バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/11) くりちほ 

世界樹の迷宮3

  1. 名前: くりちほ 2010/04/05(月) 23:08:20

    せかきゅー3 

    世界樹の迷宮3

    このシリーズも早3作目。
    ダンジョンRPGなんてマニアックなものを、一般大衆に広めた作品だと思う。
    前作まではバグとかバランスとか色々問題もあったが、今回はどうだろうか。
     





    3作目ということでマンネリ化を懸念したのか、前作までとは結構変わった点がいくつか。
    簡単にまとめてみる。



    (1)職業一新

    パッと見で一番目につくのはこれかな。
    1と2は基本的に同じ職業・外見だったものが、今回は全て一新されている。
    ある程度前作までと互換性のある職業もあるが、やっぱり目新しい。


    ・プリンセス(プリンス)
    支援特化。イメージ的には、セブンスドラゴンのプリンセス。
    バードのような強化スキルに加えて、回復スキルも持つ。
    ただし変則的なので純粋な回復役にするのは難しいかも。
    何気に防御力が高い。

    ・シノビ
    汚い忍者。
    6人目の枠を使って分身したり、デコイを作ったり…。
    ダークハンター、レンジャー、ブシドーなどとは全く毛色が違う。特殊攻撃特化か。
    後列からでも攻撃が減衰しない上、TP消費を減らすパッシブスキル持ちで、いろいろ悪さができる。
    汚いなさすが忍者きたない。

    ・パイレーツ
    チェイス特化。
    軽戦士的な位置づけだが、前衛としては攻撃・防御共に不安が残る。

    ・ファランクス
    防御特化。要はパラディン。
    でも意外と攻撃力もある。武器次第では…。
    前作までと同様、終盤は属性ガードが必須になるんだろうか?

    ・モンク
    殴って癒せる回復役。
    殴りメディックと違って、殴りと回復をわりと両立できる。
    純粋な回復スキルが使えるのはモンクだけ。

    ・ウォリアー
    脳筋。

    ・ゾディアック
    アルケミスト互換の魔法特化。かわいい。
    だけどケミほど火力がない気がする…。
    とはいえ、ボス戦での貴重なメイン火力なので大事にしたい。かわいいし。
    TPが厳しいため雑魚戦ではニートになりがち。
    かわいいは正義。

    ・ばり☆すた
    ガンナーの銃がでっかくなりました。
    遅い、脆い、強い、と三拍子揃った後衛アタッカー。

    ・ビーストキング
    いわゆる召喚士。
    使ったことがないのでよくわからん。

    ・ふぁーふぁー
    採集・補助特化。
    戦闘力は全然ダメ。
    5レンジャーならぬ5ファーマーを作っておくと便利。


    この他にも、2つの隠しクラスあり。



    (2)航海

    海都が舞台なので、船に乗って航海に出ることができる。
    海では新しい島や拠点を発見したり、漁をしたり、サルベージしたり…。
    積んだ食料によって移動できる距離が決まっていて、目的の場所に到達するためにはちょっとしたパズル要素もある。
    また、「大航海クエスト」というものでNPCや他プレイヤーと共闘することも。
    自分が使ったことない職業のNPCが戦っていると、なんか新鮮。

    短時間で息抜き的にできるし、金欠になりやすい今作では重要な収入源。
    なかなかよくできていると思う。



    (3)サブクラス

    メインの職業の他に、サブとなるクラスを付けることができる。
    サブクラスを付けると、そのクラスのスキルや装備を使える。
    FF5とかのアビリティみたいなものか。

    キャラを作るのにもさんざん悩むのに、これまた悩ましい…。
    でもその分育て甲斐がある。



    その他インターフェースが改良されていたり、自動で移動してくれるシステムがあったりと、よりプレイしやすくなっている印象。
    さすがに3作目までくると洗練されてくるなあ。

    そんなわけでここ数日は世界樹漬けなのだが、ようやく3層まで来ました。
    ボスがまた強くて強くて…。
    相変わらず本気で殺しにくるゲームだわ。

    メンバーはこんなの↓

    俺のハーレム 

    サブクラスが決まらなくて眠れない…。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/04/06(火) 02:05:13 URL [ 編集 ] [No.2036]
    バランス無視して見た目だけでPT組む俺は途中で詰むから困る
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/04/06(火) 04:14:44 URL [ 編集 ] [No.2037]
    1→2で難しくなりすぎた
    3はどうなんだろうね
  3. 名前: べりお ◆- 2010/04/06(火) 17:19:05 URL [ 編集 ] [No.2038]
    なんでウォリアーだけおっさんなん^q^
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/04/06(火) 19:36:42 URL [ 編集 ] [No.2039]
    >>2036
    俺も基本は見た目で決めてるな。
    バランスも一応気にするけど、好みじゃないやつは最初から考慮に入れないし。

    >>2037
    前作より全滅の頻度は減ったかも。
    1の医術防御ほどの壊れはないけど、救済措置的なものもあるしね。

    >>2038
    それは俺がおっさんだから…じゃなくてだな、急にガチムチが使いたくなったからだwwww
    やはりPTはハーレムか百合に限る。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と