バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

ガルクロ & XenoMagia (05/18)  エミルクロニクルオンラインの思い出 (05/18)  【MV】GW後経過報告 (05/14)  星のガールズオデッセイ (05/11)  【千年戦争アイギス】どんどん割るのです…王子 (05/06)  【思い出のゲーム】ヴィーナス&ブレイブス (05/05)  【千年戦争アイギス】ランク300到達! (05/04)  【MV】GW前経過報告 (04/30)  【ガルシン】イースター狂騒曲 (04/26)  【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

ガルクロ & XenoMagia(05/22) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/21) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) 名も無き紳士 ガルクロ & XenoMagia(05/19) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/19) くりちほ ガルクロ & XenoMagia(05/18) 名も無き紳士 エミルクロニクルオンラインの思い出(05/18) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/17) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 ロリコンホイホイ(05/15) くりちほ 【MV】GW後経過報告(05/15) くりちほ 星のガールズオデッセイ(05/15) くりちほ ロリコンホイホイ(05/15) 名も無き紳士 【MV】GW後経過報告(05/15) 名も無き紳士 

とある紳士の制作日記・その2

  1. 名前: くりちほ 2011/07/16(土) 15:21:06
    VX 

    今のところ、そこそこ順調に制作を進めております。
    この2週間は他のゲームも全くやらずに集中して作ってる。
    80時間くらいはかけたと思うが、実際にプレイすると2時間程度で終わるという…。
       
     
     
     
    モンスター 

    行く手を阻む凶悪なモンスター達!!


    いまひとつ 

    耐性や弱点を上手く利用して戦いを有利に!!


    LVUP 

    レベルアップして新たな技を身につけろ!!


    主人公 

    新システム・SMKWによる個性的なキャラクター!!

    ※SMKWとは!?: 主人公(S) マジで(M) クズすぎ(K) ワロエナイ(W)


    ティロった 

    頼りになる仲間達との出会いと別れ!!


    ひなみ 

    村人との心温まるふれあい!!


    スキル 

    スキルをカスタマイズして自分だけのキャラクターを作り出せ!!


    大佐 

    宿敵との手に汗握る戦い!!


    バトル 

    全ての技を駆使して勝利を掴め!!



    そんな感じで、キリのいい所まで出来たのでこっそりとうpしてみる。
    ※7/19 削除しました

    ろだが混んでて繋がりにくいけど、あしからず…。
    ファイルは自己解凍式exeです。不安な人はやめておいて下さい。
    解凍したらとりあえずれどめを読んで下さい。

    プレイ時間は多分2~3時間くらい。
    固まるようなバグは無いと思うけど、もし何かあったら教えてもらえると助かります。

    大人の事情により、月曜の夜には消します。

    宜しくお願いします。

    コメントを書き込む コメントを読む(13) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/17(日) 03:07:09 URL [ 編集 ] [No.3112]
    タンスを漁ればマミさんのパンツが手に入る。そう思っていた時期がありました。

    以下箇条書きで感想をば。

    ○気になった点
    ・ターン毎の出陣・撤退選択→戦闘画面移行がちょっと大変
    ツクールの仕様なら仕方ないけど。
    と思ったけど、1T毎にパーティ入れ替えできるのは結構便利でもあった。
    ・スキル設定や装備画面で各キャラ切り替えができると嬉しかった
    ・我が家のPCと相性が悪いのか、定期的に固まるのが欝。セーブしてなかったよ・・・

    ○良かった点
    ・音楽良いです。ラピタル周辺マップで流れるBGMが好き。そして「仮」に吹いたw
    ・ストーリーが吹っ飛んでてワロタ。お兄ちゃん弾けすぎだろjk
    ・アレックス弱いwでも実際使うと結構強いじゃん!
    ・ムスカ大佐楽しそうだなあw
    ・あんまり育てないで挑んだせいかボスが結構強くて良かった。レナさんコワイヨー
    ・黄色宝箱を守る女の子sが強すぎて泣いた。

    良い所で終わりやがって・・・でも乙でした。プレイ時間は二時間半。
    妹とチュッチュするイベントを気長に待ってますw
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/17(日) 10:02:07 URL [ 編集 ] [No.3113]
    >>2
    どうもありがとうございます。
    まだ制作中なので、直せる所はどんどん直すつもりです。

    >ターン毎の出陣・撤退選択→戦闘画面移行がちょっと大変
    これはツクールの仕様ですね。
    PT入れ替えはスクリプトで追加したものですが、戦闘中でも自由に入れ替えできた方が楽しいと思ってこの仕様にしています。
    せっかくなので、全キャラを使えるようにしたいですから。
    ちなみに8人PTで戦闘させることもできるので、特定の戦闘では取り入れてみる予定です。

    >スキル設定や装備画面で各キャラ切り替えができると嬉しかった
    これは分かりにくいですが、「Q、Wキー」がいわゆる「L、Rボタン」です。

    >我が家のPCと相性が悪いのか、定期的に固まるのが欝。セーブしてなかったよ・・・
    これはちょっとこちらでは再現できないですね…。
    10回以上テストプレイしましたが、常に60FPSで動作に問題はなかったので。
    ただ処理が重くなっている可能性はあるので、PCによる所はあるかもしれません。
    特にミニMAP描画の関係上、面積が広いフィールドマップは処理が重いようです。
    一応軽量化スクリプトも入れているんですけど…。

    >音楽良いです。ラピタル周辺マップで流れるBGMが好き。そして「仮」に吹いたw
    個人的に、音楽は拘りたい部分ですね。
    パクりだろうが何だろうが、良い音楽はどんどん使う方針です。

    >ストーリーが吹っ飛んでてワロタ。お兄ちゃん弾けすぎだろjk
    主人公はどういうキャラにしようか迷いましたが、エロゲ主人公みたいな空気野郎は嫌だったので、あんな濃いキャラになってしまいました。
    アレックスもムスカも、男は変なのしかいませんね…。
    アレックスは仲間をかばうスキルが便利っぽい。

    >あんまり育てないで挑んだせいかボスが結構強くて良かった。レナさんコワイヨー
    ボス経験値でバランスを取っているので、雑魚での稼ぎをしなくてもそんなに困らないと思われます。
    自分でやった感じだと、最初の強敵はレナかスク水あたりですかね。

    >黄色宝箱を守る女の子sが強すぎて泣いた。
    あれはこの段階では倒せないと思います。DQ6のキラーマジンガ的な…。
    多分レベル30弱は必要なんじゃないかと。

    >プレイ時間は二時間半
    自分が最速でプレイすると2時間弱だったので、ちょうど予想通りな感じですね。
    妹とのニヤニヤイベントをどうするかはまだ未定ですが、頑張りたいと思います。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/18(月) 00:24:53 URL [ 編集 ] [No.3114]
    今クリアした、クオリティたけぇwwwwwwwwww
    プレイ時間1:55くらい。気づいたこと箇条書きで!

    ・兄、妹、スフレ(後半レナ)、マミさんでクリア
    ・マミさんのお茶会のアイコンがウンコにしか見えなかった
    ・一番きつかったのはサンタ
    ・装備変更画面遷移時の装備変更押す一手間がちょっとだけ面倒
    ・BGM、SE最高
    ・ダンジョンのMAP便利すぎた。迷うことがなかった
    ・動作は特に問題なし

    これは製作時間かかるわwwwwwwwww凝りすぎwwwwwwww
    でもめっちゃおもしろかったから、大変だろうけどぜひ続き作って欲しい。
  4. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/18(月) 01:04:48 URL [ 編集 ] [No.3115]
    >>4
    これはテンションあがるぜぇwwwwwww
    やっぱりプレイしてもらえるのが一番嬉しいです^p^

    >兄、妹、スフレ(後半レナ)、マミさんでクリア
    テストプレイでは全キャラ使っていますが、レナの調整が難しい…。
    下手すると本当に殺戮の鬼になる。
    スフレは魔法が揃わないレベル12前後が辛いですね。
    妹はこの辺ではまだ地味ですが、後々神スキルを色々覚えますよ。

    >マミさんのお茶会のアイコンがウンコにしか見えなかった
    マミさんのスカ○ロプレイか……最初は小の方からでお願いします(*ノノ)キャ

    >一番きつかったのはサンタ
    サンタはスクルトとマホカンタを重ねられると詰みますね。
    炎と雷が弱点なので、アレックスのフレイムセイバーやマミさんでティロっとけば少しは効くかと…。
    ちなみに防御ダウンがよく効くように修正したので、次のバージョンでは楽になると思います。

    >装備変更画面遷移時の装備変更押す一手間がちょっとだけ面倒
    これは自分でも思ってた所ですね。
    なんとか改善できたらと思いますが…。

    >BGM、SE最高
    作曲された神々には頭が上がりません。ほんとに。

    >ダンジョンのMAP便利すぎた。迷うことがなかった
    道に迷わせてストレスかけてもしょうがないですからねぇ。
    仕様上リレミトがないので探索はサクサクやりたい。

    >動作は特に問題なし
    やっぱり環境に依存しているようですね。
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/18(月) 21:23:59 URL [ 編集 ] [No.3118]
    ステータスUP、DOWN系は戦闘後も引き継いでいるが仕様かな
    ムスカに下げられた後にコインと赤オヤジにボッコだった
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/18(月) 22:37:04 URL [ 編集 ] [No.3120]
    >>6
    戦闘不能と毒以外の状態異常は、戦闘終了時に解除されるようになってます。
    ムスカにかけられたというと「弱化」(アホ面)だと思いますが、
    異常のアイコン(青い下向き矢印)は消えていましたか?

    ちなみに、今同じ状況でテストしてきましたが、ムスカを倒したら弱化は解除されましたね。
    ちょっと原因が分かりません…。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/19(火) 20:20:38 URL [ 編集 ] [No.3122]
    ダウンの矢印ありましたね
    その後何回かやり直したましたが、最初の一回だけで後は問題なかったです。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/19(火) 21:55:27 URL [ 編集 ] [No.3124]
    な ん だ と ・ ・ ・
    久しぶりに来てみたらこんな面白そうなことしてたとは…

  9. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/20(水) 00:26:14 URL [ 編集 ] [No.3125]
    >>8
    となると、戦闘終了後も弱化が消えなかったようですね。
    弱化の仕様は一度も変えていないので、謎です……。
    もしかしたらツクール自体のバグかもしれません。
    稀に怪しい挙動をすることがあるので。

    >>9
    やり出したらハマってしまったwwwww
    別に隠すつもりはないので、要望があればいつでもうpはします。
    ずっと晒しておくことはできないけど。
  10. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/21(木) 02:08:28 URL [ 編集 ] [No.3126]
    やることなくなりました!続きが楽しみです!
    画像は参考までに。
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1811132.jpg
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/21(木) 02:34:11 URL [ 編集 ] [No.3127]
    >>11
    誰かやるかなと思ってましたが、本当にやるとはwwww
    そのレベルで倒すのは大変だったと思います。
    OD技をタイミングよく使えば結構粘れますが…。
    何はともあれお疲れ様です。
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/24(日) 17:32:44 URL [ 編集 ] [No.3142]
    今更ながら出航の所までプレイを終えましたのでご報告を。

    ・どうせネタゲーだろう……と見くびっていたら、意外に(失礼)作りこまれていてびっくりしました
    ・マップ、ダッシュ機能等、痒いところに手が届く親切使用が嬉しかった
    ・そこそこ強いボス。何も考えなくてもレベル上げれば、レベル低くてもスキル設定を変えれば勝てる程度なのが良かったです
    ・midiでも雰囲気を出せる曲を使われていますね。しかし元ネタが本編以上にカオス。なぜにブレイド……。ファイル見たらギャバンまであるし

    ・顔グラRTPな二人組み(赤と緑)が若干空気……
    ・マミさんからソウルジェム引っこ抜いてもピンピンしてるのは使用ですか?
    ・死刑執行人戦等、後ろから話しかけると後で歩行グラの向きが変になる場合があります

    原作を崩しすぎないネタキャラ達の掛け合いが面白かったです。続きも楽しみにしています。
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/24(日) 20:45:18 URL [ 編集 ] [No.3144]
    >>13
    プレイありがとうございます。
    ネタにも全力投球。それがVIPクオリティ…かどうかは知りませんが、拘る性分なもので。

    >マップ、ダッシュ機能等、痒いところに手が届く親切使用が嬉しかった
    できるだけストレスのない環境にしたいですからね。
    ちなみに、今はマップの仕様を変更しています。旧マップは動作が重いのが気に入らなかったので。

    >そこそこ強いボス。
    雑魚は全体攻撃で瞬殺できるかわりに、ボスはそこそこ強くするのが私の方向性です。
    それでもバランス調整は難しいところ。
    一人で作ってるとどうしても難しくなりがちなので…。

    >しかし元ネタが本編以上にカオス
    BGMに関してはできるだけ元ネタを踏襲した形で使いたいですね。
    まあ、中には元ネタを知らずに使ってるものもありますが。

    >顔グラRTPな二人組み(赤と緑)が若干空気
    仕様です\(^o^)/
    この後はさらに濃い面子によるやり取りがメインになるので、空気化が加速します…。
    いわゆる「まともな人」は動かし辛い。ライターは偉大だ。

    >・マミさんからソウルジェム引っこ抜いてもピンピンしてるのは使用ですか?
    こちらも仕様です。
    装備固定しても良かったですが、アクセが選べないのは結構でかいハンデになるので。
    あとソウルジェムは100mまでなら離しても大丈夫なはず!

    >死刑執行人戦等、後ろから話しかけると後で歩行グラの向きが変になる場合があります
    修正しました。

    原作の設定をどこまで生かすか、裁量が難しいですね。
    基本的にはネタ成分を抽出して濃縮しているイメージですが…。
    油断するとマミさんを弄り倒すゲームになってしまうwwww

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と