バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17)  【MV】踏ん張りどころ (06/11) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/12) くりちほ 【神プロ】10日間プレイして(08/12) くりちほ パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 【神プロ】10日間プレイして(08/12) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/12) 名も無き紳士 

妹雑記「妹と幼馴染」

  1. 名前: くりちほ 2010/03/17(水) 00:37:12

    楽よね 

    「妹」「幼馴染」は似ている。
     





    妹も幼馴染もエロゲでは定番のキャラだが、両者は立場的に似ていると思う。

    ・主人公と付き合いが長い(ゲーム開始時から親しい仲)
    ・住んでいる場所が近い、もしくは同居
    ・通常は、恋愛の対象にはなり辛い
    ・ポッと出のヒロインに主人公を寝取られがち


    この辺が、妹と幼馴染に共通する特徴かな。
    これらの性質上メインヒロインにはなりにくく、アニメ化の際は不遇になることが多い。
    しかし俺は、こういう気心の知れた相手こそ本当に大切にすべきだと、声を大にして主張したい!



    そんな似た存在の妹と幼馴染だが、幼馴染には無い妹の特徴を挙げるとすれば…

    ・血縁がある
    ・生まれた時から一緒
    ・主人公と同居
    ・年下


    妹が義妹だったり幼馴染が同居してたりもするが、一般的にはこんなところか。

    同居というのは、エロゲでは結構大きなアドバンテージである。
    通常は「お泊り」という高いハードルを越えなければ実現できないような、
    一緒に食事、添い寝、着替え遭遇、お風呂プレイ、オナニー観賞、下着拝借、妹エプロン体操などのイベントを日常的に起こせるのは大きい。

    血縁関係や小さい頃からの思い出に裏付けられた「絆」も、妹ならではのもの。
    また、幼馴染は主人公と基本的には対等な立場であるのに対し、妹は無条件で庇護対象になれる。

    …ここまで書くと幼馴染より妹の方が優位に見えるが、実際は恋愛に発展するまでのハードルは妹の方が高いだろう。
    でもだからこそ、結ばれた時の喜びや背徳感が味わえるのだと思う。



    妹と幼馴染が両方とも登場する場合、大抵は何かしらの関わりが出てくる。
    同じ日常を共有する理解者になったり、主人公を巡って対立するライバルになったり…。
    前者としては『かみぱに!』の瑞希と恵、後者としては『ヨスガノソラ』の穹とメガネなど。
    恵はアンチなんかいないんじゃないかと思える菩薩幼馴染だったが、メガネは発売前から叩かれてたような…。
    妹と対立するヒロインは大変だ。



    はぁ……。
    俺も、妹と幼馴染に取り合いとかされてみたいお…。
    どこでフラグを立て間違ったんだか…。

    コメントを書き込む コメントを読む(14) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/03/17(水) 20:43:08 URL [ 編集 ] [No.1967]
    幼なじみがシナリオ的なメインになる時はたいてい再会系ですよね。星メモとか明日君とか。
    パッケージ的なメインなら普通の幼なじみもそれなりにいるけど。
    妹も幼なじみも、テンプレ的なものがあり特徴的なシナリオは書きにくいですからねえ。


    まあ自分のなかでは常に妹が真ヒロインですが。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/03/18(木) 01:56:56 URL [ 編集 ] [No.1968]
    >>1967
    幼馴染もだいたいパターン化されてますね。
    個人的には再会型よりもずっと一緒の方が好きなんですが、あんまり見ない…。

    >まあ自分のなかでは常に妹が真ヒロインですが。
    ですよねー。
  3. 名前: 緋沼@AA工房 ◆- 2010/03/18(木) 02:07:29 URL [ 編集 ] [No.1969]
    リアル幼馴染の娘は故人なオイラが通りますよっと(実話だが、もう顔も覚えてないw)

    幼馴染と妹の修羅場、ヤマヤミでももうちょっとドロドロさせたかったんですよねぇ…。
    疎遠になっていたという設定から、あの程度に収まってしまいましたが。


    そして個人的には、幼馴染と共謀して兄をモノにしようとしたり、兄と同時に幼馴染のことも
    好きになってしまい(性的な意味コミで)苦悩する妹とか大好きです( ・ω・)ノ
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/03/18(木) 02:22:36 URL [ 編集 ] [No.1970]
    >>1969
    小さい頃は転勤族だったせいで、幼馴染なんて都市伝説。
    小学校低学年までなら、結構仲のいい女の子が数人はいたんだけどなあ…。

    兄×妹×幼馴染も切なくていいですね。
    お互いを思いやる気持ちが先行して、あと一歩が踏み出せなかったり…。
    そらいろはこんな感じだったかも。

    最後は3Pですね分かります。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/03/18(木) 23:56:59 URL [ 編集 ] [No.1971]
    姉(主)×妹×女幼馴染がいいです!
    姉×妹ゲームすらないのに無理ですねそうですね
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/03/19(金) 01:17:26 URL [ 編集 ] [No.1972]
    >>1971
      ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓     //.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i....      ┏┓┏┓┏┓
    ┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    .| i.|:.:.;イ:.:.i:.:| |i  ィ ∨ ゝ リ|/`イ:.:.:ト:.Y、.      ┃┃┃┃┃┃
    ┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| i,|:.:.| i:.:.|i:.:|ィェェク    イミェュャ.レ:.:.i;,:.:) ヽ..━━┓┃┃┃┃┃┃
    ┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  .i|.´i:.| i:.:.iヽi /// ヽ   /// /:.:./、)   \  ┃┃┃┃┃┃┃
    ┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗ /リ i:.i .ト:.:i:.ゝ  マ⌒ 、   /イ:.:.ifj´\ i.  ヘ....┛┗┛┗┛┗┛
      ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃  `ー <i\|\ヽ    ヽ_ノ    /:.:.:/Y ヽ. \ ,/..  ┏┓┏┓┏┓
      ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛      ∨.|:.:.:`|`ゝ、     ,./i:.:.:/ .i| \  /....    ┗┛┗┛┗┛


    男主人公が女装するゲームはやたらと増えたけど、女主人公で女の子を攻略するガチ百合ゲーも欲しいな。
    やはりストパニのエロゲ化か…。
  7. 名前: JITSU ◆GNpDnBoc 2010/03/19(金) 18:52:27 URL [ 編集 ] [No.1973]
    >女主人公で女の子を攻略するガチ百合ゲーも欲しいな。
    つ その花びらにくちづけを、カタハネ
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/03/20(土) 00:27:10 URL [ 編集 ] [No.1974]
    >>1973
    どちらも絵師のファンなのでいつかやってみたい作品ですねえ。
    特にぺこ氏は最高だわ…。
  9. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/09/08(木) 19:16:21 URL [ 編集 ] [No.3303]
    幼馴染といえば、エロゲーでも2004年頃は「良質の幼馴染が多数世に輩出された年」であると同時に、
    「エロゲー史上最低の幼馴染が生まれた年」でもあったんですよね。
    色々なシチュエーションで比較してみると…


    ☆一女性としての魅力

     藤枝 保奈美(月は東に日は西に)
      男性にとっての「こんな女性がいいな」という理想像を具現化したヒロインに“幼馴染”属性を付けた。
      見た目だけでなく、中身も完璧な「ハイスペック幼馴染」。
     柴門 たまき(下級生2)
      男性にとって「こんな女イラネ!」というアンチ理想像を具現化したヒロインに“幼馴染”属性を付けた。
      表面だけ完璧で中身は最悪な「メッキ塗装型ビッチ幼馴染」。


    ☆同じ「たまき」の名を持ちながら…

     藤見 たまき(3days ~満ちてゆく刻の彼方で~)
      幼い頃からずっと主人公だけが大好きで、時と場合によっては自らの命を賭してまでも想いを貫こう
      とする。尚、必要以上に主人公の私生活には干渉しない。もちろん処女。
     柴門 たまき(ry
      主人公はキープ君で、本命はチャラい医大生。主人公とデート中でも医大生の誘いがあればホイホイ
      股を開きに行く。それでいて主人公の私生活にはズカズカと干渉してくる。非処女。


    ☆指輪の約束…

     雪月 澄乃(SNOW)
      10年間も離れ離れだったにも関わらず、主人公だけを一途に想い続け、幼き日の「彼方ちゃんのお嫁しゃん
      になる」という夢がようやく叶った事で、涙を流しつつも笑みを浮かべながらプロポーズを受け入れる。
      思わずギュッとハグしたくなる。“あんまんバカ”も御愛嬌。
     柴門 たま(ry
      医大生に振られて主人公と付き合い始めるも、セックスでも散々主人公と元彼を比較しておきながら、
      誕生日に指輪を渡すと「あの頃の約束、覚えていてくれたんだ」などと今更取って付けたように云う。
      思わず「オドレはどの口でそんなこと云うか!」などと叫んでケリ入れたくなる。


    ☆毎朝起こしてくれて、朝食まで…

     波多野 小奈美(_summer)
      何だかんだで主人公に対して想いを抱いているので「好きな人の為に」料理の腕を奮ってくれる。
      個別ルートでは恥じらいの表情を浮かべつつ「起きてぇ~、あ・な・た、フゥ~」なんてコトまで
      やってくれる。
     柴門(ry
      単に主人公を弟程度にしか見ておらず、「アンタの世話は私の役目」という“保護者的上から目線”で
      作りに来る。「医大生の精液を膣内に残したまま何食わぬ顔で起こし&作りに来る」なんて事も多々ある。


    ☆中身に関して色々と…

     宮里 祐未(LikeLife)
      良い意味でバカ
     たまきん(ry
      悪い意味で利口


    ☆中身に関して色々と…その2

     桃園 かりん(魔法とHのカンケイ。)
      頭の中はピンク色
     タマ(ry
      腹の中はドス黒色


    とまぁ、こんな感じで列挙してみました。一部2004年発売でない作品もありましたが、そこはまぁ
    出来ればスルーという形でお願いします。
    ちなみに、今回挙げた作品の中で『下級生2』以外の作品は全てプレイしています。「いい意味」での
    比較対象とした幼馴染ヒロインは、もちろん全員“処女”です。
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/08(木) 20:14:11 URL [ 編集 ] [No.3306]
    >>10
    プレイしていないとは思えないほど、たまきへの憎悪が表れてますねー。
    私も本編はプレイしてなくて脱衣雀でしか知りませんが。

    幼馴染みは、妹よりもはるかに空想の産物なんだと思います。
    だからこそやっぱり理想のヒロイン像であって欲しいです。
  11. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/09/08(木) 20:26:44 URL [ 編集 ] [No.3307]
    たまきへの憎悪というよりも「ユーザーにとって賛否両論が別れる重要な情報を隠して売る」という
    メーカーのやり方に憎悪を感じているといった方が正しいかもしれません。

    今回はたまきを引き合いに出しましたが、何も『下級生2』に限った事だけでなく…

     「メインヒロインとエッチしたらバッドエンド」な『Piaキャロ2』
     「サブヒロインにはリアルで本番があるが、メインヒロインだけ妄想オチ」な『Piaキャロ3』
     後半で告知なしの鬱・グロ展開満載な『鬼うた。』
     本番が1回もない上、批判されたら「本番ないのあきまへんか?」と開発者がのたもうた『鬼まり。』
     純愛を謳いながら、妹が主人公以外の男と必ずエッチする展開を仕込んだ『オレの妹のエロさが(ry』
     美形ヒロインを多く出しておきながら、蓋を開ければマッシヴやBL等斜め上な展開満載の『Cross Days』
     妹を「お兄ちゃん好き好き」と紹介しておきながら、他人のショタを主人公にして攻略させた『White』

    などなど、王道設定の戒律を悉く破り、ユーザーに金を払わせて買わせてから「ざまぁwwwww」な
    メーカーへの憤りの方が強いですね。

    ちなみに、この手の地雷を大まかに3種類に分けると…

     ・本番が無い、あってもメインヒロインや「妹」「幼馴染」等の身近な位置付けのヒロインに
      存在しない、エッチイベントが少な過ぎる……エフシー型地雷

     ・メインヒロインや「妹」「幼馴染」等の重要なヒロインを、主人公以外の男とデフォで絡ませる、
      あるいは初期設定が告知なしの「非処女で彼氏持ち」等である……エルフ型地雷

     ・事前紹介した内容とは全然違う、予期せぬ方向にストーリーを展開させ、ユーザーを阿鼻
      叫喚に追い込む(寝取られ・グロ描画等のオンパレード)……オバフロ型地雷

    という名称がピッタリかもしれません。

    あ、そういえば「妹スキー」な人達にとっては…

     ・妹ヒロインを「実妹」とか「異母妹」とか紹介しておきながら、蓋を開けてみれば「義妹」
      とか「従妹」とか「他人」とかのオチを仕込む……コットニー型地雷

    がありますね(コットニーとは【コットンソフト】と【Tony】の合成名称です)。

    そして、こういった地雷が仕込まれた作品を出すメーカーの共通点は、ユーザーの批判に対して反論や
    持論展開、あるいは“だんまり”ばかりし、「ごめんなさい」の一言が言えないというのがあります。
    メーカーには「謝罪は信頼回復の第一歩」である事を改めて認識して欲しいです。
  12. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/09(金) 07:01:36 URL [ 編集 ] [No.3312]
    >>12
    この業界にはいろいろな地雷が埋まっていますが…
    今まで特に大きな地雷は踏んでいないのは幸運なのかも。
    地雷処理班の方々には本当に頭が下がります。
  13. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/09/09(金) 18:23:23 URL [ 編集 ] [No.3314]
    そういえば、もう1個地雷を忘れてましたね。

     ・出演声優やOPムービーなど、広報・外注面はやたらと豪華だが、肝心のゲームの中身は
      「内容削りました」感丸出しのスカスカで、酷い時など未完成フルプラを掴まされる事が
      ある……パープル型地雷
  14. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/10(土) 17:29:17 URL [ 編集 ] [No.3317]
    >>14
    パープル作品は話にはよく聞くけど、何だかんだでまだやったことないですね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と