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ムスカの不思議なダンジョン・その2

  1. 名前: くりちほ 2011/08/29(月) 00:57:40
    ダンジョン 

    あっちを直せばこっちがバグり、こっちを直せばそっちがバグり…。

    各所からスクリプトをかき集めて、競合しない組み合わせを探して、
    自分で改造できる所は改造して……そんな感じで休日がオワタ\(^o^)/
    システム部分を作るだけで、余裕で一週間以上かかってるな。
       
     
     
     
    前回紹介したROっぽい(というかモロRO)なカードスロットシステムは、
    スクリプトの競合が多すぎて断念しました。
    その他諸々のシステムも、前回からは結構変えた。



    ランダム強化 

    代わりに、拾った武器がランダムで強化されているシステムを導入。
    ただの物干し竿でも、接頭語によって色々な性能が付加されている。
    アイテムを拾う時のワクワク感を少しでも大きくしたい。


    カード 

    カードスロットは廃止したけど、今度はカードそのものを装備することにした。
    これなら何度でも付け替えできるし便利。


    スキル 

    スキルツリーの方は無事に設定完了!
    レベルアップ時に得られるSPを使って覚えるシステム。
    8人分のスキルを作って設定するのに10時間以上かかったわ…。

    ROとか世界樹の迷宮と違って、レベルを上げれば一応全スキルを覚えられる仕様。
    レベル60とか70になりそうだけど。


    戦闘 

    戦闘の方も前回とは様変わりしたけど、とりあえずATBにできた。

    個人的に完全アクティブなATBは苦手なので、ターンが回ってきた時はストップするようにした。
    FFというよりは、空の軌跡みたいな雰囲気ですかね。



    とりあえず土台のシステムは安定してきた。
    あとは装備を作って、ダンジョン内の乱数生成システムを作れば本編に入れるかな。
    今回はマップやシナリオを作る必要がないので、システムが完成したらその後は速いかも。

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