思われる。
    各種ダメージスペル、メテオ、地変、テレキなど、手札で温存されていることが多い凶悪スペルを割れるとデカい。
    もちろん、アイテムを割って侵略の足がかりにすることもできる。
    とにかく色々と物騒なスペルなので、時にはテレポートを使ってでも買いに行っていいかも。

    右の店?マナでももらっとけ!



    そんなことをグダグダ考えつつ、何回かwifiに突撃したりした結果、できたのが以下のブック。



    『ゴザ用・地ラントラブック』

    【クリーチャー*21】
    スチームギア*2
    パイロマンサー*1
    ガーゴイル*2
    ストーンウォール*1
    ディーダム*2
    ドラゴンゾンビ*1
    ドリアード*4
    バジリスク*2
    バロン*2
    マミー*4


    【アイテム*4】
    カウンターアムル*1
    ガセアスフォーム*1
    グレムリンアムル*1
    スリープ*1


    【スペル*25】
    バリアー*4
    フォレストリープ*1
    フライ*1
    ホープ*2
    マナ*4
    ランドトランス*2
    リコール*4
    リバイバル*1
    リフォーム*2
    リンカネーション*2
    ワイルドグロース*2




    地連鎖をできるだけ素早く作りながら周回して、3連鎖以上になったらレベル4~5にしてラントラ。
    得た魔力で1~2箇所をレベル5に。
    ランキングルールだと、だいたいこの辺りで終了することが多いかな。

    連鎖確保のため、ドリアード4積み。
    マミー、ディーダム、ストーンウォールなどもどんどんバラ撒いて、地変で連鎖に組み込む。
    連鎖や高額領地を守る以外、ガチの戦闘はしない。
    ガーゴイル、ドラゴンゾンビあたりはわりと堅いので、高レベルになったら守りに入ってもいいかも?
    ただしランプロが無いため、高レベルのまま放置するのは危険。
    バロンなら少しはマシだが、基本的にはさっさとラントラする。

    侵略はほぼ諦めモード。
    レベル1の攻防ならスチームギア。ドリアードのエサにも良好。
    高額領地を踏んでしまったら、バジリスク大先生にお願いするか、スリープで凌ぐ。
    邪魔なデコイ、アンシーンの排除は、マリオことパイロマンサー頼み。

    現金輸送系のブックなので、ドレインマジックが非常に痛い。
    できるだけ常時バリアーを貼りたいが、他セプターのブックにドレマジが多いようならリフォームも。

    バリアーを貼るとヘイスト、HWXが使えないのが辛い。
    フライも大してアテにならないしなあ。
    とはいえ、シャッターも乱発されるゴザでバリアー無しに現金輸送は自殺行為だし…。
    ラントラがリフォームなんてされたら憤死モノ。そのためのリバイバルだけど。

    実際に回してみた感じだと、やっぱり序盤の土地確保が全てな気がする。
    侵略力が無いブックなので、ここでコケるともはやリカバリー不能。
    ラントラまで上手くやれればそのまま一気にいけるが……上手い人相手だとなかなかやらせてくれない。
    バリアーの引きも重要だな。初手に2枚3枚きてたら泣ける。

    ゴザでは地ブックは少なめなのがちょっと救い。
    まだまだ検討の余地が多そうだ。

    ホントに深いぜ!カルド!

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 暇人 ◆IsftnttA 2008/11/17(月) 02:25:38 URL [ 編集 ] [No.1084]
    カルドセプト興味あるんだが難しそうなんだよな・・・
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2008/11/17(月) 19:07:04 URL [ 編集 ] [No.1085]
    うん、それは人に勧めるとみんなに言われる…。
    とっつきにくくて、考えることが多いゲームってのは否定しない。
    だけど自分の戦略が上手くいった時の楽しさがね、こう、エロゲとはまた別の汁が出るわけですよ。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と