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とある紳士の制作日記・その6

  1. 名前: くりちほ 2011/08/12(金) 11:24:34
    インフレ 

    エキストラダンジョンの制作が終わりました。
    とりあえず、これで本作の展開は終了です。
    長かったぜ…。
       
     
     
     
    Ver.2になり、主な変更点は以下の通りです。



    ■エキストラダンジョン実装

    クリア後のおまけダンジョンができました。
    あくまでおまけなので、本編に比べると大味です。
    なお、先にラスボスを倒してから行くことをお勧めします。

    エキストラダンジョンに入るためには、
    ラストダンジョンのクリスタルに触れている必要があります。
    その状態で雛見沢に行くと、イベントが始まります。


    エキストラ 



    ■スキル変更点

    以下のスキルを実装・変更しました。

    ・魔法力増幅(スフレ)
     次の魔法の威力を3倍にする。

    ・鬼ごっこ(ムスカ)
     次の攻撃の威力を4倍にする。

    ・レックスエーテルナ(サフラン)
     敵単体を、次の攻撃で2倍のダメージを与えられる状態にする。

    ・物理反射カウンター(アレックス)
     物理攻撃を受けた時、20%の確率でアタックカンタが発動する。

    ・魔法反射カウンター(涼子)
     魔法攻撃を受けた時、20%の確率でマホカンタが発動する。

    ・スイーツ(笑)(マミさん)
     治せる状態異常が増加。(主にエスナの効かないものに対応)

    ・肉斬骨断(レナ)
     威力を1.5倍に強化。

    ・3回攻撃(清彦、レナ)
     消費CP:7→8

    ・神風特攻隊(清彦)
     消費CP:3→2
     防御力低下:50%→70%
     「クリティカル+20%」の効果を追加。

    ・その他パッシブスキルの消費CPを調整。(全体的に減少)

    ・スキル画面でパッシブスキルが非表示になった。


    細かい点は他にもありますが、メインはこんなところです。



    ■重要

    前回(8/5版)のセーブデータを使用できますが、アップデートが必要です。
    アップデートをしないと、スキルを覚えなかったり、強制終了する可能性があります。

    ※Ver.2になってからニューゲームで始めた場合は、アップデートは必要ありません。

    パッチ 

    【アップデート手順】
     1、ラピタルの町にあるマミハウスで左端のタンスを調べる。
     2、マミさんにごめんなさいしながらタンスの中身を想像する。

    【セーブデータ流用の手順】
     「kyoudai_110805」の中にある「Save1.rvdata」というファイルを、「kyoudai_110812」に移動する。
     (Saveの後ろの数字はファイル番号によって変わります)



    『兄妹と愉快な仲間達 Ver.2』のファイルはこちら。

    http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/70579
    PASS:imoutoperopero


    なお、これより帰省とコミケのためしばらくツクールを触れないので、対応が遅れるかもしれません。
    よろしくご了承下さい。

    コメントを書き込む コメントを読む(17) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/12(金) 19:30:30 URL [ 編集 ] [No.3201]
    51ターンかかったけど最後の四人娘に勝ったよ!
    お疲れ様です、とても面白かったよ!
  2. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/12(金) 23:14:56 URL [ 編集 ] [No.3202]
    ( ^ω^)にこ
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1895648.png
  3. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/13(土) 00:07:28 URL [ 編集 ] [No.3203]
    サークルチェックが終わらねぇ\(^o^)/

    >>2
    プレイありがとうございました。
    51ターンも戦ってるとさすがに疲れそうですね。

    >>3
    21ターンはかなり早ぇwwww
    ちなみに、一応15ターンまでは作ってあります。
  4. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/13(土) 04:02:31 URL [ 編集 ] [No.3204]
    平均40LVで俺も21ターン!
    SW切ってニューマだけでいけるならもっと縮むけど痛くて無理無理
    ウィズ子には麻痺通るね
    原作と違って攻撃外れてもチェイス発動するのがうめぇ
  5. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/13(土) 05:32:59 URL [ 編集 ] [No.3205]
    8ターンできたよー\(^o^)/
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1896810.png
  6. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/13(土) 07:24:05 URL [ 編集 ] [No.3206]
    >>5
    廃WIZだけ麻痺通りますね。
    睡眠ならパラとかにも効いたはず。

    原作との違いは仕様ってことでwwww
    プリがアクビスキル使ってたりしますし。

    >>6
    8ターンパネェwwwwww
    これは凄いですね。ほとんど攻めしかしてないんじゃないでしょうか。
    マミさんでずっと俺のターンして、コンボで大ダメージを叩き出せば結構いけるかも。


    それでは戦場へ行ってきます。
  7. 名前: ZGSS ◆- 2011/08/14(日) 09:15:56 URL [ 編集 ] [No.3207]
    4人娘ふたたびと初対戦で19ターンでした。吸魔とレナの無差別カウンターのコンボ万能過ぎワロタw
    しかし8ターンは想像出来ない……。とりあえず15ターン切りたいです。
  8. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/14(日) 10:52:59 URL [ 編集 ] [No.3208]
    さすがにこれ以上無理wwwwww
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1901047.jpg
    百合音さんのルカニチェイス強すぎwwww
    レナパンにもチェイス発動するから合わせるとかなり早くなった
  9. 名前: ZGSS ◆- 2011/08/14(日) 19:09:29 URL [ 編集 ] [No.3209]
    追記
    とりあえず二回目で11ターンまで行きました。いまはメイド三点セットを活かせる方法を模索中です。
    涼子に攻撃魔法があれば……ラスボスも2ターンで終わる今では補助の使い道が無くなってたり。

    EDで百合音が出てこないのはやはり仕様上厳しかったのでしょうか。ラスボス戦には参加出来ますがやはり寂しいw
  10. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/14(日) 21:54:35 URL [ 編集 ] [No.3210]
    実はラストの4人娘は初期段階よりかなり弱くしたんですが、
    ここまでやり込み猛者がいるとは思っていませんでした\(^o^)/
    ソニックブローで数千持っていかれるようなキチガイ仕様でも良かった気がしてきたwwww

    >>8
    レナは何回でも斬ります。斬りまくります。
    そういうキャラですから。
    20ターン切っただけでも十分凄いと思いますよ!

    >>9
    それ以上は多分理論上無理だと思うwwwww

    >ルカニチェイス
    ルカニは少し特殊な弱点処理をしているので、チェイスと合わせると増幅率が半端ないのです。
    修正しようか迷ったけど、隠しまで来たらバランスを控え目にする必要もないと思って残しました。
    近々この件はコラムでも書くつもりです。

    >>10
    お疲れさまです。
    涼子だけダメージスキルが無いのはコンセプトなので、今後も増やすつもりはないですね。

    ラスボスはエキストラダンジョンのボスに比べると、まったく弱いと思います。
    HPも5万で、7Fボスの半分しかないですし。

    >EDで百合音が出てこない
    これは仕様…というか、そこまで手が回りませんでした。
    帰省でツクールを触れなくなる前にアップしたかったので。
    追加すること自体は条件分岐を使えば簡単なので、もし今後アップデートすることがあれば追加します。
    百合音は勝手に動いてくれるので製作者としてはやりやすいキャラですwww
  11. 名前: ZGSS ◆- 2011/08/15(月) 16:15:08 URL [ 編集 ] [No.3211]
    7ターンを切れないのでむしゃくしゃして百合音さん完全単騎で4人娘をヤッた。
    1回目43ターン、2回目は回復魔法禁止で40ターンかかった。反省はしていない。

    ラスボスに隠しクリア後パワーアップみたいな救済は……ww
    ED追加は見てみたいです。どこまで暴走するのかをw
  12. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/15(月) 17:37:30 URL [ 編集 ] [No.3212]
    ボスラッシュ期待
  13. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/15(月) 22:23:44 URL [ 編集 ] [No.3215]
    >>12
    百合音は万能キャラではありますが、単騎は凄いですね。
    基本的には主人公と合わせること前提の性能ですし。

    >ラスボスに隠しクリア後パワーアップみたいな救済は……ww
    実は、これは考えてました。スターオーシャン2みたいな感じで…。
    新たにダンジョン作るのは体力的に厳しいですが、
    廃人向けに何かしらのうpデートはしてみたいですね。

    >>13
    もうここまできたら、キチガイボスを導入するしかないのか…!
  14. 名前: ZGSS ◆- 2011/08/16(火) 15:52:46 URL [ 編集 ] [No.3218]
    百合音さんはターン数さえ気にしなければ、装備とスキル次第でほぼノーリスクで単騎出来ますよ。
    見切り盾+きのこ+巫女装束+モッキングマフラーに、全能力10と5で回避95。もう一つのスキルは全異常無効。
    四人娘の魔法のうち地、水、光は吸収、炎はデフォで耐性有りなので雷連発されない限り死にません。
    唯一警戒しなければならないのはAMP+倍加状態での雷魔法くらいですね。
    攻撃はキャノン使える時はキャノン、使えない時はボルケーノとボンバーで。武器はボールペンの方が安定するかなと思います。
    ハイプリにキャノンが集中的に当たれば35ターン前後で行けます。ちなみに自分の最短は29ターンです。
    …といってもうちの百合音さんはドーピングしまくってるので攻略法とは言えないかもですがww
    でもたぶん単騎が出来るのは百合音さんだけでは無いかなと思います。

    長々と申し訳ありませんでした。
  15. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/17(水) 02:51:35 URL [ 編集 ] [No.3224]
    >>15
    なるほど。その装備なら雷(LoV)と氷(SG)以外はほぼノーダメですね。
    百合音ではパラの物理反射を消せないので、キャノンを返されると痛いですが。
    何にせよ、いろいろな攻略法が見つかって面白いです。

    現在さらなるVerUPを制作中…。
  16. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/18(木) 02:58:00 URL [ 編集 ] [No.3231]
    帰省から戻ってやっと一通りプレイできました
    隠しDめっちゃ楽しかった乙wwwwwwww

    百合音ちゃんかわいいよ百合音ちゃん
    こういう子がひとりの時は泣いてたりするとゾクゾクする
    続きも制作中とのことで楽しみにしてます ロリっこを
  17. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/19(金) 06:54:49 URL [ 編集 ] [No.3233]
    >>17
    ありがとうございます。
    百合音は一人の時もいろいろ激しそうですね!
    何が?って言わせんな恥ずかしい。

    おまけのおまけを一応作ってます。
    ロリっこは無いですが…。

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