バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 

妹雑記「兄萌えは一夜にして成らず」

  1. 名前: くりちほ 2010/08/20(金) 00:18:31
    妹キャラを見る時に重要視するポイントの一つとして、「幼少時の思い出」がある。
    これがあるかないかで、妹の魅力はずいぶん変わってくる。

    そして逆に、妹から兄を見る場合でも思い出補正は重要だと思う。



    先日の夏コミで買った『実妹攻略マニュアル』に、

    妹にとって兄は「自分を護ってくれる存在」か、「自分を害する存在」か、
    その刷り込みは幼少時点で終わってしまっている。


    という一文があり、なるほどと思った。

    兄に意地悪されたり泣かされたり、そんな記憶しかなかったら、妹も兄を好きになるはずがない。
    幼い頃というのは難しい事を考えられない代わりに、何でも吸収できる時期。
    そんな時期に受けたイメージは、おそらく一生モノになるだろう。
    「刷り込み」とはまさにその通りだと思う。

    「リアルの妹なんてロクなもんじゃない」
    「兄を蔑ろにする妹なんかイラネ」

    という人は、自分の幼少時の行動を振り返ってみるといいかもしれない。



    逆に言えば、幼少時に妹から好きになってもらえれば、
    成長後もウハウハな妹ライフを送れる確率が上がるわけである。
    たとえつまらないと思っても一緒に遊んであげて、おやつを分けてあげて、勉強を教えてあげて…
    そういう地道な努力こそが、ブラコン妹を育てるのに必要なのだろう。

    でも妹が幼いうちは、当然兄も幼い。
    幼い男の子にそんな甲斐性があるかと言うと……現実は非情である。
    小学生くらいの男子は得てしてツンデレだし…。

    そういう点では、歳の差がある兄妹は有利だと思う。
    実際、兄妹の歳が離れている方が仲がいいパターンは多いような気がする。



    ゴチャゴチャと書いてきたが、今さら幼少時がどうたらと言った所で、ぶっちゃけ手遅れだよね\(^o^)/
    だから黙ってエロゲやろうぜ!!

    幼少時の兄がカッコよく描かれているエロゲは良い。
    妹が思わず濡れるのも分かる。

    『リアル妹がいる大泉くんのばあい』では、激怒する親に対して兄が身を呈して妹を守っていた。
    『で・る・た!』では、病弱で外に出られない妹のために、兄が自分のやりたいことも我慢して見舞いに行っていた。

    こういう描写があると、兄妹の絆がとてもリアルに感じられる。
    いきなり出てきて「好きです!」なんていう嘘臭いヒロインとは違う、妹ならではの特権だ。

    事情があって離れていた妹にも良さはあると思うけど、個人的にはやはり思い出の共有があってこその兄妹だと思う。
    生き別れの実妹より、一緒に育った義妹……なのかもしれない。
    もちろん、生まれる前からずっと一緒の実妹がベストなのは言うまでもありませんが。

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/08/20(金) 01:23:29 URL [ 編集 ] [No.2396]
    家を空けがちな親に代わって家事諸々して面倒見てたつもりでしたが
    妹からはただのおさんどん兄としか見られてませんでしたアハハ
  2. 名前: JITSU ◆GNpDnBoc 2010/08/20(金) 16:17:34 URL [ 編集 ] [No.2397]
    >でも妹が幼いうちは、当然兄も幼い。
    >幼い男の子にそんな甲斐性があるかと言うと……現実は非情である。
    >小学生くらいの男子は得てしてツンデレだし…。
    む、胸が痛い……僕はまさにこんな感じでした。
    もうちょっと優しくしておけばよかったなぁと今でも後悔してます。

    でも、僕の経験上、妹に対して取り返しがつかないぐらい酷いことをしてない限りは
    大きくなっても妹との仲は改善可能だと思います。
    あくまである程度までは……ですが。
  3. 名前: 緋沼@AA工房 ◆- 2010/08/20(金) 19:56:02 URL [ 編集 ] [No.2398]
    年齢制限で買えない本をさりげなく部屋に置いておいたりイベント申し込みに名前を貸してあげたり
    HPの絵にSS付けてあげたりといった思い出がry

    >たとえつまらないと思っても一緒に遊んであげて、おやつを分けてあげて、勉強を教えてあげて…
    それなんて俺……?しかも6つ違いってそこそこ離れてるよねw
  4. 名前: 野流kijaku ◆- 2010/08/20(金) 21:43:31 URL [ 編集 ] [No.2399]
    リアル妹持ち爆発しろ!
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆/6JQIzeE 2010/08/20(金) 22:34:26 URL [ 編集 ] [No.2400]
    小学生くらいだと妹の存在がとても鬱陶しかったりするんだよな
    だからシンセミアの孝介が聖人君子に思えたw
    風邪をひいた妹のために学校早退とかあんたすげえよ

    記憶の積み重ねはあっても血の繋がりがない
    血の繋がりはあっても記憶の積み重ねがない
    ここらへんを突きつめると結構面白そうな話になるかも
  6. 名前: ZGSS ◆- 2010/08/20(金) 22:41:17 URL [ 編集 ] [No.2401]
    つまり、夏休みの自由研究で一緒にオルゴールを作ってあげればいいわけですね。
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/08/20(金) 23:20:12 URL [ 編集 ] [No.2403]
    >>2396
    いやいやきっと心の中では、
    「いつもありがとうお兄ちゃん。これからは私がお兄ちゃんのお世話を上から下まで…」
    となっているに違いないですよ!!

    >>2397
    お互いに大人になれば、ギクシャクした感じも緩和されて仲良くなれるかもしれませんね。
    一番厄介なのはやっぱり中高生くらいの年代だと思います。
    エロゲはあくまでファンタジーなんだなぁ…と。

    >>2398
    6つ違いは結構大きいなぁー羨ましい。
    妹が小1の時、兄は中1……色々と楽しそうだ…。
    うちは4つ違いなので、中学高校大学あたりは「妹の一歩先を行く」って感じでした。

    理想を言えば、大学生の時に小学生の妹が欲しいなぁ。
    ちょうど孝介と翔子ちゃんみたいな関係で…ハァハァ…。

    >>2399
              ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
               ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
              て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
             ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
         ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
         "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
             ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
            ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
          ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
        ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
        .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
         `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
           "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
                   ̄ ̄"..i|       .|i
                     .i|        |i
                     i|        |i
                     .i|          .|i
                    .i|           |i
                   .i|      ,,-、 、  |i
                   i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
               _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
         ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
         ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::ヽ


    >>2400
    小学生だと、妹の事を優先して考えるのはかなりハードルが高そう。
    今の記憶を持ったまま小学生に戻れるならいいんだけどな。某バーローみたいにwww

    >ここらへんを突きつめると結構面白そうな話になるかも
    個人的には、思い出は血縁より強い絆になる場合もあると思ってる。
    そういう良義妹なら俺もウェルカムなんだけどねぇ。
    でもまあ、「実妹>>(超えられない壁)>>義妹」というスタンスは貫くつもりです。

    >>2401
    ではまず、聖地巡礼も兼ねて小樽のおるごぅる堂に行かないといけませんね。
  8. 名前: 実住人 ◆- 2010/08/21(土) 00:32:01 URL [ 編集 ] [No.2405]
    シンセミアでもさくやが「子供の頃から、年下として軽く扱う事がなく対等にみてくれた」って台詞ありましたね。
    そして、孝介がどうしてそういう風にさくやを扱ったのか(考えを改めて一目置くようになったのか)の理由付けがしっかり
    描かれてるので、プレイしながらなるほどと納得した記憶ある。
  9. 名前: 2396 ◆- 2010/08/21(土) 02:41:03 URL [ 編集 ] [No.2406]
    >>2403
    その妹から先日(メ欄)という連絡がありましたがなにか
    ええもうショックで3日間ほど飯を食う気力も湧かなかった…
  10. 名前: 緋沼@AA工房 ◆- 2010/08/21(土) 02:52:11 URL [ 編集 ] [No.2407]
    >>紳士
    爆発ってレベルじゃねーぞ!!wwwww

    >>2406
    結婚直前で破局→まさかのルート再開というケースもあるから
    気を落とすのはまだ早い……ッ!!
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/08/21(土) 08:49:25 URL [ 編集 ] [No.2408]
    >>2405
    あの兄妹はあらゆる意味で超越してますからねえ。
    エロゲの兄妹があんなのばっかりだったら、いくらでも安心して突撃できるのに。

    >>2406
    それはきつい…。
    うちの妹は浮いた話とは無縁ですが、もしそうなったら穏やかではいられないだろうなぁ…。

    まあ兄という立場はある意味彼氏より上、誰にも代替できない存在なので、
    これからも変わらず妹に接していくべきなんだろうと思いますけどね。

    >>2407
    お兄ちゃんによる寝取り劇に期待!!

    それにしても、我々も含め妹萌えの紳士にリアル妹持ちが多いのは興味深いですね。
    「妹萌えは妹のいない人間の妄想!(キリッ」と声高に主張する人がいるけど、この惨状を見るとそれこそ妄想としか思えないな。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆ABqfB8Fk 2010/08/21(土) 16:23:18 URL [ 編集 ] [No.2409]
    自分は現実の妹に萌えられないので虹妹で心の渇きを癒してるタイプ

    赤の他人に愛想よいくせに実の兄貴には冷たいとかチネ猫かぶり女め(;∀;)
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/08/22(日) 09:56:15 URL [ 編集 ] [No.2410]
    >>2409
    >赤の他人に愛想よいくせに実の兄貴には冷たい
    それはいわゆるツンデレで……だったらいいなあ。

    やっぱり妹は人見知りで内弁慶な方が萌えるな。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と