バナーができたよ!やったねたえちゃん!

リアルでもネットでも空気な変態が、ゲームやアニメについて能書きを垂れる紳士の社交場

【RPGツクール関連】
 作品一覧
 ブログ内記事はこちら

最新の記事

【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7 (04/24)  【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり! (04/16)  2017年4月アニメまとめ (04/16)  【MV】旅立ちのとき (04/09)  2017年1~3月アニメまとめ (04/09)  【花騎士】怒りの11連(瀕死)ガチャ (04/03)  【MV】ついに完成!(データベースが) (04/03)  エイプリルフール in ブラゲ (04/02)  【ガルシン】春風のマーチ&その他事前ブラゲ (03/29)  【MV】装備を買いに行く装備が無い (03/27)  【千年戦争アイギス】邪神大勝利!! (03/25)  【MV】スキル作成終了 (03/20)  【ガルシン】聖母チョップ (03/20)  【花騎士】怒りの22連(笑)ガチャ (03/19)  【MV】スキル作成中 (03/13)  限界!?お兄ちゃん シスタートラベル (03/12)  【花騎士】怒りの143連ガチャ (03/06)  【MV】Tree of Skill (03/05)  【MV】人外フレンズ (02/28)  【MV】妄想の溜まり場 (02/26) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【花騎士】フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#7(04/25) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/19) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/18) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) くりちほ 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 【MV】俺たちの旅はまだ始まったばかり!(04/17) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) くりちほ 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 2017年4月アニメまとめ(04/16) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/16) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/15) 名も無き紳士 【MV】旅立ちのとき(04/12) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/11) 名も無き紳士 2017年1~3月アニメまとめ(04/10) くりちほ 【MV】旅立ちのとき(04/10) くりちほ 

兄妹と愉快な仲間達・コラム

  1. 名前: くりちほ 2011/08/21(日) 13:27:45
    安定 

    テストプレイを含めて数十周くらいしてるけど、改めて通しプレイすると感慨深いものがあるなぁ。
    ラスボス以降のカオス&インフレっぷりは自分でも苦笑してしまうがwwww

    一応この作品は終結したということで、今回はおまけ的な記事を。
       
     
     
     
    能力一覧(LV99時)
     HPMP攻撃力防御力精神力敏捷性経験値耐性弱点備考
    清彦8000 (2)1000 (9)250 (3)200 (5)160 (9)350 (5)5,175,541 --連撃、会心重視
    涼子7000 (6)1500 (4)190 (7)260 (2)280 (4)400 (3)5,175,541 --補助特化
    スフレ5800 (9)2000 (2)130 (9)150 (8)400 (1)410 (2)4,878,529 氷、水、風格闘、炎魔攻、一撃重視
    サフラン6800 (7)2100 (1)180 (8)170 (6)350 (2)340 (6)5,287,248 回復特化
    マミさん6600 (8)1600 (3)210 (6)160 (7)250 (6)390 (4)4,852,318 射撃刺突万能、ターン制御
    アレックス8200 (1)1200 (7)230 (5)280 (1)240 (7)250 (9)5,144,348 斬撃肉壁
    レナ7400 (5)1100 (8)260 (2)130 (9)270 (5)450 (1)4,914,279 炎、闇打撃、氷、光連撃、速攻重視
    ムスカ7900 (3)1300 (6)300 (1)230 (3)220 (8)300 (8)5,337,112 自己強化、一撃重視
    百合音7500 (4)1400 (5)240 (4)220 (4)330 (3)310 (7)4,572,961 万能、連携重視


    本邦初公開!!各キャラの能力一覧です。
    データは全てLV99時のもので、カッコ内は能力別の順位です。

    涼子、ムスカ、百合音あたりはバランス型。
    逆にスフレは相当尖った能力になってる。
    あまり意味はないが、合計値では何気にアレックスが一番高かったりする。

    ただし能力の成長は直線的ではなく、序盤に伸びる(早熟)とか終盤に伸びる(晩成)などが設定されてます。
    例えばマミさんやスフレは全体的に早熟、涼子は晩成です。
    普通にプレイするとスフレが一番素早く感じるが、あれはスフレの敏捷性が超早熟型なため。
    最終的にはレナがダントツで早い。

    まあ能力だけで決まるほど単純な話ではないけど…。
    一応、各キャラがそれぞれ個性を持てるように気を付けたつもりです。



    ■ルカニチェイス

    チェイス 

    格闘・打撃耐性を下げるラブラブルカニと、それに追撃するラブラブチェイスのコンボについて。
    上手く決まれば大ダメージになるコンボだが、その理由はダメージ処理の仕方が特殊なため。


    【通常の属性ダメージ処理】

    ツクールの仕様により、複数の属性を持つ攻撃を行った場合、最も効果の高い属性のみが反映される。
    例えば、「ティロ・フィナーレ」(射撃・炎・氷・雷)「射撃1倍・炎2倍・氷0.5倍・雷0倍」の敵を攻撃すると、
    炎のみが反映されて2倍のダメージを与えられる。


    【ラブラブルカニのダメージ処理】

    一見すると「格闘・打撃耐性を下げる(弱点にする)」という効果に見えるが、
    実はそうではなく、「格闘・打撃のダメージをそれぞれ2倍にする」という効果。
    通常の属性耐性とは独立していて、全く別の処理が行われている。

    ラブラブチェイスは格闘と打撃の2つの属性を持つため、それぞれが2倍されて4倍のダメージになる。
    ポケモンで例えればギャラドスに10万ボルトを打つようなものですね。

    ちなみに、涼子の「ファイト一発!」「格闘・打撃のダメージをそれぞれ1.5倍にする」という効果。
    つまりこれも一緒に組み合わせると面白いことになります。


    このようにルカニチェイスは非常に強力なものの、ラブラブルカニの成功率が低いのが欠点。
    具体的には約60%。耐性を持つ敵にはさらに下がる。
    とはいえ、耐性のある敵はロイヤルガード、アークビショップ、強化ラスボスの3人だけ…。



    ■属性耐性・弱点一覧

    【炎】
    ・精霊の隠れ蓑
    ・鍋の蓋
    ・ティファールの盾
    ・カブトプス
    ・炎のオーブ
    ・レナ
    ・百合音
    ・スフレ(弱点)

    【氷】
    ・精霊の隠れ蓑
    ・氷のオーブ
    ・スフレ
    ・レナ(弱点)

    【雷】
    ・精霊の隠れ蓑
    ・まじかる☆シールド
    ・雷のオーブ
    ・ムスカ
    ・カブトプス(弱点)
    ・アレックス(弱点)

    【水】
    ・精霊の隠れ蓑
    ・きのこの山(吸収)
    ・水のオーブ
    ・スフレ
    ・百合音(弱点)

    【地】
    ・精霊の隠れ蓑
    ・きのこの山(吸収)
    ・地のオーブ
    ・ムスカ(弱点)

    【風】
    ・精霊の隠れ蓑
    ・まじかる☆マント
    ・風のオーブ
    ・スフレ

    【光】
    ・巫女装束(吸収)
    ・シルバートレイ
    ・サフラン
    ・クラニアルシールド(弱点)
    ・レナ(大弱点)

    【闇】
    ・巫女装束(無効)
    ・魔王の鎧
    ・クラニアルシールド(吸収)
    ・ソウルジェム
    ・レナ(無効)
    ・サフラン(弱点)


    基本的に、戦士系の装備では炎・闇以外の軽減が難しい。
    特にレナは光が大弱点(2倍)だが、どうやっても軽減できない不憫な子。

    コメントを書き込む コメントを読む(7) トラックバック(0) [ツクール]

コメント

  1. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/21(日) 15:01:39 URL [ 編集 ] [No.3252]
    敵が毒になった時の効果が知りたいです
  2. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/21(日) 19:27:03 URL [ 編集 ] [No.3253]
    >>2
    毒は「毎ターンHPの10%が削られる」です。
    ちなみに猛毒は30%。(敵キャラ専用)

    一時期、毒のダメージを表示していたんですが、他のスクリプトと競合したので廃止しました。
  3. 名前: 名も無き紳士 ◆- 2011/08/22(月) 04:19:14 URL [ 編集 ] [No.3256]
    毒にしてもダメージもメッセージ出ないからHP削れてるの気づかなかったwww
    10%は結構でかいな
  4. 名前: ZGSS ◆- 2011/08/22(月) 10:37:47 URL [ 編集 ] [No.3258]
    とりあえず超廃人ゲットしました。まだ上があったりするんでしょうか。

    ルカニチェイスは決まればデカイんですけどめんどくさ(ry
  5. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/22(月) 20:09:46 URL [ 編集 ] [No.3259]
    >>4
    10%は大きいので、終盤のボスはほとんど効きません。
    効くのはハイウィザードくらいだったかな?

    >>5
    いやあ、もうそれで終わりですよ。
    お疲れさまでした!

    複数人の行動が縛られるっていうのは、想像以上に厄介なことですからね。
    なかなか綺麗には決まらないもんです。
  6. 名前: ROM ◆- 2011/08/28(日) 23:54:14 URL [ 編集 ] [No.3275]
    おまけパート、ボリュームありますね・・・
    神秘の布は手に入れましたが超廃人とやらはまだです・・・
    レベルを上げないと難しそうですね・・・
    そして廃人へ・・・
  7. 名前: くりちほ ◆L1ch7n1I 2011/08/29(月) 02:07:12 URL [ 編集 ] [No.3276]
    >>7
    超廃人は文字通り超廃人なので、そんなに拘ることはないですよ。
    そこまでいくと運も絡みますし。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と