バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ 171009版(10/21) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 

妹雑記「理想の妹」

  1. 名前: くりちほ 2010/02/23(火) 22:21:02

    妹じゃないのも…  

    世の中にはたくさんの妹がいるけど、理想の妹というのはどんな妹だろうか?
    もちろん妹に貴賤は無いので、あくまでも個人的な好みの問題だけど…。
    自分にとっての理想の妹像を考えてみるのも、たまにはいいのではないでしょうか。
     



    (1)性格


    キャラを見る上でまず気にするのは、やっぱり性格。
    どんなに可愛くても、性格が気に入らなかったらハマれない。

    いじっぱり、ひかえめ、おくびょう、ようき、おだやか、ずぶとい……色々いるけど、
    俺が特にいいと思うのは以下のような感じ。

    ・おとなしい
    ・ひかえめ
    ・内気
    ・引っ込み思案
    ・人見知り
    ・甘えん坊
    ・兄にべったり


    まあだいたい似たような方向性wwwww
    一言でいえば、コミュ力が無くてブラコンな妹がいいです。
    なんか守ってあげたくなる感じで…。

    性格的にこれらの条件に近いと思うのは、この辺りかな。

    ・明鐘(Φなるあぷろーち)
    ・和佳葉(で・る・た!)
    ・実恋子(Happy Wardrobe)
    ・冬霞、春菜(妹スマイル)
    ・七海(ぎりギリLOVE)
    ・愛衣(そらいろ)


    特に明鐘はヤバイ。
    萌え要素を凝縮して妹にしたようなキャラ。
    実恋子はまだ体験版だけだが、明鐘に近いオーラを感じてかなり期待できそう。



    (2)外見

    中身さえよければ外見なんて…というのは確かにそうかもしれないけど、エロゲでそんな綺麗事を言っても仕方ない。
    二次元の世界では外見も重要です!


    ■身体的

    まず身体的な外見として、体型や髪型が挙げられる。

    体型に関してはにも書いたので詳しくは書かないけど、身長150cm未満バスト80cm未満が理想。
    でもやっぱりこれに合うキャラは少ない…。(そもそも未公開のキャラが多いが)
    要はロリ妹が少ないよ!!どうなってんだ!!!

    髪型はロング、ツインテール(ツーサイドアップとかでも可)、おかっぱがいいなぁ。
    逆に、おかっぱより短いのはちょっと苦手かも。
    髪色はやっぱり黒!!濃い目の茶色や青も悪くない。

    つまり黒髪ロングが至高

    身体的外見でいいと思う妹は…

    ・和佳葉(で・る・た!)
    ・冬霞(妹スマイル)
    ・雫(死神の接吻は別離の味)


    あとはサブキャラだけど、朋実(夏ノ雨)も…。
    あああ思い出したらまた腹が立ってきた!
    たとえ謝罪しても、朋実が幸せになるFD出すまでは絶対に許さないよ!


    ■服装

    服装の乱れは心の乱れ。
    ということで、服装もキャラを見る上で重要な要素です。

    巷ではぱんつが見えそうなミニスカ+ニーソが主流だけど、俺はあえてロングスカートに白ハイソックスを推したい。
    その辺の男に見境なく柔肌を晒すなんてお兄ちゃん許しませんよ!!

    そして、見える所だけが服装ではありません。
    普段見えない所にこそ、心の乱れは現れてくるもの。
    したがって妹のぱんつをチェックするのも兄の務めです!!!

    え?あ、はい、白がいいですね、やっぱり^^^



    諸々を総合して考えると、最強は……かな。

    しずちゃん 
    (c)ALcot シトラス



    (3)境遇

    兄妹の生い立ち、年齢差、別居か同居かなど。
    もちろん、実妹か義妹かというのも最重要項目の一つです。

    ここはもう簡単に要素を挙げてしまうと、

    ・実妹
    ・生まれてからずっと一緒(同居)
    ・両親も同居
    ・年齢差は3歳以上


    1つ目と2つ目は今さら言うまでもないと思う。

    両親同居というのは、エロゲではなかなかハードルが高い。
    でも家族のドラマをきっちり描いてこそ、兄妹の恋愛も映えるのではないだろうか。
    そういう意味では、別に両親健在でなくてもいいのかもしれないが。

    最後の年齢差3歳以上は、ほとんど無理な望みだとは思う。
    1歳差じゃないといろいろ不便なのは分かる…。
    しかし個人的に歳の差兄妹萌えなので、あえて主張していきたい!



    (4)シナリオ

    別にエロゲは文学や芸術や人生ではないので、重厚なシナリオはそんなに求めていません。
    それよりは、細かい妹萌えイベントをいろいろしてくれた方が嬉しい。

    例えば…

    ・日常描写
    ・幼い頃の思い出を確かめ合う
    ・兄妹だからこその安心感や信頼を感じる
    ・(義妹の場合)「他人」から「家族」になる過程
    ・「兄妹で良かった」という描写
    ・カノジョと妹は同じ意味だよ


    特に、日常描写は個人的に一番重視したいポイント。
    突然現れた許嫁とか、天から降ってきた美少女とか、憧れの先輩とか、ツンデレ委員長とか、エロゲにはヒロインがたくさんいる。
    その中でも、妹(とか幼馴染)は「日常」の象徴だと思う。
    妹は、主人公やプレイヤーに癒しと安心を与える存在であって欲しい…。

    あとは、やっぱり血縁関係を否定しないでもらいたい。
    「兄妹の代わりは誰にもできない」とか、すごいグッと来るじゃないですか。

    ・和佳葉(で・る・た!)
    ・詩乃鈴(幻月のパンドオラ)
    ・雫(死神の接吻は別離の味)
    ・愛衣(そらいろ)


    この辺りの妹は、そういう点で秀逸だった。

    もちろん、小難しいことを考えずにニヤニヤできる萌えイベントも大切。
    その点では、明鐘が頭一つ抜けてるかなあ。
    瑞希(かみぱに!)千波(星空のメモリア)穹(ハルカナソラ)もいい感じ。
    実恋子も相当きそうな予感がするんだけど…。



    (5)兄呼称

    これもに書いたので、またあえて書くことはしません。

    1番は「お兄ちゃん」
    次点で「兄さん」

    でも「兄さん」な妹は軒並み良妹揃いな気がするので、当たり率はこちらの方が上かも。
    余談ながら、雫は最初見た時「兄さん」だと思ってた。
    その分、「お兄ちゃん」と呼ばれた時のギャップにまた悶えたけど…(*´Д`)ハァハァ



    ダラダラ書いたが、全てを満たす妹なんて到底不可能だと思う。
    だから少しでも理想に近い妹に出会えることを祈りたい…。

    コメントを書き込む コメントを読む(10) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/02/24(水) 00:14:49 URL [ 編集 ] [No.1893]
    お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃーんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃーん
    ..三<(^o^)> <(^o^)>  <(^o^)>  <(^o^)> <(^o^)>  三
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆PFqbhyMY 2010/02/24(水) 01:12:54 URL [ 編集 ] [No.1894]
    自分で創ってしまえば全てを満たす妹に出会えますよ!!
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/02/24(水) 01:23:50 URL [ 編集 ] [No.1895]
    一度離れて暮らすことで見えてくるものもあるんじゃないだろうか。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/02/24(水) 02:21:17 URL [ 編集 ] [No.1896]
    >>1893
            ''';;';';;'';;;,.,  お兄ちゃーーんっ
             ''';;';'';';''';;'';;;,.,   お兄ちゃーーんっ
      ザッザッ    ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;     わーい
              ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;  お兄ちゃーーんっ
             vymyvwymyvymyvy、      わーい
           mVvvMvyvmVvvmvyvmVvv  お兄ちゃーーんっ
         ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ  ザッザッ
      ヘ(^o^)ヘヘ(^o^)ヘヘ(^o^)ヘヘ(^o^)ヘヘ(^o^)ヘ
    ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ(^o^)ヘ
       |∧   |∧   |∧   |∧  |∧   |∧   |∧
      /    /    /    /    /    /    /

    >>1894
    ああ、もう脳内には理想の創作妹がいるよ…。
    あとは脳内に入れる薬を開発するだけだ……うふふふ。

    >>1895
    確かに、一人暮らしするようになってからリアル妹への接し方も変わってきた気がする…。
    冷静な視点でいい所を見られるようになるのかもしれないな。

    でもエロゲの妹はずっとお兄ちゃんと一緒じゃなきゃヤダヤダヤダぁぁーーー!!!
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/02/25(木) 01:53:54 URL [ 編集 ] [No.1897]
    性格の部分が一致し過ぎててついコメントさせて頂きましたw
    守ってあげたくなる妹キャラはいいですね~

    ちなみに自分の妹は春菜ですw
    理想に近いというかむしろ理想w
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/02/25(木) 02:19:10 URL [ 編集 ] [No.1898]
    >>1897
    妹を守ることこそ兄の務め!!
    強気でツンデレな妹とかもいいですが、どこかに弱さがあるとキュンとなりますね。

    春菜はまさに小動物という感じで、ホント保護欲をそそります。
    境遇が不幸なのもまた、守ってあげたい感が増幅されていいですね。
  7. 名前: 緋沼@AA工房 ◆- 2010/02/25(木) 22:58:19 URL [ 編集 ] [No.1899]
    >ああ、もう脳内には理想の創作妹がいるよ…。
    さぁ今すぐ貯金を下ろしてCGを外注し、CGノベルを作る作業に入るんだ!
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/02/25(木) 22:58:20 URL [ 編集 ] [No.1900]
    うえきの法則に
    「理想を現実に変える能力」
    を使うやつがいるのを思い出した(代償も大きいけど)

    いやだからなんだと言われても
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/02/25(木) 23:42:05 URL [ 編集 ] [No.1901]
    あえて言いたい
    理想の妹とは兄のキャラによって変わると。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/02/25(木) 23:52:49 URL [ 編集 ] [No.1902]
    >>1899
    俺の脳内妹を美麗CGで二次元化するだけの簡単なお仕事です。
    誰かやってくれwwwwwww

    >>1900
    そんな能力があったら間違いなく廃人になるwwwww
    この際、ドラえもんの「絵本入り込み靴」でもいい…。

    >>1901
    妹を語る上では兄のキャラも大事だな。
    俺としては妹に激甘でシスコンすぎるくらいがいいんだけど。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と