バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【oβ】キルドヤ(08/23) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ 

妹雑記「妹ヘアー」

  1. 名前: くりちほ 2010/04/24(土) 20:44:56
    タイトルを見てあっちのヘアーを想像した子、怒らないから後で体育倉庫に来なさい。

    fc2の陰謀でアダルトサイトにされてしまったが、これからもここは健全サイトとしてやっていきます。
    なのでもちろん、今回のお題は「妹の髪」です。





    世のエロゲキャラはいわゆる「ハンコ絵」が多く、髪型や髪色でキャラを区別していると言っても過言ではない。
    ヒロインが5人いて、たとえ名前や性格が違っていても、全員金髪ツインテだったら何が何だか分からないだろう。
    髪はキャラクターを特徴付ける大切な要素である。



    (1)髪色

    髪色から受ける印象というものは、大体決まっていると思う。
    個人的な印象をまとめると、こんな感じ。


    髪色印象
    清楚、真面目、暗い
    地味、普通
    明るい、熱血、バカ
    ピンク淫乱、バカ
    クール、真面目
    いらない子
    金(黄)ツンデレ
    銀(白)ミステリアス、ロリババア


    もちろん全員がこれに当てはまるわけじゃないが、あくまで第一印象として。

    妹キャラに関して言えば、赤やピンク系統の色が、他のヒロインよりはやや多いような気がする。
    性格的、キャラ的に、これ系の色が似合うということかな。
    妹キャラの持っている幼さ、子供っぽさの表れとも考えられる。

    …いや、別に妹がみんなバカだと言ってるわけではないですよ!?
    おバカな妹は私の業界ではご褒美ですけど!!!



    (2)髪型

    髪型の分類なんて事細かにやってたらきりがないので、個人的に好きなものだけ書きます。


    ・ロングヘア

    ロンゲ 
    (c)ALcot シトラス

    髪は女性らしさを表す大切な要素だが、それを最も有効に生かせる髪型だと思う。
    王道だけど、だがそれがいい。

    妹キャラには、どちらかというと少ない印象。
    生徒会長とか、剣術少女とか、サブ寄りのヒロイン辺りに多くいそうな気がする。

    それだけにロングの妹は貴重!
    これからももっともっとロングな妹を!!



    ・セミロング

    蝉 
    (c)F&C

    ロングとの区別があいまいだけど、肩にかかる程度がセミロングかな。
    ロングよりは活発なイメージ。
    妹キャラでの出現率も、ロングより高いんじゃないだろうか。



    ・ボブカット(おかっぱ)

    やあボブ 
    (c)Twinkle

    真ん中ですよ。念のため。

    セミロングより少し短くして、うなじが見えるくらいの長さ。
    おかっぱ頭という呼び方もあるが、あれは「ぱっつん」に切り揃えた物を言う…らしい。
    髪型の分類は難しくてぼくにはよくわかりません^p^

    まあ可愛ければよし!!
    ボブカットやおかっぱは幼いイメージで、妹との相性も大変良いと思います。

    これ以上短くなるとショートになるので、私には対象外です。



    ・ツインテール

    長 
    (c)脳内彼女

    説明不要のメジャーヘアスタイル。
    三次では微妙だけど、二次では一番多いんじゃないかっていうくらい多い。

    そして、妹キャラにも非常に多い。
    ツインテは程々の活発さと幼さを感じさせる髪型で、妹とよくマッチする。
    もちろんツンデレとの相性もいい。



    短 
    (c)Meteor

    ツインテには短いタイプもあり、こちらはまた少し印象が違ってより幼く見える。
    年齢に比例して長くなっていくような感じかな。

    ちなみに、ツインテは結び目の位置が高いものが一般的と思われる。
    下の方になればなるほど、ツインテと言うよりは「おさげ」に。



    ・ツーサイドアップ

    ツーサイド 
    (c)Q-X

    ロングとツインテがあるなら、その複合もあってしかるべき!
    個人的には結構好きな髪型なんだけど、この名称はイマイチ浸透してない気がする…。
    なんか目玉焼きみたいだしな。

    でも、ツーサイドアップのキャラは意外と多かったりする。
    ロングだと思ってたら実は…というパターンも。
    妹では詩乃鈴くらいしか思いつかないけど。



    ところで余談ですが、「パイパン」という言葉は麻雀牌の「白」から来たそうですね。

    はえてない 




    (3)オプション

    ・くせっ毛

    癖 
    (c)Favorite

    エロゲキャラは大体重力を無視した非現実的な髪型をしており、くせっ毛というリアルな属性はあまりいない。
    個人的には、自分自身もリアル妹もくせっ毛なので親近感が湧いて良いと思う。

    アホ毛はまた別問題。あれはもう一種のファッションだwwwww
    制服のリボンみたいなもん。



    ・ぱっつん

    姫様 
    (c)Shallot

    前髪や毛先、もみあげなどをまっすぐに切り揃えた髪型。
    「姫カット」などと呼ばれる通り、上品で女の子らしい髪型と言える。
    お嬢様な妹に似合いそうだ。



    (4)総括

    色々な性格の妹がいるのと同じように、髪型も千差万別。
    最終的に好みの問題になるのは確かだけど、妹の綺麗な髪を愛でるのも兄の務めだと思います。




    【妹ヘアーに関する結論】


    「はえかけ」は人体の神秘。「はえてない」は人体の奇跡。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: まつ ◆- 2010/04/24(土) 23:06:32 URL [ 編集 ] [No.2080]
    fc2の陰毛でwww
  2. 名前: 野流kijaku ◆- 2010/04/25(日) 00:56:30 URL [ 編集 ] [No.2081]
    >タイトルを見てあっちのヘアーを想像した子、怒らないから後で体育倉庫に来なさい。
    だって、くりちほさんの記事ですよ
    創造しない方が難しいですよ
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/04/25(日) 04:13:54 URL [ 編集 ] [No.2083]
    と、いうより・・・・想像どおりでしょ。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/04/25(日) 11:21:31 URL [ 編集 ] [No.2085]
    >>2080
    陰毛とか卑猥な言葉はやめて下さい!!><

    >>2081
    おかしいな…こんなはずじゃ…。
    これじゃあ、「ヘアーサロン」とか見るたびに胸が熱くなってしまいます…。

    >>2083
    マンネリ化防止のために、方向性の転換を図る必要がありますね。
    これからは清純派路線で売り出すか…。

    ところでよく見ると、マンネリってちょっとエロイよね。
    マン…マン…ねり…ねり……。
  5. 名前: JITSU ◆GNpDnBoc 2010/04/25(日) 22:28:08 URL [ 編集 ] [No.2089]
    >fc2の陰謀でアダルトサイトにされてしまったが、これからもここは健全サイトとしてやっていきます。
    数多の紳士が集う社交場がアダルトサイトとはfc2も見る目が無いですねぇ。
  6. 名前: 緋沼@GW何ソレおいしいの ◆- 2010/04/25(日) 22:42:15 URL [ 編集 ] [No.2090]
    結局そこに行き着くかッ!!
    やはりここは紳士の射…もとい社交場。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/04/26(月) 01:13:22 URL [ 編集 ] [No.2091]
    >>2089
    確かにアダルトな人たちが集まってますが、話してる内容は至って健全なのに…。
    妹ヘアーでいかがわしい事を連想する人なんて、ここにはいないはずですよね。

    >>2090
    そうそう、ここは紳士の遮光…じゃなくて射交場ですから。
    妹エロゲを片手に午後のティータイムを楽しむような紳士に私はなりたいです。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と