バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/12) 名も無き紳士 

妹雑記「義妹オチ」

  1. 名前: くりちほ 2010/11/17(水) 23:30:53
    許さない 

    我々にとって最も忌むべきものの一つである、義妹(義理)オチ
    普通の人にとってはどうでもいいことかもしれないが、
    実妹好きにとっては全てが台無しになる可能性がある大型地雷だ。
     


    ■義妹オチとは何か?

    妹(実妹)だと思っていたキャラが、シナリオの途中等で実は義妹だったと明かされること。

    公式HP等で最初から義妹と書かれている場合や、他人だったキャラが義妹になる場合は通常含まない。



    ■義妹オチの種類

    ・妹→義妹

    キャラ紹介で「妹」と書かれていたキャラが義妹だったパターン。
    おそらく最も多いパターンだと思われる。
    たとえ実妹であってもキャラ紹介では「妹」と書かれていることが多いので、かなり踏みやすい地雷である。

    最近の例では、『キサラギGOLD★STAR』のいちかなど。


    ・実妹→義妹

    「実妹」と紹介されていたのに、蓋を開けてみれば義妹だったパターン。
    最も悪質なパターンだと思う。
    ユーザーに疑心暗鬼を植え付けることで、後々にも悪影響が大きい。

    代表例は言うまでもない。絶対に許さないよ。


    ・妹→猫

    これはなかなかレアケース。
    というかすでに義妹ですらないが、一応。
    例は『ももえろ濃霧注意報!』くらいしか知らない。
    まあ、こんなのがそうそうあってもらっても困るし…。

    間を取って猫耳の妹にしとけば何の問題も無かったのに。


    ・実妹→他人

    実妹のはずが、実際は義妹ですらない…赤の他人でしたオチ。
    別名:家族計画オチ。

    『ぐらタン』!!お前の事だよ!!

    ロリに釣られて危うく踏む寸前だった…。
    上記の猫オチ(姉だが)も併せ持つという、ある意味凄いエロゲ。



    ■なぜ義妹オチをするのか?

    世の中には近親モノを敬遠して、義妹はいいけど実妹はNGという人も多い。
    そういう人には義妹オチは一見相性が良さそうだが、実際はそうでもないと思う。
    近親アンチならそもそも妹(実妹)を攻略しようとは思わないだろうし、最初から「義妹」ならそれはもう義妹オチではない。

    近親アンチにも需要が無く、実妹好きからは総スカンを食らう義妹オチ。
    一言でいえば、まさに誰得である。


    それでも義妹オチが無くならないのは、やっぱりシナリオに意外性を持たせるためなのだろうか。
    しかし、こんな使い古された設定で今さら意外性が取れるかと言うと…。
    むしろ実妹オチの方がよほど意外性があると思う。

    結局、何のために義妹オチをするのか、今ひとつ理解に苦しむ。



    ■義妹オチを回避するには?

    実妹好きにとってはこれが一番の命題ではないだろうか。
    新作を買う度にビクビクしながらプレイするのはもう嫌だお…。


    発売前の情報源は公式HPがメインだが、これはあまり当てにならない。
    雑誌等の記事はもっと当てにならない。
    「妹」としか書いていない場合が多いし、「実妹」と偽装表示するメーカーすらある始末。

    公式の情報を見る際には、そこが信用に値するかどうかきっちり見極める必要がある。
    メーカーやライターの過去作から、何となく傾向が分かる場合も。
    個人的には、いかにも大衆向けの萌えゲーを作ってそうなメーカー(特に大手)は危険な香りがする。
    とはいえ、100%信用するのはそれこそ『黄昏のシンセミア』クラスじゃないと難しいとは思うが。


    もう一つ発売前に情報を入手できるツールとして、体験版がある。
    普通はこれで自分に合う合わないが判別できるが、義妹オチ回避に限ってはあまり役に立たない。
    通常、義妹オチはシナリオの終盤で起こるので、序盤しか見られない体験版では判別できないことが多い。
    それでも、「ヤバそうな雰囲気」を感じることはできる。
    先日のキサラギなんかはまさにそれだった。


    最も有力な情報源は、やっぱり2ch等での攻略報告だろう。
    ネタバレの危険や、予約特典を入手できない可能性、話題に乗り遅れるなどのデメリットはあるが、これが一番確実。
    地雷処理班の皆様にはいつもお世話になっています。



    当ブログは義妹オチの撲滅を応援しています!

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆/6JQIzeE 2010/11/17(水) 23:56:08 URL [ 編集 ] [No.2599]
    Tony地雷を踏んだ実妹スレ住人の阿鼻叫喚っぷりにはワロタじゃなかった泣いた
    自分は目に見える地雷は避けて通るので・・・

    ともあれ地雷処理員の皆様に敬礼っ!ゞ
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/11/18(木) 01:07:57 URL [ 編集 ] [No.2600]
    他人が家族になっていく過程、血縁という絶対的な繋がりがない故の不安、それを超える絆…。
    そんな感じの実妹にはない独自の魅力があってこそ義妹は輝けると思うんだ。
    義理落ちの妹ってぶっちゃけ義妹としても微妙なんだよね。近親規制時代の惰性でやってるとしか思えない。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/11/18(木) 01:23:11 URL [ 編集 ] [No.2601]
    >他人が家族になっていく過程、血縁という絶対的な繋がりがない故の不安、それを超える絆…。
    確かにそういう物語がきちんと書かれていれば義妹としても十分ですな。
    最近だと妹スマイルの夏希は結構そのあたりがきちんとしてた気がする。

    …あれ、一応実妹設定だったっけあの娘
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/11/18(木) 01:35:10 URL [ 編集 ] [No.2602]
    妹スマイルは春菜だけ確定実妹で他5人は実とも義理とも言われてなかったと思う。
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/11/18(木) 01:54:26 URL [ 編集 ] [No.2603]
    >>2
    あれは酷かったな…。
    ある意味祭なんだけど、どっちかというと血祭か…。

    >>3
    義妹ならそういう要素が重要だよなぁ。
    義妹オチには、義妹独自の魅力すら抜けているのか…。
    ホントに前時代の惰性なのかもしれませんね。

    >>4
    最初の夏希はすごい噛みつきっぷりだったwww
    あれはあれで面白いから好きだけど。
    クッキーうめry

    >>5
    どうだったかな?
    俺の記憶では、冬霞と春菜が確定実妹で他はみなし実妹だったような。
  6. 名前: ZGSS ◆- 2010/11/18(木) 08:53:04 URL [ 編集 ] [No.2604]
    自分は義妹も実妹もどっちでもバッチコイですが、義理オチも実妹オチもいらないです!

    個人的には表記は「妹」で、義理なら連れ子とか補足してくれていれば良いと思います。
  7. 名前: 緋沼@3日目ミ29a ◆- 2010/11/18(木) 09:47:58 URL [ 編集 ] [No.2605]
    許さないよ 絶対にだ
    姉を含めるともういくつ義理オチマインを踏んだだろう……。

    うちは絶対にそんなことしないから!!(キリッ
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/11/18(木) 18:59:30 URL [ 編集 ] [No.2606]
    妹スマイルの暦はかわいいから実妹だろうが義妹だろうがどうでもいい
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/11/18(木) 20:25:31 URL [ 編集 ] [No.2607]
    >>7
    基本的に、キャラ設定の根幹に関わる部分をシナリオ中で覆すのはリスクが大きすぎますね。
    そのキャラの設定に惹かれて攻略してるのに、途中で変えるとか何事かと。
    そんなわけで私は、義妹オチはもちろん、イメチェンとか性格が変わるとかは全部苦手です。

    >>8
    姉マインも結構酷いのがあったみたいだなぁ。
    桜吹雪だっけ…?
    もう新作を買う時には転ばぬ先の杖が必須ですね。

    >>9
    暦も個性的なキャラだった。
    というか、あのゲームのキャラはみんな「濃い」から見てて面白い。
  10. 名前: あーて ◆- 2010/11/19(金) 02:13:38 URL [ 編集 ] [No.2608]
    ももえろ飽きて途中でやめてたけどさらりとここでネタバレを食らった予感・・・!
    まぁもう続きやるつもり全くないんですけどね・・・

    数年前のエロゲー規制するかも事件の時に学園物の規制と一緒に近親物も注目されたあおりを受けて倫理観やらなんちゃらで今も少し自重してたりするんかなぁ・・・いやそれはないか・・・
    っていうかもうあの時の話全く忘れられてるってぐらい学園もの今も出続けてますね
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/11/19(金) 19:29:56 URL [ 編集 ] [No.2609]
    >>11
    ふひひひサーセンwwwww

    >規制
    つい最近も学園規制だの何だの言われてたけど、さっぱり聞かなくなったな。
    近親モノ禁止されたらエロゲやる意味なくなるわwwww
    ただでさえロリ規制が厳しくて憤死しそうなのに。
  12. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/09/08(木) 15:28:33 URL [ 編集 ] [No.3302]
    メールでも画像添付でお知らせしていますが、こちらでも重複して“義妹オチ”とは逆の“実妹オチ”に
    ついてお知らせします。


    ・義妹→実妹(確定)

     引山 飛鳥『ひっぱりっこ ~姉妹がHバトル!?~【ZERO】』

      オフィシャルサイトの作品紹介では“義妹”と紹介されていますが、
      11月2日(主人公が飛鳥や姉・穂鳥の通う学園に編入する日)、職員室で
      母・直美が自分の担任教師である事を知ると同時に、その時の会話の中に
      「同じ親から生まれても、こうも違うんだなって感心したわ」という文言
      があったので、飛鳥は“実妹”、穂鳥は“実姉”、直美は“実母”である
      という事が判明しました。
      ダウンロード版は『汁だく義姉妹-義兄H争奪戦-』のタイトルで販売
      されています。

    今後も更に“実妹オチ”を発見した場合は、メールと並行してこちらにも追って書き込みする予定です。
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/09/08(木) 20:06:37 URL [ 編集 ] [No.3305]
    >>13
    実妹オチは数少ないですね。
    しかも、義妹→実妹となることにちゃんと意味があるものはかなり少なそう。
    台詞の一部を変えるだけで済んでしまうようなものは、そもそも実義にシナリオ的な意味が無さそうですし。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と