バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ 171009版(10/21) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/15) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/13) くりちほ 【LC】果ての果てまで(10/13) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/13) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/12) 名も無き紳士 【LC】果ての果てまで(10/11) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(10/11) くりちほ 

ポケモンBW雑感

  1. 名前: くりちほ 2010/11/10(水) 23:38:52
    このところは寝ても覚めてもポケモン漬け。
    本当ポケモンは廃人養成ゲームだわ…。

    でもそれも明日まで。
    TOが出る前に、今回のポケモンBWについて軽くまとめを書いてみる。
     


    発売から一ヶ月以上が過ぎて、いわゆる強ポケ、厨ポケも大体定まってきたと思う。
    普段wifiに潜っててよく出くわす新ポケモンはこのあたりかな。



    ■サザンドラ

    サザン 

    タイプ:悪/ドラゴン
    特性:浮遊

    HP :92
    攻撃:105
    防御:90
    特攻:125
    特防:90
    素早:98
    合計:600


    個人的には一番遭遇率が高い奴。
    いわゆる600族の厨ポケ。

    持ち物は大抵スカーフで、流星群ぶっぱして帰っていく。
    大文字と気合玉の搭載率も高いので、鋼での受けも安定しない。
    というか安定して受けるのはほとんど無理。
    強力な格闘や氷でさっさと倒してしまいたい。
    とはいえ4倍弱点がなく、なかなか一撃では落ちてくれないのだが…。

    素早さが98と絶妙に足りないので、そこを突くのがいいかもしれない。
    素早さ100以上にスカーフ持たせて瞬殺するのが吉か。



    ■オノノクス

    おの 

    タイプ:ドラゴン
    特性:闘争心/型破り

    HP :76
    攻撃:147
    防御:90
    特攻:60
    特防:70
    素早:97
    合計:540


    サザンドラと双璧を成す新ドラゴンの一匹。
    こっちは完全物理型。

    攻撃147から繰り出される逆鱗が強烈。
    というかほとんどそれしかしてこない気がする。
    まさに脳筋。

    弱点は少ないが、耐久は低く努力値も振られていないことが多いので、攻めればあっさり落ちる。
    こいつも素早さが97と微妙なライン…。



    ■ナットレイ

    鋼草 
    タイプ:草/鋼
    特性:鉄のとげ

    HP :74
    攻撃:94
    防御:131
    特攻:54
    特防:116
    素早:20
    合計:489


    耐久種野郎。
    防御も特防も高い上に耐性も多く、ホント面倒。

    草と鋼というタイプの組み合わせが絶妙で、スターミーなど炎や格闘の使えない特殊アタッカーはだいたい止まる。
    そのためか、どちらかと言うと特殊受けが多いように感じる。
    めざパ炎が蔓延しているのは主にこいつのせい。

    攻め手には乏しく、せいぜいパワーウィップやジャイロボールくらい。
    でもまともに食らうと意外と痛い。
    そして宿り木がウザイ。



    特に多いと感じるのはこの3匹かな。
    現時点では対策必須だと思う。

    まあ、俺は趣味PTで遊びますけど^p^


    PT 

    当初はダイパから持ってきたPTを流用してました。
    中にはルビサファからずっと使ってるやつも…。

    さすがにこれでは新環境について行けないので、新しく何匹か育ててみた。
    ここ数日で育てたのは以下の4匹。


    くらげ 

    赤緑の頃からお気に入りのドククラゲさん。

    個体値は上から31-25-31-23-31-31で、性格はおだやか。
    努力値配分は240-0-0-4-140-124。

    身代わりを使うためにHPを4n+1にしてるのと、素早さは最速70族抜き。
    敵を倒すのではなく、熱湯とアシッドボムとはたき落とすで撹乱する作戦。
    今作は道具の重要性がさらに上がっているので、はたき落とすは何気に強力。



    厨二 

    面白そうなので育ててみたゾロアーク。

    個体値:13-30-31-30-31-31(せっかち)
    努力値:8-0-0-248-0-252

    毒や格闘に化けて、したり顔でサイコキネシスを撃ってくるエスパーを葬る簡単なお仕事です。
    水受けで出てきたナットレイを燃やしたり…これはクセになる面白さ。

    身代わりは攻撃されても変身が解けないので、ゾロアークとの相性は良好。



    ドン 

    地味ながらも、奥の手になりうる実力者だと思うドンファン先生。

    個体値:31-31-31-30-19-27(わんぱく)
    努力値:44-180-252-0-0-28

    基本的な役割は物理受け。
    ガブリアスやオノノクスなど、主な物理アタッカーの攻撃をギリギリ2発耐えるように調整してある。
    なので、後出しからでもがむしゃら→つぶてで狩れる。
    特防は紙だが、今作で強化された特性:頑丈のおかげで一発耐えられるので、やっぱりがむしゃら→つぶてで狩れる。

    正直、想像してたよりもかなり使える。



    ロトム 

    今作でバリエーション豊かになったロトム一族。
    こいつは電気/炎のヒートロトム。

    個体値:21-11-26-31-31-31(ひかえめ、めざパ氷69)
    努力値:244-0-0-252-0-12

    電磁波を撒きつつ、優秀なタイプを生かして攻める型。
    電気と炎だとドラゴンで終了するので、めざパ氷は何としても欲しかった。
    耐久もそこそこあり、いつも堅実に仕事をしてくれる出来る子。

    10万ボルトはボルトチェンジ、電磁波は鬼火やトリックでもいいかもしれない。
    技マシン無限だと、いろんな技を試せるからいいな。



    やっぱりポケモンの対戦は熱い。
    まさに廃人ホイホイ。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [一般ゲーム]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/11/12(金) 15:00:23 URL [ 編集 ] [No.2590]
    ドククラゲは初代の不遇時代に比べると本当に株が上がりましたな…
    ナットレイは本当に困る、熱風サンダーとかなら楽&その他広範囲に対応できるけど。厳選?知らんがな

    ナットレイVSナットレイになったときのgdgd感は異常
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/11/12(金) 19:13:18 URL [ 編集 ] [No.2592]
    >>2
    初代ドククラゲは特殊こそ水No.1だったけど、エスパー全盛だったからな。
    今の彼はいろいろな搦め手が使えて楽しいです^p^

    ナットレイはやっぱり焼却処分に限る。
    めざパ炎で奇襲するのが一番だけど、素早さVにできないのがきつい。
    ナットレイ爆発しろ!!いや大爆発覚えられても困るけど。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と