バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ 171009版(10/21) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 

妹雑記「妹スペック」

  1. 名前: くりちほ 2009/09/22(火) 23:05:25

    エロゲのHPを見るとき、まず最初にどこを見ますか?

    ストーリー?CGサンプル?
    どれも大事な要素だけど、自分の場合はまずキャラクター設定を見る。
    妹キャラはいるか?実妹か義妹か?貧乳か巨乳か?
    ここで購入意欲の大半が決まると言っても過言ではない…かも。

    そんなキャラクター設定(もちろん妹の)について書いてみる。
     



    (1)身長


    エロゲキャラの傾向から言えば、150台が平均、160以上は長身、150未満は小柄という感じかな。
    妹キャラもだいたいは150台中盤くらい。
    ロリ系の妹だと140台もよく見る。

    逆に、160以上の妹キャラはあまり見ない気がする。
    あかね色に染まる坂の湊とか…。

    妹キャラといえば基本的には年下、庇護対象という印象が強いし、
    他のヒロインとの兼ね合いもあるので、やっぱり小柄が多くなるのだと思う。

    140以下は……ロリゲーでない限り非攻略キャラの場合がほとんど。
    非常に残念です。



    (2)スリーサイズ…というかおっぱいサイズ

    80~85:平均
    86以上:巨乳
    80未満:貧乳


    くらいの感じだろうか?

    身長の項と被るけど、妹キャラはおっぱいも控えめが多い。
    大きいキャラでも80ちょっと。
    70台後半の確率はかなり高いと思う。

    そして貧乳にコンプレックスを持っていて、兄に打ち明けてくるのもお約束。
    揉めば大きくなるよ、と適当なことを言ってエロシーンに入るのもお約束。



    (3)外見

    兄である主人公と外見が似てるかどうかも、妹キャラとしては見逃せない要素。
    特に髪や瞳の色

    とはいえ、主人公は基本的に地味なキャラデザで、髪も黒や濃い目の茶、青であることが多い。
    対して妹キャラは、全体的に派手で明るい色が多いように感じる。
    ロリっぽい妹だと特に顕著。
    キャラデザのバランスもあるから難しいのかもしれないが、できれば主人公と近いデザインにして欲しい所。

    そっくりさん兄妹としてヨスガノソラはもはや有名すぎると思うけど、
    ふた魔女の兄妹もかなりのそっくり具合だと思う。


    そっくり 
    (c)TEATIME

    髪や瞳の色だけでなく髪型も似てて、身長も同じ…。
    これは女装すればバレないレベル。

    単に描き分けができないだけとか言うな!!

    この部分では、やっぱり双子強し!



    ちなみに俺としては、身長150未満、バスト80未満だとかなりキュンキュンします^p^
    しかし実際探してみると、両方を満たす実妹キャラって意外といない。
    夜々や千波は身長がオーバーしてるし、そもそも非公開のキャラも多い。
    パッと思いつくのは、絶妹の円こいちゅの真柚canvas3の恋華くらいかな…。

    そういえば、地雷妹シナリオで悪名を轟かせたcanvas3のPS2版が出たみたい。
    あんなことになるなら、初めからPS2でギャルゲーとして作れば良かったのに。
    もっとも、俺は別に本番が無かったから叩いてるわけじゃなくて、
    「本当の恋人ができるまでの繋ぎにする」などという舐めた態度が許せないんだけど…。

    ちょっと話がそれました。

    これらの要素を踏まえて、しかも性格や外見まで好みの実妹となると、もうほとんど不可能に近いよなぁ…。
    最近だと夏ノ雨の朋実は髪色、瞳色が兄と同じで、しかも黒髪ロング。
    身体の方も(設定は不明だけど)おそらく小さめ。性格は大人しくて人見知り。
    という感じでかなり良さげなんだが……何故サブキャラ…ッ!!

    しのりんは条件からは外れるけど、珍しいタイプの妹として期待してる。
    ピz…もとい、グラマー系の妹。
    体重が50kg超えてたりウェストが60以上あるのって、なんとも言えずそそられるな……ゴクリ。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: 緋沼昇一郎@DL販売開始 ◆- 2009/09/23(水) 02:37:36 URL [ 編集 ] [No.1509]
    このロリコンどもめ!(AA略
    …とかいいつつヒトガタの妹も150未満だなぁ…。というかヘタすりゃ140未m(ry

    >「本当の恋人ができるまでの繋ぎにする」などという舐めた態度が許せないんだけど…。
    全くで。あの一点だけで核地雷認定モノですよホントに。
    やはりコンシューマーを意識して「実妹はマズい」というのが先立った結果なんでしょうな。


    それにしても『ふた魔女』好きですなwwwww
  2. 名前: JITSU ◆GNpDnBoc 2009/09/23(水) 07:18:03 URL [ 編集 ] [No.1510]
    うわー、容姿ネタはコラムで書いてて、
    後はアップするだけだったのに先に書かれてしまいました。
    しかもネタが結構被ってるし……。

    こうも被ると、なんかくりちほさんとは他人の気がしませんね。
    脳内が繋がってるんじゃないかと感じますよ。
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2009/09/23(水) 11:27:05 URL [ 編集 ] [No.1511]
    >>1509
    さすがの自分でも、菜種(@トロピカルKISS)の120cmは………全然いけるな。

    canvas3はあれさえなければ許せたのに、本当残念ですよ。
    自分としては、実妹に本番エロは必須だとは思ってないので。

    ふた魔女は何というかこう…琴線に響く要素がいろいろあって…。


    >>1510
    これはまた偶然ですね。
    やっぱり妹に拘りを持つ者同士、考えることも似てるのかも。
    同じテーマでも他の人がどう考えてるかは興味があるので、これはこれで面白そうです。

    実妹スレでも何か双子や容姿ネタで盛り上がってるし…。(これも偶然)
  4. 名前: 緋沼昇一郎@DL販売開始 ◆- 2009/09/24(木) 02:57:01 URL [ 編集 ] [No.1512]
    ちょいとはてなの方でパクった記事書きました( ・ω・)ノ
    ……しかし何かが大幅に違うことになってしまうのが俺クオリティ。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2009/09/25(金) 00:38:17 URL [ 編集 ] [No.1513]
    >>1512
    いろいろな人の考えを見られるのは面白いのでどんどんパクって下さい!
    でも、いざ他の人と見比べてみると、俺ただのロリコンじゃん/(^o^)\
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2009/09/26(土) 20:56:43 URL [ 編集 ] [No.1519]
    外見の特徴が似てるといえばあかね色の湊でしょう。
    父、兄、妹と完全に統一されてますし。

    重要なのは「兄と似ている」だけではなく「親と似ている」こともかなと。
    星メモの千波も一応母親似という設定ですからね。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2009/09/26(土) 21:20:21 URL [ 編集 ] [No.1520]
    >>1519
    そういえば湊も似てますね。
    あかね色のアニメ版はまさかの妹エンドで歓喜したものです。

    親は盲点でした。
    エロゲではないがしろにされがちな親ですが、確かにこれも血縁的に重要ですね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と