バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【oβ】万物乙女☆ダンジョンズ (08/22)  【oβ】キルドヤ (08/21)  新作、事前登録まとめ (08/19)  【神プロ】ミラクルチケット (08/16)  東方タワーディフェンス アイギシュ (08/15)  C92レポート (08/13)  パンヤの思い出 (08/12)  犬山旅行記 (08/11)  【ガルシン】夏休みでデスマーチ (08/05)  【花騎士】スペチケ、衣装変更実装、生放送等々 (07/31)  アルプスと危険な森 (07/30)  【神プロ】10日間プレイして (07/29)  神プロは神ゲー……神プロは神ゲー…… (07/24)  今さらエロブル (07/22)  2017年7月アニメまとめ (07/16)  【花騎士】この壺を買えば無料でスク水スモックロリが手に入るカモ (07/15)  魔王の始め方 (07/12)  【LC】最終決戦へ (07/09)  2017年4~6月アニメまとめ (07/01)  きららオールスターでゲーム化?どうせ釣りだろ… (06/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

新作、事前登録まとめ(08/21) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/21) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20) くりちほ 新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 新作、事前登録まとめ(08/20)   新作、事前登録まとめ(08/20) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) 蒼穹のセツナ 【神プロ】ミラクルチケット(08/18) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/17) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) くりちほ 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 【神プロ】ミラクルチケット(08/16) 名も無き紳士 C92レポート(08/16) くりちほ C92レポート(08/15) 名も無き紳士 犬山旅行記(08/13) くりちほ パンヤの思い出(08/13) くりちほ 

ファンディスク雑記

  1. 名前: くりちほ 2011/07/23(土) 21:04:39
    ファンディスクというものが当たり前のように作られるようになったのは、いつ頃なんだろう?
    酷い物だと最初からFDありきの手抜き作品もあったりするが、そういうFD商法は業界の癌だと思う。
    本編と合わせて一万円以上の出費になるのも結構痛い。
    もちろん、中には良いFDもあるとは思うけど。
     
     
     

     
    ■こんなFDは嫌だ!!

    ・キャラの性格が本編と違う。

    ・中の人が違う。

    ・シナリオが手抜き。

    ・制作者のオナニー集。

    ・ショートシナリオなのにフルプライス。

    ・本編で実妹だったキャラがまさかの義妹オチ。

    ・意図的に非攻略にしていた人気サブキャラで釣る。

    ・しかもそれが実妹だったりする。

    ・なおかつFDでも攻略できなかったりする。




    適当にダメなFDの要素を書いてみたけど、結局のところ

    本編に泥を塗るFDは糞

    に尽きると思う。

    本編ですごく気に入ったキャラがいたとして、FDでまたあのキャラに会えると思って買ったら、
    全然性格が違ってた…なんてマジ笑えない。
    感動的なシナリオで締めたのに、FDではヤるだけの淫乱になってたというのも個人的には好きじゃない。
    エロが少なかった本編の補完というのなら分かるんだけど…。

    思い出は思い出のままにしておいた方がいい、という場合も実際あるよね。


    そんなこんなでどちらかというとFDには否定的な考えだが、
    本編では伝えきれなかった物語の補完とか、ヒロインの新たな魅力を見つけられるのは良いと思う。
    特に本編がガッカリシナリオだった場合はなおさら。
    ハルカナソラなんかは本編より好きだし、Happy WardrobeやAngel Ringは素材が良いだけにFDで化けるタイプだと思う。
    まあ、そういう作品に限ってFDなんか出ないんだが…。



    結局何が言いたいかというと、ラブラブルシンセミアのFDは相当ハードル高そうだということ。

    本編が神妹だっただけに、正直不安の方が大きい。
    どうなることやら…。

    コメントを書き込む コメントを読む(27) トラックバック(0) [エロゲ(通常)]

コメント

  1. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/07/23(土) 23:31:19 URL [ 編集 ] [No.3130]
    僕的に気に入ったFDといえば…妹と関係ない(一応“義妹”と“クラスメイトの妹”はいるか…)作品になりますが、
    【PurpleSoftware】の『秋色謳華(秋色恋華ファンディスク)』でしたね。本編ではサブキャラ扱いだった[戸倉翼]の
    人気が高かった事からファンディスクでルートが作られた事、更には本編での攻略ヒロインとのアフターストーリーが
    収録されており、主人公とヒロイン達との「その後の日常」がしっかりと描かれていました。
    翼のルートでは、彼女の姉でクラスメイトでもある[戸倉真由]との「姉妹丼で処女貫通」もしっかりありましたし。
    今でこそパッとしなくなったメーカーですが、少し前はストーリーに深みのある作品を多数生み出していました。
    それでも誤字脱字が多い等、デバッグの甘さは当時からでしたけどね。

    反対に、FD商法の悪い面が顕著なメーカーは……【Cat×2】とかはデフォとして、僕的には【ブルームハンドル】も
    それに近い印象があります。というのも、製作の流れがデビュー作『波の間に間に』からずっと…

     ソフトを販売後、OHPでキャラの人気投票を募る
         ↓
     人気1位のキャラとのアフターストーリーやサイドストーリーが
     収録されたファンディスクを数量限定で販売
         ↓
     更にその後、本編とファンディスクが一緒になった合併版を再販

    …と「本編は買えたけどファンディスクを買い逃したユーザーが泣きを見る」という流れです。最新作『恋と水着と
    太陽と』では、そんなやり方にユーザーからのクレームでもあったのか、アンケートすら実施されなかったようですが。
    あ、でも「ファンディスクのヒロインが別に好きじゃない」のであれば、泣きを見る事にはなりませんね。

    妹ゲーと関係なくてスミマセンが、一応僕なりの「FDへの主観」という感じで参考までにコメしました。
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/23(土) 23:42:29 URL [ 編集 ] [No.3131]
    本編とFDで書いてる人が違っている も稀にあるからヤバいですね
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/24(日) 02:02:51 URL [ 編集 ] [No.3132]
    >>2
    秋色恋華は山葵だけ一応知っています。
    人気キャラのストーリーをFDで作る、というのはごく自然な流れなんですけどね。
    最初からそれを狙ったかのような作りじゃなければ。

    >ブルームハンドル
    波の間に間には前から気になってたんですが、これは酷い…。
    数量限定品を抱き合わせ販売は悪質すぎる。

    >>3
    ライター変更も相当危険ですね。
    そんなのなら出さない方がマシかも。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/24(日) 02:53:15 URL [ 編集 ] [No.3133]
    そういえば星空のメモリアのFDで千波の声優が変わってたっけ・・
    元の千波の声優が凄い叩かれてたんだけど、原因はご存知ですか?あれは何だったんでしょう

    ダメFDといえば恋姫のブログが炎上してましたねw お祭り懐かしいなぁw
  5. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/07/24(日) 03:02:29 URL [ 編集 ] [No.3134]
    【ブルームハンドル】のファンディスクといえば、『夏色さじたりうす』では「人気投票1位」という理由で
    [鬼和綾人(おとこの娘)」がヒロイン(?)になってましたからね。

    もし、まかり間違って[相田影綱]が1位になってたりしたら“やおい系(←外見的にBLという生易しいモンじゃ
    ない)ファンディスク”が出来上がっていたかも!?
  6. 名前: 実住人2 ◆- 2011/07/24(日) 08:43:08 URL [ 編集 ] [No.3136]
    あっぷりけの公式サイト更新されてましたけど、読まれました?
    FAQ読む限り、少なくともキャラ崩壊とか中の人違うとかに関しては安心しても良さそうですよ。
    さくやAfterに関しては、比較的短くなりそうですが…。魔法少女春奈も単なるおふざけ
    じゃなくて、本編の話とリンクさせるみたいですし。
  7. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/24(日) 09:45:21 URL [ 編集 ] [No.3137]
    ラブラブルとシンセミアはライターが代わっていなければ大丈夫だとは思いますが、
    やはり発売されない事には分かりませんから、期待が大きい分、不安もありますね。

    個人的にはストーリーは本編の補完程度でいいので、
    後は兄妹2人っきりのイチャラブ三昧の話にして貰いたいところですw
  8. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/24(日) 10:24:16 URL [ 編集 ] [No.3138]
    >>5
    千波の声優変更は、確か事務所の方針変更だったような…。18禁不可とかそんな感じの。
    どちらにしろ褒められた事ではないですね。
    代役の藤森ゆき奈は割と好きな声優なので、まだマシでしたが。

    >>6
    人気投票は、主張の強い一部の信者が暴れがちですからね…。
    不正票が横行することもあるし、あまり真に受けると危険な気がします。

    >>7
    昨日の記事を今読みました。
    あっぷりけは「FDありき」とは対極のメーカーだと思うので、その点では大丈夫そう。
    シンセミア以外のあっぷりけ作品を知らないのが不安材料ですが、
    その辺のことも考えてくれているみたいですね。

    それにしても、もう一年になるのか…。

    >>8
    あっぷりけもSMEEも元々全然知らないメーカーでしたが、スタッフのコラムに惹かれて購入しました。
    実際それで大当たりだったし、ライターが同じならまず間違いないでしょうね。

    シンセミアはともかく、ラブラブルは本編からしてあんな感じだから、イチャラブ以外にやることなさそう。
  9. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/24(日) 11:30:47 URL [ 編集 ] [No.3139]
    そう考えると…
    「プライマリー」のおまけシナリオとか
    「AQUA」のおまけシナリオとかは
    無料だしユーザーフレンドリーでいいですよね~
  10. 名前: 双葉 ◆- 2011/07/24(日) 13:46:48 URL [ 編集 ] [No.3141]
    ↑でこの2011年に秋色謳華を熱く語る人がいて不覚にもときめいた

    FDで人気のサブキャラヒロイン化! でも攻略できない! とか舐めてんのかレベル。そうだよTH2XRお前だよ
    でもFDなんてファン御用達だからそこまで買って損したってのは最近はないですね
    White? 星空? なんのことですか
  11. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/24(日) 20:24:53 URL [ 編集 ] [No.3143]
    >>10
    普通にFDで売れるものでしたね。
    AQUAもサブキャラ…というか先生無双な作品だったなぁ。

    >>11
    FDまで買うのは訓練された信者だろうから、確かに不満はあまり出ないのかもしれませんね。
    それでも叩かれてた恋姫とかスズノネセブンはよっぽど酷かったのか…。
  12. 名前: ZGSS ◆- 2011/07/24(日) 21:35:29 URL [ 編集 ] [No.3145]
    誰もロイヤルブーケに触れてなくてワロタ


    スズノネFDは……半分は良かったんですよ半分は。残り半分が致命的だっただけで。
  13. 名前: 緋沼@二日目T52b ◆- 2011/07/25(月) 11:02:49 URL [ 編集 ] [No.3147]
    ロイヤルブーケの話はするな……オレの中に眠る怪獣がGYAAAOOOOOOOOOOOOOOOO!!

    ヨスガ>ハルカのように、不満点を的確に回収しかつ満足させてくれるなら、もう本編代はご祝儀代な心持でもいいんですがねぇ……。
  14. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/07/25(月) 19:20:14 URL [ 編集 ] [No.3148]
    僕の場合、ファンディスク購入の理由はかなりバラつきがありますね。
    一応、僕が今までに購入したファンディスクを、購入動機別に以下の通りまとめてみました。

    ☆本編が気に入った、または面白かったので購入
     『秋色謳華[PurpleSoftware]』
     『家族計画 ~そしてまた家族計画を…~[高屋敷開発]』
     『沙紀のらぶらぶはねむ~ん[D.O.]』
     『さくらのさくころ -はるのあしおとPleasurable Box-[minori]』
     『借金姉妹2 After Story[Selen]』
     『ツナバン▼らぶみくす[ういんどみる]』
     『薺ヶ好~なずながすき~ なずなと若葉の物語[ネル]』
     『ひなたると~ひなたぼっこファンディスク~[Tarte]』
     『ほしうた ~Starlight Serenade~[フロントウイング]』
     『舞風のメルト -Where leads to feeling destination-[WhirlPool]』
     『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-[オーガスト]』

    ☆ヒロインの描画が気に入った、または好きな原画家さんが参加しているので購入
     『いな☆こい! ファンディスク[WhirlPool]』
     『お姉さん×すくらっち[裸足少女]』
     『彼女×彼女×彼女 ドキドキ フルスロットル![ωstar]』
     『Giftにじいろストーリーズ[MOONSTONE]』
     『恋魂詰~こいたまづめ~[LOVERSOUL]』
     『リリカル♪DS[ま~まれぇど]』

    ☆お気に入りの声優さんが出演しているので購入
     『暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~[しゃんぐりら]』
     『はっぴぃプリンセス -Another Fairytale-[テリオス]』

    ☆ハーレムルート(本編未収録)やサブキャラ攻略目当てに購入
     『おしえて巫女先生弐・外伝~ハーレム編~[あねせん]』
     『シグナルハートぷらす[PurpleSoftware]』
     『MagusTale Infinity[WhirlPool]』

    ☆本編で気に入ったヒロインのアフターストーリー目当てに購入
     『こなゆき ふるり外伝 冴子の通い妻日記[ブルームハンドル]』
     『はぴとら外伝 アイナの新婚日記[ブルームハンドル]』

    ☆本編をプレイした事から、何となく惰性で購入
     『真・恋姫†無双 ~萌将伝~[BaseSon]』

    ☆メーカーに対し、挑戦状を叩きつけるつもりで購入
     『Whiteちょこっとファンディスク[ねこねこソフト]』

    …とまぁ、こんなところです。
  15. 名前: 通りすがりの実妹派 ◆- 2011/07/25(月) 21:24:53 URL [ 編集 ] [No.3150]
    コメント伸びすぎクソワロタwwwwwwwwwwwwwww
    いや、みんな関心があるんだねえ。

    話題にも上らない作品だけど、紹介しておきたいのが『Stellar☆Theater encore』 (Rosebleu)。
    こいつは「本編を必要としないFD」という新境地を開拓した点において高く評価できる(かも)

    >・意図的に非攻略にしていた人気サブキャラ(実妹)で釣る。 というコンセプトの分かり易さも魅力だ。

    どうせ薄いシナリオなんてどうでもいいから、妹ちゃんとちゅっちゅしたいよぉ~という紳士諸君の為に、状況説明用のメインヒロインルートが丸々付属してくる。(なお、このキャラは〇学校高学年で体の成長が止まっているという、ある特定の層に受けの良い設定だったりもする)

    6/24の新作ラッシュの最中に生まれ、埋もれて消える事、間違いなしの本作品。やってみる価値は・・・・・まあ、人それぞれか。 そうそう、シナリオはとても短いから、忙しい人でも安心だよっ!
  16. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/25(月) 22:22:18 URL [ 編集 ] [No.3151]
    >>13
    この記事を書いている時、まさにロイヤルブーケが頭にあったわけです。
    釣りあげといて叩き落とすのは本当に酷過ぎる。
    キャッチアンドリリースかよ…。

    >>14
    ロイヤルブーケは色んな人にトラウマを残したようですね。
    そういう自分は回避しましたが。
    なかなか満足のいくFDというのは難しいものです。

    >>15
    私の場合は、本編が気に入ればあまり深く考えずにFDも買ってます。
    本編以上に満足することは稀ですが、まあお布施に近い意味合いで。
    とは言っても、今まで買ったFDは星メモ、ヨスガ、あかとき、Φなるくらいですが。

    >>16
    皐月は本編発売前から気にしてて、非攻略と聞いて落胆したものです…。
    FDも検討してましたが、やっぱり本編なしで買うのもどうかと思って見送ってました。
    でも本編が要らないというなら、やってみてもいいかなぁ…。

    CANVAS3のFDなんかも、本編無しで買ってみようかなと思ってましたね。
  17. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/26(火) 19:26:41 URL [ 編集 ] [No.3153]
    普段からコーエーのパワーアップキット商法に鍛えられている俺に死角はなかった
    ・・・本音を言うとFD作る暇があったら新作開発してほしいんだけどね。
    シンセミアは本編でサブにもルート用意してたんだし、いらないと思うんだけどな。
    FDを作らないのがポリシーってのがカッコいいと思っただけになおさら。
    今後妹を軸にした話は作らないらしいし、
    そういう意味じゃもう一度妹分が補給できてありがたいけど。
  18. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/07/26(火) 23:03:47 URL [ 編集 ] [No.3154]
    >>18
    シンセミアとかのあっぷりけFDは今回が最初で最後のつもりで作ってるらしい。
    3作品全部でリストラのキャラなしで主人公3人以外フルボイスだから、正直これだけでも赤字確実だと思うんだけどなぁ…

    最初で最後だから出来る無茶なのかな
    手に入りづらい「みあそら」のFD書下ろしは、本編しらない人には新作として楽しめるようにするっていう辺りもちょっと気になる所です。
  19. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/27(水) 01:33:35 URL [ 編集 ] [No.3155]
    >>18
    一般ゲー業界では、コーエーのPK猛将伝商法はメジャーだな。

    シンセミアのFDに関しては同意。
    特に作る必要性は感じなかったけど、まあそれだけ要望が多かったんでしょう。

    >>19
    作品単体じゃないFDは珍しいですね。
    かなりコストがかかりそう…。
    シンセミア以外の作品がどんな感じなのかは、ちょっと興味のある所です。
  20. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/07/29(金) 11:46:10 URL [ 編集 ] [No.3159]
    ファンディスクに関しては、僕的には、例えば本編販売後にユーザーからの「何でサブキャラの“あのコ”が攻略
    不可能なの?」「主人公とヒロインの“その後”がすっごく気になる」という意見を真摯に受け止めて、それらを
    ファンディスクで補完するというのはアリという考えです。よくファンディスクを出す事で有名なメーカーといえば
    【オーガスト】や【WhirlPool】などがありますが、どちらも本編販売からファンディスク販売までの期間が長く、
    それでいてボリュームもあり、更には「本編と違った様々なIFシチュ」や、「本編では見られなかった舞台裏」等が
    見られるという事もあり、ユーザーから挙げられた色々な意見やリクエストを真摯に受け止めているというのがよく
    分かります。値段こそフルプライスに近いものの、それに見合うだけの価値はあると感じましたね。

    【ブルームハンドル】に関しても、人気投票1位のヒロインとのアフターストーリーを製作するのは、それはそれで
    アリだと思うのですが、製作数を2000本だけに限定せずにもう少し増やせばいいのではないかと…。それと、後から
    合併版を出すのであれば、例えば[新OS対応]や[ワイドスクリーン対応]等のスペックアップが施されていれば
    ある程度は納得しますが、ただ既存の物を抱き合わせという形を取っているので納得行かない部分もあるのです。

    ちなみに『WhiteちょこっとFD』は……色々書きたい事はありますが、くりちほさんが胸糞悪くなる可能性が非常に
    高いと思われますのでコメントは差し控えます。ただ、これに関しては、僕はオフィ通で予約購入しましたが「NKNK
    信者」ではありません。同ブランドの作品でプレイしたのは『ラムネ』と『White』だけです。

    とりあえず、今日ようやく『妹スタイル』が到着かー!!
  21. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/07/29(金) 22:02:06 URL [ 編集 ] [No.3161]
    >>21
    >ユーザーから挙げられた色々な意見やリクエストを真摯に受け止めている
    それが本来FDのあるべき姿でしょうね。
    あまりに本編との間隔が短いと、「最初から内容削ってたんじゃねーの?」と思われても仕方ない。
    そういった意味では、今回のあっぷりけFDはシンセミアから一年経ってようやく制作発表なので、望まれて作られるFDなんだろうと思います。

    >妹スタイル
    今日は残業で遅くなって回収できなかった\(^o^)/
    明日以降に回します…。
  22. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/08/01(月) 00:02:04 URL [ 編集 ] [No.3170]
    かつて【PurpleSoftware】に所属していたものの、現在は退社・独立し【Aile(エール)】ブランドを立ち上げた
    みやびさんが、Twitterにアップした記事の中に、とても為になるものがありました。元々は「流用素材だけを掲載
    して済ますメーカーと、ちゃんと掲載用の描き下ろしを用意するメーカーを同一に扱うPCゲーム雑誌へのクレーム」
    並びに「拡販戦略として、初回特典をテレカ等で安易に済ませるメーカーへの憤り」が書かれていて、最後がこんな
    言葉で締めくくられていました。

    「オタクと云われる人々がいつまでもお金出すと思ってるなら、考えを改めた方がよろしいと思いますよ。
     昔と違って『いいモノ』にはお金出しますが、他には無駄遣いしません。相手の立場に立って考えれば
     分かる事では?市場調査は『何が売れてる』か調べるのだけが仕事じゃない。」

    「新参メーカーとはいえ、私は業界を12年見てきました。驕れる者も久しからずとはよく云ったものです。
     栄枯盛衰はこの世の常。もしAileが売れっ子メーカーになれたとしても、それだけは心に刻んでいきます。」

    これはFD商法を中心にしているメーカーに対しても云える事だと思いますね。ユーザーからのリクエストを反映
    した上での集大成として販売するファンディスクならいざ知らず、ハナからファンディスクを出すつもりで本編を
    手抜きしているメーカーは「ウチの作品のファンなら絶対買うから心配いらない」という甘え的な考えが根底に
    あると思われます。そんなメーカーには、このみやびさんの言葉で今一度営業体制を見直して欲しいと感じますが…。
  23. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/02(火) 01:01:41 URL [ 編集 ] [No.3171]
    >>23
    >ウチの作品のファンなら絶対買うから心配いらない
    この辺はねこねこの奴に聞かせたい言葉ですね。
    まあ確かにファンなら買うんでしょうが、一度失った信頼は戻らないことを知って欲しいもんです。
  24. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/08/02(火) 22:26:05 URL [ 編集 ] [No.3172]
    恐らくねこは、次回作でも懲りずにファンディスク商法を繰り返すでしょう。
    『White』であれだけ「妹スキー」の反感を買ったというのに、まだ妹キャラを起用しようとしてますから。
    それに、何だかんだで妹に対するスタンスが露わになっているので、例え義妹や実妹をメインヒロインに
    据えた所で、彼らが力を入れて・心を込めて作るのは“ぽんこつ幼なじみ”のルートだけでしょう。
  25. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/03(水) 21:23:19 URL [ 編集 ] [No.3177]
    >>25
    あれだけ炎上させれば、今さらどう繕ったところで無駄でしょうね。
    ねこがこの先何をしようと正直どうでもいい感じです。
  26. 名前: EROGE-LIBRARIAN ◆qcOglE0M 2011/08/16(火) 23:54:19 URL [ 編集 ] [No.3222]
    全然ノーチェックだったメーカーのFDで[■こんなFDは嫌だ!!]に追加出来そうな項目が2つ程あるかと…

    ・18禁として販売しておきながら、ヒロインとの本番行為が一切無い(あっても妄想オチ)
    ・尚且つその事を批判され「本番が無いとダメなんですか?」と製作サイドが逆ギレする

    まぁ、ぶっちゃけ云えば【130cm】から販売された『鬼うた。』のFD『鬼まり。』がそうなんですが、根幹設定に
    囚われ過ぎて、18禁ゲーとしての必須条件をおざなりにし、しかもそれを告知しないで販売したという、これも
    広報詐欺の一種でしょう(しかも、内容がショボい割に値段がフルプラの7000円)。
    そもそも、本編でも序盤~中盤は紹介通りのドタバタコメディだったのが、中盤以降で予告なしのグロ・鬱展開を
    入れた事で散々叩かれまくった上、「ヤンデレ」と「キチガイ」の区別すら付かないという体たらくだったらしい
    ですし、ユーザーからの期待をとことん斜め上に裏切るらしいです。
    現在は購入者限定のエロシーン(本番あり)追加パッチが配布され、状況は落ち着いているようですが…。

    最近は【あかべぇそふとつぅ】が『置き場がない!!』のFD『やや置き場がない!!』の製作を発表したようで、
    これは買おうかと考えています。本編シナリオが結構好きだった事から、主人公とヒロイン達のその後が結構
    気になる事、本編では名前が出るだけ・声が聴けるだけで登場せずじまいで終った“グレース”や“ベラルトゥ
    アイデスとその生体コンピューター”“園芸部の先輩達”等が登場するらしいので、チョット楽しみです。
  27. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/17(水) 02:58:39 URL [ 編集 ] [No.3226]
    >>27
    130cmは「あきまへんか事件」で炎上してから、すっかり信用なくしましたね。
    あれがなかったら、私も新作の「眠れる花は春をまつ」を買ってたかも。
    まあ、妹冷遇らしいのでスルーで正解かもしれませんが。

    眠花では鬼うたのような鬱グロはなかったようですが、やっぱり一度与えた印象は簡単には覆りませんね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と