バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!! (09/19)  モバイル版ROをプレイしてみた (09/18)  【神プロ】3ヵ月目のANT (09/17)  【シャドバ】次は何バースになるのかな? (09/13)  【LC】エターナルカーニバル (09/10)  【ガルシン】天使に捧げる鎮魂歌 (09/05)  オトギフロンティア (09/03)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8 (08/28)  【千年戦争アイギス】スク水ポーラとか別に欲しくなかったし!! (08/27)  【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【LC】エターナルカーニバル(09/22) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/22) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(09/21) 名も無き紳士 オトギフロンティア(09/21) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/21) くりちほ オトギフロンティア(09/20) 名も無き紳士 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/20) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/20) くりちほ 【花騎士】ミント団長の悲願が今ここに…!!(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) 名も無き紳士 モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) くりちほ 【LC】エターナルカーニバル(09/19) くりちほ モバイル版ROをプレイしてみた(09/19) ξ゚⊿゚)ξ 【LC】エターナルカーニバル(09/18) イクス 【LC】エターナルカーニバル(09/18) 名も無き紳士 【神プロ】3ヵ月目のANT(09/18) くりちほ 【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#8(09/18) くりちほ 

おっさんホイホイ

  1. 名前: くりちほ 2011/05/01(日) 12:25:42

    ホイホイ 

    GWで実家に帰省していますが、押し入れを漁ったら大昔の遺物が出土しました。
    たまには懐古に浸ってみるのも悪くない…。
     

     
     
     
     
    古 

    この辺が最古の部類かな?
    中でもヨッシーのクッキーはFCなのでさらに古い。

    90年代前半の、SFCが盛り上がり出した頃ですかね。
    まだSFCが25000円とかして、なかなか買ってもらえなかったな。
    なので、SFC本体やマリオカートを持ってる奴はネ申扱いされてたっけ。
    連日のように押しかけられて本人はいい迷惑だったろうがwwww

    1995年あたりは、まさにSFC黄金期だった。



    『95年の人気タイトル』

    ≪スーパーファミコン≫
    RPGツクール(アスキー)
    旧約・女神転生(アトラス)
    クロノトリガー(スクウェア)
    実況パワフルプロ野球2(コナミ)
    シムシティ2000(任天堂)
    スーパードンキーコング2(任天堂)
    スーパーマリオヨッシーアイランド(任天堂)
    聖剣伝説3(スクウェア)
    ダービースタリオンⅢ(アスキー)
    第4次スーパーロボット対戦(バンプレスト)
    タクティクスオウガ(クエスト)
    テイルズオブファンタジア(ナムコ)
    天外魔境ZERO(ハドソン)
    ドラゴンクエストⅥ幻の大地(エニックス)
    不思議のダンジョン2 風来のシレン(チュンソフト)
    フロントミッション(スクウェア)
    ロマンシングサガ3(スクウェア)



    今見てもヤバすぎるwwwwwww
    こんな名作・大作が一堂に会すなんて、今じゃとても考えられないな。
    中学生くらいの時期にこの時代を迎えられたのは、結構幸運だったのかもしれない。



    中期 

    64やPSの世代。
    上と比べるとずいぶん最近な気がするけど、それでも10年以上経ってるんだよなぁ。

    FCやSFCほどではないにせよ、まだまだ玉石混交で妙なソフトも多かった。
    逆に言えば意欲的・斬新なものも多く生み出されていた。

    この後のPS2時代になってくると、グラフィック技術の大幅な進歩から、いわゆる「ゲームの映画化」が急速に進んでいった印象。
    その結果が、近年の大作(笑)RPGなどだろうか…。



    ポケモン 

    ポケモン系。
    青版を手に入れるために、普段買わない雑誌を買ってたりもしていた。
    ショップでマックスアップが買えるのが大きかったな。

    初代のポケモンスタジアムは、ポケモン151種類の中からわずか40種類しか使えない仕様だった。
    それでも3Dで動くポケモンに感動して、店の試遊台にソフトを持っていって入り浸ってたわ…。
    しかしGBパックの接触不良率とデータ破壊率は異常。
    少しでも振動や衝撃が加わると即、死に繋がるスリリングな機器だった。



    オウガ 

    オウガ系。
    SFC版TOを初めて見たときの衝撃は今でも忘れられない。
    「こんなゲームがあったんだ」と心から感動したもんだ…。
    今となっては有名になったけど、当時としては斬新過ぎてイマイチマイナーだった。
    早すぎる名作だったのかもしれない。



    ニンテン 

    任天堂の黒歴史他。

    3DSといい、任天堂の3D系ハードは呪われてるんじゃないだろうか。



    アニメ 

    アニメとか。

    シスプリは俺の青春。といっても大学生になってからだけど。
    これで人生狂わされたのは間違いない。
    シスプリに出会わなかったら、今こんなブログを書いてることもなかったかも。

    七人のナナとか懐かしいわwwwww
    まだ無名だった中原麻衣とか松来未祐を初めて知ったのがこれだった。
    水樹奈々もまだマイナーだったな。でも、歌はこの頃から上手かった。
    今となっては歌手としてもやっていけそうだけど、この人は某H野と違って声優業やアニメも大切にしてる印象でわりと好きだ。貧乳だし。



    ヒナたん 

    最後に、これは我が家の家宝。
    天広直人直筆サイン入りの雛子ポスター。
    当時の俺は狂ったように雛子萌えだったから、これを懸賞で当てた時は失神しそうになった記憶がある。


    しかし昔に比べると、最近は本当に関連グッズ類に手を出さなくなったなぁ。
    これも歳か……。

    コメントを書き込む コメントを読む(6) トラックバック(0) [雑記]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/05/01(日) 15:18:09 URL [ 編集 ] [No.2973]
    懐かしすぎて目から汗が・・・
    親から誕生日にスーファミ買ってやると言われて狂喜乱舞していたら
    ニューファミコンだったのも良い思い出

    斬新で面白いゲームは玉石混合の混沌からこそ生まれるのかも
    今は開発費が高騰して色んなメーカーが気軽に参入できる状況じゃないみたいだし
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/05/02(月) 11:20:20 URL [ 編集 ] [No.2974]
    >>2
    ニューファミコンwwwwwww
    GBAを買ってもらったと思ったらワンダースワンだった時のようながっかり感ですね。

    >今は開発費が高騰して色んなメーカーが気軽に参入できる状況じゃないみたいだし
    まさにそう思う。
    似たりよったりの無難なゲームが多くなってきたかな…。
    エロや萌えに傾倒したものが増えたのも昔と違う点だけど、
    これはこれで斬新な作品が出たりするから侮れない。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/05/02(月) 17:06:16 URL [ 編集 ] [No.2975]
    保存状態良いですね
    上京する際に全部捨ててしまったですよ
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/05/03(火) 20:36:21 URL [ 編集 ] [No.2979]
    >>4
    昔からこういうの集めるのが好きだったので、
    折らないように持ち帰って押し花みたいにして保存してました。
    時が経ってから分かるその価値…。
  5. 名前: ゴル蔵 ◆ies1LsUc 2011/05/06(金) 13:48:37 URL [ 編集 ] [No.2992]
    雛子ポスターまじうらやましい!
    毎月G'sのポスターがシスプリで最高だった! ずっと見てたおwwwwww
    春歌と一緒にお風呂に入りたいよぉ
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/05/07(土) 01:44:01 URL [ 編集 ] [No.2994]
    >>6
    シスプリ連載終了まではずっと買ってたな、G's。
    雛子ポスターは一生分の運を使った気がする。あれはボスレアクラスだぜ…。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と