バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【LC】チュー子さんがログインしました。 (10/22)  2017年10月アニメまとめ (10/15)  新作、事前登録まとめ 171009版 (10/09)  【シャドバ】星神の伝説 (10/08)  2017年7~9月アニメまとめ (10/04)  【アズレン】新任提督の1週間 (10/01)  アズールレーン (09/26)  【LC】果ての果てまで (09/24)  ReBless リブレス (09/22)  【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) くりちほ 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/23) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/22) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/22) 名も無き紳士 【LC】チュー子さんがログインしました。(10/22) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/22) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/22) くりちほ 新作、事前登録まとめ 171009版(10/21) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ 171009版(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/19) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/18) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/18) くりちほ 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/17) 名も無き紳士 2017年10月アニメまとめ(10/16) くりちほ 

シスプリは青春

  1. 名前: くりちほ 2010/12/05(日) 17:58:09
    CD 

    押入れの整理をしていたら懐かしいシスプリのCDが出てきた。
    これに必死になってたのも、もう10年近く前になるのか…。
    今となっては、もはや前時代の遺物か。

    しかし当時の妹萌魂は今でもきちんと引き継がれているわけで、なんとも感慨深いなぁ。
     

     
     
     
     
    ■Angel Jukebox(上のやつ)

    2001年に放送されていたアニメ版シスプリ一期のサントラ。
    作画や話はカオスそのものだったが、音楽は結構クオリティが高かった。
    作曲家は服部隆之氏。

    おまけのDisc2には、妹2人ずつのデュエット曲が収録されている。

    1. 想い(可憐&咲耶:桑谷夏子&堀江由衣) 
    2. マーブルチョコの日々(花穂&衛:望月久代&小林由美子) 
    3. キミに恋する日曜日(四葉&鈴凛:半場友恵&神崎ちろ) 
    4. Hearty Party(雛子&白雪:千葉千恵巳&横手久美子) 
    5. 夕日の願い(鞠絵&春歌:柚木涼香&かかずゆみ) 
    6. 透きとおる夢(千影&亞里亞:川澄綾子&水樹奈々)

    収録曲は以上の6曲。
    個人的には1と4が好きかな。

    妹達の組み合わせは、いずれも何となく納得できる感じ。
    花穂&衛、四葉&鈴凛は仲良しコンビ。
    鞠絵&春歌はおしとやか系。
    千影&亞里亞は電波系。
    雛子&白雪は食い物繋がり。
    可憐&咲耶はメイン格同士。水面下では一番ドロドロしてそうだが…。



    ■12人の天使たち(左のやつ)

    妹12人のキャラソン集。
    おまけとして、電波なドラマCDも収録されている。

    妹達がソロで歌っている曲は、実は希少だったりする。

    1. デイジーブーケ(可憐:桑谷夏子) 
    2. 小さなパンジー(花穂:望月久代) 
    3. SPEED(衛:小林由美子) 
    4. girlish(咲耶:堀江由衣) 
    5. 天使のシアワセ(雛子:千葉千恵巳) 
    6. いのり(鞠絵:柚木涼香)
    7. 闇のくちづけ(千影:川澄綾子) 
    8. あさきゆめみし(春歌:かかずゆみ) 
    9. ラブの秘密(鈴凛:神崎ちろ) 
    10. ハートをチェキ!(四葉:半場友恵) 
    11. Sweet sour cherry pie(白雪:横手久美子) 
    12. 王子様とあまいほし(亞里亞:水樹奈々) 


    以上の12曲だが、並び順が妹No.と微妙に違うのが紛らわしい。

    ともかく、ソロ曲なので歌唱力の差が顕著に…。
    でも妹が必死に歌っている姿を想像すれば、むしろ音痴な…
    もとい、歌唱力が控えめな方が萌えるというもの。
    誰とは言わないけどね!!お兄ちゃま頑張っちゃう!!

    そういう点では、水樹奈々は空気読めてないと言わざるを得ない。
    まあ、亞里亞のペースで歌ったら延々と10分くらいかかりそうだが。

    個人的には、1、2、5、10、11あたりが好き。
    特に5(雛子)と11(白雪)はキャラ声で歌っているにも関わらず普通に上手で、曲もいい。
    先のデュエット曲もそうだが、この二人の安定感は凄い。
    G's本誌の人気投票では最下位常連だったけど。

    ちなみに、この12曲には同人によるアレンジ版が存在する。
    2007年の冬コミで売っていたので、知ってる人もいるかも?
    千影あたりは原曲と雰囲気がかなり変わってて面白い。



    ■Kaleido Scope(右のやつ)

    シスプリ声優12人によるアルバム。
    「妹が歌っている」というコンセプトの上二つとは違って、あくまでも声優ソングな印象。
    つーかモー娘。

    収録曲は以下の13曲。
    G'sラジオで使われていた曲がいくつかあるので、聴いていた人は結構耳に残っていると思う。

    1. kaleidoscope 
    2. per favore boy(Sister Princess)
    3. 恋する季節の中で(望月久代&小林由美子&神崎ちろ)
    4. 笑顔がNo.1!やっぱりネ(Sister Princess)
    5. 乙女心は万華鏡-kaleidoscope-(桑谷夏子&望月久代&小林由美子&堀江由衣&神崎ちろ&水樹奈々)
    6. MIX JUICE(望月久代&小林由美子&神崎ちろ)
    7. 私のダーリン(Sister Princess)
    8. Face to Face(横手久美子&かかずゆみ&半場友恵)
    9. Silent moon(堀江由衣&川澄綾子)
    10. まひるのアヒル(Sister Princess)
    11. KISEKI no HITO(柚木涼香&水樹奈々)
    12. Tangerine sunset(桑谷夏子&堀江由衣)
    13. TENDER GREEN(Sister Princess)

    この中では、『MIX JUICE』が頭一つ抜けているかな。
    聞いてると元気になれそうな感じ。
    『笑顔がNo.1!やっぱりネ』もなかなか電波で良い。



    今改めて振り返ると、色々思う所や新たな発見があって面白い。
    四葉と絶妹の奏がちょっと似てるとか…。

    シスプリ声優陣の「今」を思い浮かべて見ると、一番出世したのはやっぱり水樹奈々かねぇ。
    堀江由衣も最近はイロモノや汚れ役の方が増えてきたし。

    それにしても、もっちーが音沙汰なさすぎて心配だ。
    まだ生きてるんだろうか…。

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) [アニメ(他)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/12/06(月) 09:39:22 URL [ 編集 ] [No.2648]
    イロモノや汚れ役なら千影の声優の川澄さんだろう
    今のところはあるエロアニメの主人公やってるんだし色々と大変だね

    シスプリは本当に復活して欲しい
    あの超アマアマ空気がたまらない。妹たちも可愛い過ぎるセリフを読むだけで2828がたまらない。新しいアニメは無理かな

    可憐ちゃんは俺の妹
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆YZKUUROs 2010/12/06(月) 18:52:20 URL [ 編集 ] [No.2649]
    あの甘い雰囲気は衝撃でした。
    それこそ「関東風濃口おつゆでちゃいましゅぅぅぅーー!!!」ってなもんです。
    そもそもギャルゲを知らなかった当時としてはうどん妹以上に有り得ない経験でした。
    古いフリゲでは戦国史に「ギャルゲー戦国史」というシナリオがあり
    交易先G'sマガジンが一番儲かったことや
    東京都がシスプリとサクラ大戦で二分されていた辺りに
    当時のヒットぶりが偲ばれます。
    アニメ第一期はウニメだとか作画崩壊とか言われていたような。

    >2
    シスプリの妹たちなら俺の隣で寝てるよ
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/12/06(月) 20:01:43 URL [ 編集 ] [No.2653]
    >>2
    川澄さんは今でも安定して出てるなぁ。
    個人的にはセイバーとかの凛々しい印象が強いかな。

    PS版のシスプリなんかは50回くらいはプレイしたけど、何回やってもニヤニヤが止まらなかった。
    妹達が無条件で兄マンセーしてくるから…。
    妹スマイルの冬霞ちゃんはわりと近い雰囲気だったかもしれない。

    可憐は王道だけどそれがいい!!俺も3番目くらいに好きだわ。
    包丁とかアイスピックとかネタにも事欠かないwwww

    >>3
    あの激甘さは、他ではなかなかお目にかかれないですな。
    たまにはストーリー性とか一切無視して、イチャラブだけのゲームがあってもいいと思う。

    G'sマガジンもシスプリが終わるまでは全部買ってたな。
    まあ双恋も嫌いじゃなかったけど。

    ウニメはシスプリとの出会いであり、ヲタ業界に踏み込んだきっかけでもあるから、
    相当に思い入れが深い作品です。DVD全巻発売日に買ってたっけ…。
    あのユルい雰囲気が凄く好き。

    >シスプリの妹たちなら俺の隣で寝てるよ
    それは妹のコスプレをしたアグネスだよ。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/12/07(火) 01:11:32 URL [ 編集 ] [No.2654]
    妹スマイルの心地よさが今分かった、シスプリやってる時と同じ空気だったんだ…
    双恋はオルタナティブ(アニメ)がなんか1978年のピンボールみたいで好きでした

    キャラ毎のミニブックをリアル妹に見つかってうわぁこれは引かれたなぁ…と覚悟してたら
    「何で衛が無いんだよ衛がぁ!」
    と変なキレ方をされてこちらが引いたのも今となってはいい思い出
  5. 名前: 緋沼@3日目ミ29a ◆- 2010/12/07(火) 02:32:58 URL [ 編集 ] [No.2655]
    流行ってたなぁシスプリ……。うちの妹もはまっていた。ちなみに千影派。
    妹から送られてきたシスプリ口調のメールを同級生に見られシスコン呼ばわりされたのも今となってはいい思い出。……いい思い出?
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆YZKUUROs 2010/12/07(火) 18:54:07 URL [ 編集 ] [No.2656]
    済みません一言だけ言わせて下さい
    >5>6
    こ の リ ア 充 め 。

    >それは妹のコスプレをしたアグネスだよ。
    ─────‐∧ ∧,~ ─────────/::::::::ハ、\、::::\─―─/\::::::::::::'──
    ──-──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ────..i:::::::イ  ̄ー─/─―../--ミ::::::::::::|──
    ──―───‐\  \ `ー'"´, -'⌒ヽ───{::::::::|    ::\:::  ‐─//:::: \:::リ-} ──
    ―‐――──‐ /∠_,ノ    _/_───‐―─',::r、:|  <●> /─―/ <●>  !> イ―─
    ─────‐ /( ノ ヽ、_/´  \―────|:、`{  ` ̄ ./──,イ  、      __ノ──
    ────‐ 、( 'ノ(     く     `ヽ、 ―─ -|::∧ヘ  //-─/、__r)\   |:::::|──
    ───‐‐/` ―\____>\___ノ ── .|::::::`~', 〈/──/,_ィェァ 〉  l::::::》─―
    ───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐ |:::::::::::::'、/─―‐`=='´  ,,イ::ノノ从─―
    ──/──‐──────────────―-───‐,, ... ..,,/ |::::://:从 ──
    ─/
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/12/07(火) 20:26:25 URL [ 編集 ] [No.2657]
    >>5
    あのぬるま湯っぷりは共通するものがあるな。

    フタコイオルタは冒険的なアニメだった…。
    俺としては雛菊姉妹の出番が少なくて微妙。
    双恋一期はどことなくウニメ臭が…。

    >>6
    シスプリは比較的女性のファンも多かったからなあ。
    知り合いには、女子中学生で咲耶が好きっていう子がいた。お前それどっちが妹なんだよとwwww

    >>7
    うちの妹はさすがにシスプリにハマる所までは行ってないな。
    調教が足りないのか…。
    Φなるあぷろーちは面白いって言ってたけど。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2010/12/11(土) 05:58:14 URL [ 編集 ] [No.2662]
    1月発売の妹ぱらだいすが今から楽しみ
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2010/12/11(土) 08:14:11 URL [ 編集 ] [No.2663]
    >>9
    いもぱらはイチャラブ寄りの抜きゲーかねえ。
    絶妹はいまいち合わなかったけど、こっちは期待できそう。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と