バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26)  【10作目】Little Carnival(仮) (06/23)  【戦艦少女R】ver.3.0 (06/17) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) 名も無き紳士 パンヤの思い出(08/13) 名も無き紳士 

【総括】あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-

  1. 名前: くりちほ 2011/01/10(月) 11:13:15
    あかとき 
    (c)エスクード

    『あかときっ!』、コンプ完了!!

    かなり長いゲームだったけど、異例のハイペースで攻略できた。
    それだけ引き込まれていたんだと思う。
    正直、これは名作と言えるレベルだった。

    重大なネタバレは無いので、購入を考えている人の参考にでもなれば…。
       
     
     
     
     CG数H数
    七夕132
    爽夏122
    真姫122
    リリィ132
    凛子101
    10-


    CG数などは以上の通り。
    エロシーンに関しては、七夕以外は本番一回のみ。
    シーン削ったと思われる場面もあり、エロに関しては薄い。

    まあ、脱衣の方がメインだし個人的には不満はない。
    どちらかというと、脱衣観賞やフリーバトルがないことの方が残念だった。


    以下、各キャラについて。


    ■七夕ルート

    たなばたさん

    病弱だった七夕が夢に向かって頑張るよ!というお話。
    七夕は少しアホの子っぽくて、たどたどしい喋りがたまらない。
    紙装甲ですぐ離脱するとか攻撃も安定しないとか言われているけど、俺は好きだよ!
    あと素早さは重要。とても。

    このルートではピエロさんの精神責めが存分に味わえる。
    体験版部分の延長とも言えるので、そういう意味ではすんなり入りやすいかも。
    グランドルートに繋がる話もちょっと出てくるため、最後に回した方が流れは分かりやすい。

    あと、どのルートでもそうだけど、真悠人は結構な良主人公だった。
    たまにウザいこともあるが、行動力や強い意志があるタイプ。
    個別ルートに入ってからの、ヒロインの超速落としっぷりがパネェwwww



    ■爽夏ルート

    んあー 

    爽夏先輩は他のヒロインに比べると「弱み」が薄くて、その点ではやや盛り上がりに欠けるかも。
    というか、このルートはほとんど「美優ルート」と言っていい。
    先輩は離脱してる期間が長くて、メインヒロインなのにちょっと空気…。
    ヒールのありがたさが分かる瞬間でもある。

    逆に、美優に関しては結構掘り下げられていた。
    なかなかショッキングなシーンもあり、見どころは十分。
    さすがは人気投票1位。
    これはFDで補完される可能性がかなり高そう。



    ■真姫ルート

    わたくしさま 

    真姫が「私様」になる理由や、アイドルとしての葛藤が明らかになる。
    金髪ツインテで青葉りんごなんてテンプレツンデレもいいとこだが、実際真姫はそんなにツンデレでもないと思う。
    世話焼きで意外に家庭的だし、暴力振るうようなこともないし、要は「いい人」。
    でも恥ずかしがる姿は最高だな!

    七夕・爽夏ルートに比べると、シナリオは番外編的位置付けかな?
    1周目にプレイするのがお勧めかも。

    青葉りんごのコメントにもあったけど、「つるっとしたお尻」こそが真姫の真骨頂ですね!



    ■リリィルート

    おしっこ 

    運動ダメ、勉強ダメ、魔砲使いの能力も微妙なリリィが、精神的に成長する話。
    リリィはコンプレックスの塊で、共感できる所も多かった。
    あれ…?なんか胸がチクチクするよ……?

    冷静に振舞おうとしつつもすぐに取り乱してしまうリリィは、なかなかニヤニヤできて良かった。
    シナリオ的には、真姫ルートと同じく、最初にプレイするのに適していると思う。

    あと、おしっこ
    とにかくおしっこ



    ■凛子ルート(グランドルート)

    雌奴隷 

    凛子ルートは、4人のヒロインを攻略後に解放される。
    凛子は真ヒロイン的な位置づけになるのかねえ?
    他の4人とは立場が違うのは確かだけど。
    そんな凛子の正体も、このルートで明らかになります。
    全編シリアスなノリなので、凛子の雌奴隷成分が無くなってしまったのが残念。

    最後の締めだけあって、とにかく熱い!!
    他のルートも全部熱かったけど、グランドルートは特に激熱だった。
    ピエロ、チッカ、彩子、773号、千鶴、流、美優、雄二など、サブキャラ勢がものすごくいい味出してる。
    エロゲやってて、本気で涙ボロボロ流したのは初めてかもしれない。


    ピエロさん 

    ピエロ最高!!

    この物語の影のMVPはピエロさんと言っても過言じゃない。
    さすがは一流のストーリーテラー。
    正直、このゲーム中で一番好きだ!!
    これはFDでピエロさん真ヒロイン化あるで!!!



    当初は脱衣目当てで始めたものの、蓋を開けてみれば予想を遥かに超える作品だった。
    90点以上は余裕であげられる。
    確かに、デバッグやエロシーン等の点で、製作期間足りなかったんだろうなという部分はある。
    それでも戦闘パートのバランスはかなり良かったし、ボリュームも十分すぎる。

    あとは脱衣関連のおまけの充実と、サブキャラの補完があれば文句なしだと思う。
    これはFDフラグがビンビンですぞ…!

    スタッフコメントによると、今回の脱衣システムは色々応用が効くらしいので、
    エスクード先生の次回作に期待したい!!

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [エロゲ(通常)]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/01/11(火) 20:06:37 URL [ 編集 ] [No.2727]
    グランドルートはサブキャラの方が活躍してましたね。
    これは攻略できないのが悲しい。
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/01/12(水) 21:36:36 URL [ 編集 ] [No.2728]
    >>2
    グランドルートでのピエロ株ストップ高は異常。
    チッカや美優もおいしいし、FDで本気出すと言ってるようなものですね。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/02/28(月) 22:04:31 URL [ 編集 ] [No.2840]
    結局ピエロってなんだったんだろうな。
    最後に意味深な事言ってたけど、FDで回収するんかね?
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/03/01(火) 01:28:39 URL [ 編集 ] [No.2843]
    >>4
    ピエロさんは一流のストーリーテラーですよ。
    FDが出たら、また何かしらやってくれそうだな。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と