バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ(08/24) くりちほ 【oβ】キルドヤ(08/24) くりちほ 【oβ】キルドヤ(08/23) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ 

妹雑記「妹カラー」

  1. 名前: くりちほ 2011/04/27(水) 23:59:14
    妹に限らずキャラにはそれぞれイメージカラーというものがあり、
    それによって見た目の第一印象が左右される。

    では、イメージカラーを決める要素は一体なんだろうか?
       
     
     
     
    ぱんつの色



    とか考えた人。後で体育倉庫に来なさい。
    夜通し語り明かそうじゃないか…。



    実際のところは、多分髪の色が一番大きいのではないかと思う。
    人間、最初に目が行くのはやっぱり顔(頭)なので。


    というわけで、髪色による妹キャラの分類をしてみたい。




    和佳葉 さくや先生 冬霞ちゃん

    まずは

    日本人としてはごく自然な髪色だけど、エロゲではそんなに多いわけではない。
    配色のバランスとか難しいのかな…。
    特に、「妹」かつ「黒髪」というのは貴重。

    キャラクター的な位置づけは、清楚、しっかり者、和風といった所だろうか。
    妹キャラとしては、楚々としたタイプにはまさに打ってつけ。

    逆に、ドSだったり性格に問題があるキャラも比較的多い気がするが…。

    まあ、誰が何と言おうと黒髪ロングは至高ですけどね!!




    瑞希 佐奈 \(^o^)/

    、もしくはピンク

    暖色の代表格だけあって、明るく活発な印象を与える。
    ツンデレ気味な妹さんにはよく合うのではないでしょうか。

    逆に、ちょっと頭は弱そう……ぶっちゃけバカなキャラも多いかな。特にピンク。
    淫乱とかバカとか、ピンクはいつも散々な言われようだな。
    でもバカな子ほど可愛いって言うし本当はピンク大好きなんだよねお兄ちゃんっ!!




    風音様 茉莉 よるよる

    、もしくは

    金髪のツインテ率の高さは一体なんなんだろう…?
    さらに、もれなくツンデレ属性とかしまぱんとか青葉りんごとか色々付いてきます。
    ツンデレにも種類があるが、こちらはより高慢・高飛車なタイプが多いように感じる。

    とはいえ、妹に限定すると金髪ツインテでツンデレというのは案外少ない。
    つーか金髪妹はMeteor&Yuyiたん&みるの印象が強すぎてどうにも。




    かいおん 穹 咲良

    、もしくは

    ミステリアスで幻想的な印象を与える髪色。
    騒がしいタイプのキャラはほとんど見かけない。

    妹としても同様の傾向で、クールなタイプが多いように思う。
    意外と毒舌だったり辛辣な物言いをする妹も多いが…。

    でも銀髪は、ロリババアや人外ヒロインの印象が一番強いかな。
    どういうわけか、まるで示し合わせたように銀髪ばかりな気がする。




    ミコ 明鐘 綺



    クールで冷静、大人しい印象。
    控えめで兄に従順という、ナイスな妹が多い。

    個人的には黒髪と並んで良妹率の高い色なのだが、青髪の妹ってあんまりいないな…。
    というか青髪のヒロイン自体、他より少なめかもしれない。

    どうでもいいけど、この3人って髪型まで被ってる。



    不幸 栞 ゆーか



    二次の世界では最もオーソドックスな色だけに、これと言って特徴づけるのは難しい。
    要は無難な色ということ。

    妹よりは、メインヒロイン(笑)の幼馴染とかに多い印象がある。



    記事を書くために実妹画像を漁ってて気付いたけど、緑髪の妹って一人もやったことないな…。
    やはり緑はいらない子なのか…?

    考えてみれば、緑髪の実妹ってほとんど思いつかない。
    エロゲじゃないけど、スレッドカラーズくらいしか…。

    コメントを書き込む コメントを読む(9) トラックバック(0) []

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆XSU9WQus 2011/04/28(木) 19:26:55 URL [ 編集 ] [No.2964]
    黒髪ロング妹(´Д`;)ハァハァ
    もっと増えてもいいと思うんだ正統派黒髪ロング妹(もちろん兄も黒髪で)

    黒以外でも紺とか茶とかあんまり日本人離れしてない色が好きだな
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/04/29(金) 00:47:56 URL [ 編集 ] [No.2965]
    やはり黒髪は至高であると改めて思う
    ごくたまーに出るヒロイン全員黒髪のエロゲが好きです^^
    ぱんつは白だな!
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/04/29(金) 01:41:44 URL [ 編集 ] [No.2966]
    「殻の少女」ってご存知ですか?
    それにでてくる、紫って妹がマイベスト妹です

    黒髪+和服+しっかり者+かわしまりのさんです。もはや正義ですね!
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/04/29(金) 12:33:54 URL [ 編集 ] [No.2967]
    >>2
    黒髪ロングの実妹は年に1、2人出ればいい方だな。
    今年は今の所『眠れる花は春をまつ。』くらいか。

    >>3
    上述の『眠れるryはかなり黒髪率が高いね。
    夏ノ雨とかも地味な色が多かったけど。

    漆黒の黒髪と純白のぱんつは宇宙の真理です。

    >>4
    殻の少女は、名前くらいは。
    これは純和風な感じがする妹さんですね。
    「和」と「妹」ってわりと相性がいい組み合わせだと思うんだ。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/04/30(土) 00:25:37 URL [ 編集 ] [No.2968]
    緑色なキャラはメインでなく2番手3番手なキャラに多いような気がします
    ここ最近?実妹キャラはメインかもしくはそれに非常に近い位置にいることが多いので自然と外されてしまうのでは、と考察
    なんで緑はメインの色じゃないんかな…ミドレンジャーの呪い?
  6. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/04/30(土) 20:14:00 URL [ 編集 ] [No.2970]
    エロゲの緑は君望のマナマナのイメージが…
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/05/01(日) 02:10:46 URL [ 編集 ] [No.2971]
    >>6
    確かに緑メインは思いつかないなぁ…。
    なんとなく脇役っぽいイメージなのかもしれませんね。
    「緑」で「兄さん」だとルイージくらいしかwww

    >>7
    あかときFDで、緑+メガネ+ナース服という極悪コンボが出るみたいですよ!!
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2013/03/03(日) 07:20:11 URL [ 編集 ] [No.4354]
    実妹、義妹、従妹等妹全般でピンク髪が異常に多い気がする。
  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2013/03/04(月) 22:59:28 URL [ 編集 ] [No.4355]
    >>9
    やっぱりピンク髪こそが真の妹なんだねお兄ちゃんっ!!

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と