バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 

シナリオに求めるもの

  1. 名前: くりちほ 2010/09/11(土) 23:21:30
    今日、リアル妹と「男女の性癖の違い」について語る機会があった。
    男と女ではそもそも求めているものが違うということが分かり、なかなか興味深かった。




    妹が言うには、女が好きなのは「少女漫画的な恋愛」だそうだ。

    少女漫画では男女が付き合うようになるまでの過程が重視されるそうで、
    ライバルの出現だとか、三角関係とか、すれ違いだとかが大切らしい。
    そういう障害を乗り越えた上で、晴れて結ばれてめでたしめでたし。

    BLなんかは登場人物がウホッなことになっているが、基本的にやっていることは変わらないんだと。
    男の娘とは似て非なるもののようで…。



    これを聞いたとき、もしこういうシナリオのエロゲがあったら叩かれるだろうな、と思った。
    泥沼人間関係に力を入れるあまりイチャラブを疎かにしたエロゲは、大抵褒められはしないと思う。
    主人公以外の男キャラが恋愛に関わってくる時点で拒否反応が出そう。
    それでも、「とりあえず中盤にすれ違いを入れとけ」という安易なシナリオは多いけど…。

    多くの男ヲタにとっては、そういう愛憎物語よりも付き合ってからのイチャラブ、そして最終的な合体の方が大切なのだろう。

    女が過程を重視するのに対し、男は結果。

    個人の嗜好に左右されるが、何となくそんな傾向を感じた。



    こう書いといて何だけど、俺個人としてはどちらでもないと思う。
    すれ違いなんか見ててイライラするだけだし、かと言って合体もそこまで必須とは思わない。
    イチャラブは大事だと思うが、度が過ぎるのも見苦しく感じる。

    結局俺は、兄妹の何気ない日常を見ている時が一番楽しい気がする。
    仲良くお喋りしたり、セクハラしたり、やきもちやいたり、そういうのが一番ニヤニヤできる。
    そういう意味では別にエロゲである必要はなく、ギャルゲーやアニメでもいい。

    実際はなかなか無いんだけどね…。
    Φなるあぷろーちクラスのギャルゲーがもっとあれば最高なのに。
    アマガミとか、何で妹をメインヒロインにしないのか全く理解に苦しむ。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [雑記]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆/6JQIzeE 2010/09/12(日) 06:39:58 URL [ 編集 ] [No.2464]
    自分としては、すれ違いとかいらないけど
    付き合うまでの過程がしっかりしてないと感情移入しにくいし
    カプ成立してからの描写が淡白だと萎えるので両方バランスよく重視してほしい。
    そんなエロゲ滅多にないけどな!
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/09/12(日) 19:11:44 URL [ 編集 ] [No.2466]
    >>2464
    何事もバランスは大切だよな。
    抜きゲーなら、過程すっとばしてエロだけでもいいけど。
    感情移入の度合によって妹の評価も変わってくるし、エロまでの前提はちゃんとして欲しいな。
  3. 名前: JITSU ◆GNpDnBoc 2010/09/12(日) 22:48:59 URL [ 編集 ] [No.2468]
    >アマガミとか、何で妹をメインヒロインにしないのか全く理解に苦しむ。
    同意ですね。
    アマガミもキミキスも妹を結構押してるわりには、
    扱いが微妙に中途半端なんですよね。
    スタッフには妹好きの人がいるみたいだし、
    開き直ってもっとこう、妹を前面に押し出してほしいもんです。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/09/13(月) 01:43:21 URL [ 編集 ] [No.2470]
    >>2468
    キミキスの妹も可愛いですね。
    CSのギャルゲーは実妹モノが本当に少ないです。
    まあ、ギャルゲー自体が下火ですが…。

    次回作は是非イモキスかイモガミでお願いしたい!!

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と